2018年01月28日

雑談でもしようよ(´∀`)

ごきげんよ━━Σ(゚Д。ノ)ノ━━!!?


ここのところ自分と向き合いすぎて、おまけに外側の世界もにぎやかで、若干、人生が散らかってるような感じです。
(`-ω-´)

ま、これも『真実』の深みに導かれていく過程なんですけどね。だからか、ここのところ何を書こうかぜんぜん思いつきません。というわけで、勝手ながら今回は記事を書きません。
(´∀`)

しばらく雑談メインで行きましょう。ま、そんなこと言っても、普段も雑談みたいなもんですが。
いや実際、記事書くのがしんどいときもあるのさ。

では、ごきげんよう。


…… というのも、ちょっと愛想がないですね。
少しだけスピリチュアルっぽいことでも書いておきましょうか。

うーと……

どんな考えや意見、信念も『真実』ではないです。

あらゆる考え、意見、信念に基づいて行動すると、それは「苦しみ」になりますね。


えーと、それからー……

「苦しみ」に抵抗すればするほど、それは厳しくなります。でも、

抵抗しなければ、べつに厳しくありません。


んでもって、最後に。

この「私」を生きてるのは、何者やねん!?

って、自分に問いかけてみてください。

なんかバラバラですんません。
では、思いっきり雑談タイムでーす。

ごっきげん、ぷー♪

nikka.jpg
ススキノ交差点といえばニッカのおじさん@北海道札幌市

いやいや実は先日、厳寒のホッカイドに行って来まして♪
asahikawa.jpg
旭川駅前は雪景色通り越して、もう氷の世界でした。
posted by 笑うウリエル at 21:50| Comment(74) | 新装開店後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー(´∀`)

すあまさん、
ヒマなのかもね(笑) それは、こっちからはわかんないよ。

でも、嬉しい楽しいもガッカリも、どっちでもいいんです。というか、この世にあるもの起こることすべて、

どーーーでもいい(・ω・)ノ

ことなのです。
突き詰めると、まあ、どーーーでもいいでしょ?
(´∀`)
最終的に自分もいつか死んでしまうわけですから。願いがかなおうが、かなわないで終わろうが、いっしょっことです。

でも、どーーーでもいいって、なんか無責任で投げやりで、面白くないように感じますよね。思考では。
それは仕方ないことなのです。思考にはわからないのですから。

どーーーでもいいってなったとき、誰だかわからないさんの本質が見えてきます。
それは、自由で平和で愛。
これは思考じゃ、わかんねーんだなぁ…

Posted by 笑うウリエル at 2018年01月29日 12:50
ウリエルさん、皆さん、こんばんは。

どーでもいいに関連するんですが、活気がなくなってから、日常生活が以前よりも意欲的に取り組めなくなってしまいました。
ただのなまけかも。それとも冬のウツかな?
これはまずいと思ってルーティンワークを紙に書いて消し込んだり。小さい目標をたてたりしています。
一生懸命作業してる時はいいんですけどね。
病人が出たり、親が呆けたりしたら、こんなノンキなこと言ってられないから、ありがたく思ってもいいことなのかな?
Posted by ねね at 2018年01月29日 18:25
ねねさん、
活気がないなら、怠け者でよいではないですか♪
(´∀`)ノ

ナマケモノだって、あれで一生懸命に生きているわけです。コアラも22時間くらい寝てますが、怠けているわけではない(笑)
怠け者とか働き者なんて、ただのその人の価値観にすぎません。朝から晩までせわしなく動き回るわりに、実際は何やってんだかよくわかんない人もいるじゃないですか(笑)
ちょっと怠けて世の中を見てみるのもいいと思いますよ。今まで気づかなかったことに気づくかも。
人生、いろいろ体験してみることは、悪くないです。

ちなみに、偉大な哲学者って、怠け者が多いと思うんです。ギリシャ人って、現代でもあんまり働いてないイメージ(笑)
目標とか何もないから、エゴの出番もとくにないんだと思います。
(・ω・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月29日 22:32
ウリエルさん みなさん こんばんはです。

ねねさん
もしかして「私はいない」を無理に納得されようとしていないでしょうか?

「私」がここにいるから「神様」を向こう側にたてることができると思います。
そして「神様の思し召すままに」と言えるんじゃないかなと思います。

…ですよね
ウリエルさん…パス…
Posted by 打ち水 at 2018年01月29日 22:46
あ〜、コメント考えている間にウリエルさんが〜!

おじゃましました〜‼
Posted by 打ち水 at 2018年01月29日 22:52
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

打ち水さん、ありがとうございます。おかげさまというべきか、「私はいない」も「すべて私」もサッパリわかりません。ギブアップしています。

ウリエルさん、私はもともと我が強いほうだったのですが、確かに流せるようになりました。ケンカしても、翌日になると理由が全然思い出せません。ただの認知症のはしりだったりして。(苦笑)
意欲のなさがそういう事と裏腹ならわかる気もします。
でも、怠けてると人生の無駄遣いって観念はけっこう根源的な気がします。


Posted by ねね at 2018年01月30日 09:22
まいどー♪(´∀`)

誰だかわからないさんは、なんで「私」を分離させたのか?

「生きている実感」

コレにつきるよ。

ガッカリ、失望、悲しみ、残酷、貧困、病気、危機、そして死…
こういうものがないと、生きている実感を一切感じれないのだ。
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月30日 11:35
ウリエルさん、それってなんだかやばくないですか?
それだと世の中平和になりようがないですよ。
誰だかわからないさんが嫌いになりそうだわ。(笑)
Posted by ねね at 2018年01月30日 16:59
ねねさん、
でも、生まれてから一度も、ガッカリとか悲しみとか病気とか危機とかを体験したり、目撃してなかったら、

平和って何かわかんないよ(´∀`)

さらに自由も調和も感謝も愛も、わかんないんだな。
(・ω・)

Posted by 笑うウリエル at 2018年01月30日 17:31
ウリエルさん、白状すると、二元という考え方もよくわかりません。

つまらない=すばらしい とか

つまらない⇔すばらしい としかおもえないですねぇ。
Posted by ねね at 2018年01月30日 18:46
こんばんは!

誰だかわからないさんて
もしかして
すっっごく欲張りなんじゃないですか?

なんでも体験してみたいなんて…
Posted by すあま at 2018年01月30日 19:01
ウリエルさん みなさん こんばんはです。

ねねさん 余計迷わせてしまって すみません。大きく反省です。
m(__)m

ウリエルさん ありがとうございます。
m(__)m


(^ ^)
Posted by 打ち水 at 2018年01月30日 19:49
打ち水さん、全然そんなことないですよ。反省なんてどうかおっしゃらないでくださいね。
コメント下さって嬉しかったです。(笑顔)
Posted by ねね at 2018年01月30日 20:48
こんばんはー!

>どんな考えや意見、信念も『真実』ではないです。
>あらゆる考え、意見、信念に基づいて行動すると、それは「苦しみ」になりますね。


これをどどーんと思い知らされた一日でしたよ〜。
いやあ、苦しい苦しい(´・ω・`)
ヒィヒィいってました(笑)
解決はしていないけれど、考えず素直にしたいことしたらいいのか…?って思いました。
Posted by Medjed at 2018年01月31日 02:49
寒くて目が覚めた(・ω・)
おはよーございます。

>つまらない⇔すばらしい 
>としかおもえないですねぇ。

ハイ。私もおもえないですよ(´∀`)
なぜなら、頭(思考)は二元でしか理解出来ないから。いくら考えても非二元はわからんとです。
(´-ω-`)

すばらしいは、つまらないがないと存在できません。つまらないがあるから、すばらしいもあるのです。だから、つまらないがこの世からなくなってしまうと、すばらしいもなくなってしまうのです。
ここまでは頭で理解できます。ここからは、頭を使わずに感じないとわからんのだす。

つまらないと、すばらしいは、常にいっしょにいるんです。
(・ω・)
仲良し双子ちゃんです。
「あー、すばらしい!」と感じる時、「つまんねー」が支えになってくれています。「つまんねー」が土台になってるから、「すばらしい」と感じてるわけです。

うん、だから、
「この世界は、すばらしい!」
と感じられるのは、この世界がホントはつまらないからです。
「この世界は、クソつまんねー」
と思うのは、この世界がホントはすばらしいからです。

このことに気づいたとき、絶対的幸福が初めてわかります。『歓び』です。
すばらしい=つまらない です。
これに気づいたときウリエルは面白くて愉快でたまらなくなりました。
(´∀`)
「苦しい」と思うのは、よろこんでいるからこそなのです。人はめちゃくちゃ「苦しい」を楽しんでいますよ(笑)

それが証拠に、

あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ♪

「あんな時代」は、間違いなく苦しい時代ですよね。
楽しい時代なら、逆に笑って話せないんですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月31日 06:55
あーーーー!
わからないけど、わからないなりになんかチコンときました。

真夏に汗かきながら屋外で食べるシンプルなかき氷の美味しさは、冷房の効いたカフェで食べる豪華なフラッペよりずっと感動的です。

冬枯れがあるからこその芽生えの喜びとか。

違うかな?
Posted by ねね at 2018年01月31日 07:59
あ、ねねさん、
いいセンいってますなー(´∀`)

真夏の猛烈に暑い日に食べるカキ氷、とっても美味しいですよね。
ここで人間は、たいがいにせえーーー!
っつーくらいのカンチガイをしてしまうわけです。
楽しんでいるのは、カキ氷だと!!(・ω・)

もし、カキ氷がそんなに美味しいものなら、
真冬の旭川駅前で食べても美味しいはずなんです。
違いますよね(笑)

真夏のカキ氷、楽しんでいるのはカキ氷ではなく、

暑いーーーーーっっっ!!!o(`ω´ )o

の、ほうなんです。
コレ、重要なヒントです。
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月31日 08:49
だから、
ご飯が美味しいのは、ご飯を楽しんでいるのではなく、
「お腹が空いている」
を、楽しんでいるのです。
お金が増えたら嬉しいのは、
「貧しい」
を、楽しんでいるから。

つまり、
『歓び』とは「苦しい」を楽しんでいるというわけです。
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月31日 08:58
ウリエルさん みなさん おはようございます。

ねねさん ありがとうございます。
今日は 良い朝です。
(^ ^)
Posted by 打ち水 at 2018年01月31日 09:05
打ち水さん、素敵な1日を。

ウリエルさん、ほんの一瞬、ホントにちょっとだけ誰だかわからないさんの愛を垣間見たように思います。順境で喜び、逆境でも歓べるという事ですね。

怠け者の件ですが、まるで普段働き者のような書き方をしてしまいましたが、大嘘です。(汗)
迷惑をかけない程度にやっとこなしていますが、寸暇を惜しんで家族の為にお金を稼ぐ母も妹も娘も呆れています。
それでなくとも生産性がないのに、更にフヌケになってあせっている次第です。楽しみながらもうちょっと頑張ろ。
Posted by ねね at 2018年01月31日 12:29
そぉ〜かぁ〜(いきなり、すみません)
目覚めている人がいるから、目覚めていないわたしがいるんですね!
Posted by Chie at 2018年01月31日 16:20
ウリエルさん、みなさんこんばんは☺️

今晩月食見えるかな?

雑談てことなんで書きます

苦しんでいる他人、(例えば家族)

うまくいってない他人、(例えば家族)
も自分でしょうか?
Posted by すあま at 2018年01月31日 19:13
えーーー、今日、月食なの!?

あ、ホントだー!

半分になってる(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月31日 21:15
あーーー(・ω・)

いちばんいいところで雲に隠れてしまった。

でも、赤くなっていくの見えた (´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月31日 22:07
おはようございます(・∀・)

すあまさん、
ハイ(・∀・) ぜんぶ自分なわけですが、
「苦しんでいる人も、うまくいっていない人も自分だ」
と、言ってしまうと、なんか違う(笑)

苦しんでいる人、苦しんでない人、すべての「私」以外の他者、そして、人間以外のものすべて、コーヒーカップとか石ころまで…
この瞬間に現れているすべてのもの、これらに境目はありません。ただ「この瞬間に現れているもの」なんです。
「この瞬間に現れているもの」が自分なんです(´∀`)

そして、たぶん、すあまさんが「自分」と思っているものは、自分ではありません(笑)
この肉体と「この瞬間に現れているもの」に境目もありません。
ただ「この瞬間に現れているもの」です。

だから、「私はいない」なのです。




Posted by 笑うウリエル at 2018年02月01日 06:41
Chieさん、
いきなり、こんにちは(´∀`)

ハイ。Chieさんが目覚めていないフリをして、この世界を体験するために、目覚めた人を創っているだけです。「目覚め」を目覚めた人に一時預かりさせてるだけですね。
でないと、この世界がおもしろくないし、「目覚め」も体験できないから。

とりあえず、これからもヨロシクです(・ω・)ノ



Medjedちゃん、
解決なんて、しようとしなくていいのだ♪


Posted by 笑うウリエル at 2018年02月01日 06:57
ガッテン!!です。
ウリエルさんもわたしが作り出しているんですね。

ということは・・・

ウリエルさんの”誰だかわからない”さんとわたしの”誰だかわからない”さんは同じ一つのものですか?
Posted by いきなり(Chie) at 2018年02月01日 09:21
てぃーす(/・ω・)

いきなりChieさん、

>ウリエルさんの”誰だかわからない”さんとわたしの”誰だかわからない”さんは同じ一つのものですか?

あー、はいはい(´∀`)
ソレ、誰もが必ずひっかかるエゴ(分離意識)のマヤカシです(笑)

根本的に、そんなもん考える必要がありません(・ω・)
Chieさんの世界のウリエルは実在してませんので。Chieさんの創造物ですから。

「私」の内側だけ見てればよいのです。外側は実在してないのに、実在していると勘違いさせるのがエゴの仕事ですから、
「他の人はどうなんだろう?」
なんて気にするだけ、まんまとエゴのトリックにやられてるということです(笑) 
他の人に接して、どう感じるかだけが問題なのです。その体験のためだけに、他者を創造してるわけです。

誰だかわからないさんは、Chieさんの本質。それ以外には何も誰も関係ないのです。
Posted by 笑うウリエル at 2018年02月01日 09:57
「とことん、徹底的に、例外なく、他者はいない!」
でいいのですね。
ありがとうございました。
Posted by いきなり(Chie) at 2018年02月01日 10:31
ウリエルさん みなさん Chieさん
こんにちは

ウリエルさん
『この瞬間現れているものすべて』が自分というのも、外側が存在していないのも何となくわかりますが、分離している個の『私』もガッツリ感じます

でも感じているのは私の中だけなので
世界には私しかいないんじゃないだろうかという思いも湧きます

分離している『個(人間)』の数だけ世界があるのですか?

それとも、今感じている私の世界しかないのですか?

これもエゴのトリックなんでしょうか
(´・_・`)





Posted by MAKI at 2018年02月01日 16:21
こんばんはー。

MAKIさん、

>分離している『個(人間)』の数だけ世界があるのですか?
>それとも、今感じている私の世界しかないのですか?

それは、ウリエルにはわかりません
(´∀`)♪
今感じているこの私の世界以外を、どうやっても知りようがありませんから。
というか、知る必要がありません。どっちでもいいのです。
(´∀`)

個の私、がっつりあってかまいませんよ。
なくなると生活に支障をきたします(笑)
とっても説明しにくいんですけど、私なんていないから、個の私をちゃんと感じれることに感謝できますね。パラドックスです。
『真実』はすべて、パラドックスになってます。
(・ω・)ノ

その個の私を、全世界に拡大したらいいんですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2018年02月01日 23:16
ごきげんよー(・ω・)

突然ですが、
「明日の不安」
って、めちゃくちゃ有難い!
コレがないと、この世で生きれない。この世界で一番ステキなものかもしれない。多分、明日の不安が消えたとき、人は死ぬ。

そんなことが、ブワーって湧き上がってきたウリエルでした。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年02月02日 11:31
ウリエルさん みなさん こんにちは

ウリエルさんありがとうございました

こちらは毎日超寒い(>_<)
早く暖かくならないかなあ(´∀`*)

でも
『寒い』が無くなっちゃったら
『暖かい』とか『暑い』世界になるわけじゃなく、
『暖かい』も『暑い』も無くなっちゃうんじゃないかとふと思いました

すばらしいとつまらないが常に一緒ってそういうことかな

対になるものをそういう風に捉えたら、不思議な感じになってきたな

確かに片方消えたら存在出来ないのかも( ゚д゚)
Posted by MAKI at 2018年02月02日 16:28
皆さん、こんばんは。

社交不安障害で働けない息子とたまに話すのですが、地震や事故で死んじゃえば、生活や老後の心配はなんにもしなくていいよね、あっというまに解決だわって。
地震を不安に思ったり、お金や健康のことで心細く感じるのは、今めでたく生きているからにほかなりませんね。生きているからこそ様々なことに感動できる。喜んだり楽しんだりできる。
不安と喜びは表裏一体なのかもしれません。
Posted by ねね at 2018年02月02日 19:30
こんばんは(・ω・)

今日はこれから先の自分の人生について思っていたところ、そりゃどーなるか皆目わからんわけで、
「オレ、どーなるんだろー…」
と、不透明な自分のこれからを感じていましたら、
ハートからものすごい勢いで愛が溢れているのがわかりまして。

すごかったですなー。まさに絶対的幸福でした。
人は不安があるから、『いま』を生きれるのです。それを明確に見たよ。
(´∀`)

でも、夜になったら愛が消えて、不安だけ残ってしまった。
(・ω・)
なんかどっかヘンなスイッチ押したかなー…
(´-ω-`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年02月02日 22:38
ウリエルさん みなさん
おはようございます

ねねさん、社交不安障害ってあるんですね。うちの長男は、職場での対人関係で度々ツラい思いをしてから対人恐怖症になっちゃって、なかなか仕事が上手くいきません(ノ_<)
今はこういう時期なのかなと、元気でいてくれるのが救いです

ウリエルさんが仰るように
『本当は対人関係なんてありません』って伝えたいけど、長男にしてみたら、ぶっ飛んだ話しですよねー。もどかしいなあ(´-`).。oO
Posted by MAKI at 2018年02月03日 08:35
MAKIさん、
ハワイの人は、たぶん春が来た時の喜びを知らないだろうね。
(´∀`)

冬がないと春が来る喜びがわからない。
そして、また冬が来るから、春、夏、秋を思う存分に楽しもうと思える。
すべて冬があってです。

春、夏、秋の素晴らしさを知っているのは、冬の厳しさを知っているから。
それが真の豊かさだと感じます。
冬がないと面白くもなんともないんです。
(・ω・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年02月03日 10:46
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

MAKIさん、うちの次男も一緒です。2度目に就職した新規の介護施設が途中からブラック化して、5連続夜勤とかしているうちに糖尿病まで発症してしまいました。
もうすぐ29歳なので、色々考えちゃうみたいですが、焦って行動すると後が良くないんじゃないかと思うんです。生暖かく見守ろうと思っています。
田口ランディさんのお兄さんのエピソードを知ってから、益々その思いが強くなりました。
Posted by ねね at 2018年02月03日 11:43
みなさん こんにちは

ねねさん。私も田口ランディさんのお兄さんのお話しを知ってから気持ちに変化が起きました。今はこういう現れが起きてるだけで、私も焦らないでいこうと思います(^_^)

そうか〜、ウリエルさん。この寒い冬も真の豊かさなんだ。
そしたら体験するものすべて真の豊かさに通じちゃいますね(^∇^)
Posted by MAKI at 2018年02月03日 12:21
ウリエルさん、みなさん、こんばんは(^o^)

この世界はすべて私の中にある、っていうことを真剣に考えておりまーす。得意な思考で…。
みなさんのコメントを読んで、いやいやエゴのマヤカシとはいっても、
やっぱり他者には他者の世界があるにちがいないわー、としつこく考えたりしていたところです。
でも、どんなに私が他者の世界のことを考えて想像したとしても、
そのように私が考えるところの他者は、結局のところ私の中にいるやん!
私が考えているもの、見て聞いて感じて捉えているものすべては、私の中にあるんだ\(゚Д゚)/
そしたら、この多彩で豊かな春夏秋冬も、苦しみや喜びをもたらす出来事も人も、私の中にある。
これを創造した、誰だかわからないさんはスゲーどす。それが私って!
凝り過ぎやん、私、と突っ込みつつ…。
最近、自分がここに在ること、目の前のリモコンやコーヒーカップや野菜がここに存在していること、
という「在る」自体が、なんか不思議でたまらなくなってましたが、
スゲーどす!と思ったら、感極まってきました。このまま感じてみます。
長くなってすみません。
おやすみなさい(_ _).。o○
Posted by magnet at 2018年02月03日 22:38
ウリエルさん みなさん こんにちは

magnetさん『在る』ってホントすごいです❕❕^ ^
確かにメチャメチャ凝り過ぎ(≧∇≦)
『在る』が持続出来たら楽しいだろうなぁ(*´∇`*)
Posted by MAKI at 2018年02月04日 16:58
こんばんは

自分と思っているものは自分ではない
としたら


この辛さを感じているのは
何者かな
Posted by すあま at 2018年02月04日 19:22
こんばんはー(´-ω-`)
昨日から体調を崩しておりまして。冬バテ?
まあ、気候のきびしいい時期の恒例行事みたいなもんです。
あ、でも、季節の変わり目とかも体調をよく悪くするので、なんか年中、体調悪い気がせんでもない。
(・ω・)

さて、
MAKIさん、ねねさん、
それも必要な体験なのです。目覚めの過程です。
息子さんを案ずることができる歓び、そして、案ずることそのものでさえ歓び、
それを感じたいのです。

ありのままで完璧です。何も変えようとしなくてよいのです。何も変えようとせずとも、いつか勝手に変わります。諸行無常ですから
案ずることも、いつか終わりが来るのです。
だから、案ずることを楽しんで。『いま』しかできないから。
(´∀`)
楽しみ切ったら、もう案ずることもなくなるでしょう。まるで小さな子どもがオモチャに飽きるように、飽きてしまうのです。
それは成長したから、成熟したからともいえます。小さな子どもから、少しお兄ちゃんお姉ちゃんになったのです。
そして世界も変わります。気がついたら変わっていると思います。


マグネっち、なんかわかんないけど、いい感じ(笑)
(´∀`)

スゲーでしょ?
誰だかわからないさんは、ただ見たいんですよ。
ただそれだけ。
それだけなのに、スゲーーーーーーんです。

いやー、感極まれることかぎりなし。
このまま突っ走ろう♪

Posted by 笑うウリエル at 2018年02月04日 22:09
すあまさん、
その辛さを楽しんだら、自ずとわかるってくるんですけどね。
(・ω・)

楽しみ切ったら、辛さはなくなります。だから最初から耐えられない試練はないのですよ。

というわけで、今夜は寝ます。
Posted by 笑うウリエル at 2018年02月04日 22:13
おはようございます

ウリエルさん、ありがとうございます

冬バテお大事に、、、。
Posted by すあま at 2018年02月05日 08:32
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

昔、子供を授からなかった方が、子育ての苦労を聞いて、そういう苦労を味わってみたいんだとおっしゃっていたことを思い出しました。

子育てにかぎらず、苦労を下支えしている幸福がありますね。
Posted by ねね at 2018年02月05日 09:30
みなさんこんばんは♪

MAKIさん、
そうそう、そうですよねー(o^^o)
今日仕事に行ったら、スゲーの忘れてヒィヒィ言っていました(^^;;

ウリエルさん、冬バテ?!
あったかくしてくださいね。
そっかー!
誰だかわからないさんは、ヒィヒィしんどい1日を過ごして、
その1日の終わりにあったかいお風呂に「フハー、極楽ーっ!」てつかりたいんだわ(°▽°)
Posted by magnet at 2018年02月05日 18:24
すあまさん(・ω・)
パズルとかクイズとかやるときあるじゃないですか。
そのとき簡単すぎると、もうちょい難しいのがしたくなるじゃないですか。
より解き難い問題に挑戦したくなるじゃないですか。
もしパズルの本を買って、1問目から最後まで簡単に、あっという間に解けてしまったら、
「なにこれ、金返せ」
てな気分になるじゃないですか(´∀`)

人生もそれと同じだと思うんですよ。
本当は、すんなり解決したら面白くないと思っている「私」がいるんですよ。
そんなヤツいるはずないと思っているけど、いるんですよ(笑)

その「私」を探してみてくださいな。
辛いをすごく楽しんでいる「私」

人は辛いを楽しんでいるときしか、イキイキできないんですよ。
イキイキしてる人をよく観察してみてください。何にイキイキしているか。
ほぼ全員が、逆境と不確実性の中にドップリと浸って、それを楽しんでますよ。

それが人間ってヤツじゃないですか(・ω・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年02月05日 22:41
ウリエルさん みなさん こんにちは^^

雑談と言うことで・・・長くなると思うけど書き込ませてね。
先日、記憶をなくす体験をしたんです。
私としては朝から夜7時くらいまでの記憶がありません。
娘が言うに午前10時くらいに私の様子がおかしくて
「どうしたんだろう?」と思ったそうです。

「お母さん何してたかわからない」「何しようとしてたかわからない」と
とても混乱・困惑して、覚えていることを必死にメモしてたそうです。

その後、脳神経外科に連れて行ってくれたそうなんだけど
病院も検査したことも医師の顔も全く覚えていません。
生年月日も答えられなかったそうなの。
検査の結果、記憶障害の原因は見つかりませんでした。

家に帰ってきてからは「今日は何日?何曜日?」とか
何度も聞いていたそうです。何度聞いても覚えられなかったみたい。
でもね・・・その時の私はずっとニコニコしててとても楽しそうで子どもみたいだったようです。

その後、晩御飯を食べながら
少しずついつもの私になったそうです。
娘が「お母さんが戻ってきた」と抱きついてきました。

いつもの私に戻っても病院に行った日の記憶は全くありません。
不思議です。
今は元気に暮らしています^^

でも検査で、今回のこととは関係ないんだけど病気が見つかったので
既存の病気のことやいろいろ相談しながら考えていきます(緊急の病気じゃないですよ)

新しい病気のことを考えていたからなのか
数日前に、ふと「生きていたい」と体から聞こえたような感じがしました。
「何かしたい」じゃなく「生きていたい」なんです。
「私、生きていたいんだ〜」ってとても新鮮な気持ちになりました。
ちょっとうれしくてほっこりしました^^

やっぱり長くなっちゃった、失礼しました(^o^)/


Posted by ゆっくりん at 2018年02月06日 15:58
ゆっくりんさん、一時的に記憶がなくなることはあると思いますよ。私のつれあいも、おととし三日ほど記憶喪失になりました。彼も、病院に運ばれたことも、その後の会話も翌日一緒に出掛けた事も全く覚えていませんでした。今でも思い出せません。
本来穏やかな、優しい人なので、自覚していた以上に仕事のストレスが蓄積していたとのことです。大事を取って3か月ほど休職しました。今は疲れに気づけるようになり、こじらせないよう注意しています。
どうか、ご無理なさらずお大事になさって下さいね。



Posted by ねね at 2018年02月06日 18:01
ウリエルさん みなさん こんばんは

ゆっくりんさん
暖かくなったら岩手に遊びに来てください(*´∇`*)

地元に居ながら宮沢賢治の知識は全くありませんが笑

次男の関係で、知り合ったおじいちゃんがいましす。その方のおじいちゃんが宮沢賢治の最後の生徒さんだったそうで、なんかスゴーイと思いました(^_^)

まだちょっと(?)寒いですがお身体に気をつけてくださいね^_^
Posted by MAKI at 2018年02月06日 20:09
ウリエルさん、みなさん
おっはよーございまーす(o^^o)

ウリエルさん、体調は良くなりましたか?

ゆっくりんさん、
暫しのあいだ、「私はいない」だったのかな。その間、ニコニコしていたって、
ゆっくりんさんらしいなぁ(o^^o)
体験談、ありがとうです!

生きていくのが大変だって最近まで思っていたけれど、ウリエルさんや、皆さんのコメントのお陰で、生きているのは、とってもステキな体験だって、心底思える様に成りました。
生活の一瞬一瞬が ありがたいです(o^^o)
皆さん、ありがとうございます(o^^o)

皆さん、今日もステキな1日を❗
Posted by レインボー at 2018年02月07日 07:56
皆さん、おはようございます☺️

ウリエルさん、何度もありがとうございます

ゆっくりさんの体験、とっても不思議ですね

レインボーさん、私もそんな境地になれるかな?
Posted by すあま at 2018年02月07日 08:31
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

ウリエルさん、お体の具合はどうですか?

我がつれあいも体調を崩し日月火と寝ておりました。
やっと解放されて、少しぼーっとしています。なんてバチアタリな奥さんでしょう。(笑)

外に出ると、指先がジンジンするほど冷えるけれど、なんか春の匂がします。もうすぐ梅の花が咲きますね。
Posted by ねね at 2018年02月07日 09:40
まいどまいど(´∀`)

昨日の夜「火球」見た。7時半頃。
クッキーみたいに、ボロボロ崩れて燃えながら北西方向に落ちて行ったよ。2秒くらい。
宇宙は今もいろんなことが起こってるんだ。人間世界のあれやこれやなんて、どーでもいい気分になるね。

火球は幸運の予兆だそうで、
この「幸運の予兆」を、ここにいるみなさんに配布します。
(・ω・)/~~~

あ、体調はえっちらおっちらです。
まあ、こんなもんかなって感じです。



Posted by 笑うウリエル at 2018年02月07日 10:42
ウリエルさん みなさん こんにちは^^
ありがとうございます。

ウリエルさん、「火球」見たんですね!いいな♪
「幸運の予兆」〜ありがとうございます(^.^)

ねねさん、ねねさんのつれあいさんも記憶なくしたことあるんですね。
3日間も!心配されたでしょう・・・
医師も「たまにいる」と言ってたそうです。不整脈でもなるそうです。

MAKIさん、宮沢賢治の最後の生徒さんのおじいちゃんスゴイ!!
素敵な出会いですね^^
岩手行ってみたい!お会いしたいですね。「どこでもドア」誰か作って〜^^

レインボーさん、キラキラのレインボーさんが見えた!
キラキラを振りまきながらクルクルしてる♪
私もキラキラもらっちゃお(^^)v

すあまさん、うん!不思議だよね!
身体の不思議、身体のすごさを感じました。
なんだか…すあまさんのこと「ぎゅっ」としたくなりました^^

Posted by ゆっくりん at 2018年02月07日 15:38
さむいな(・ω・)

そうかー。記憶がなくなったら、ニコニコ子どもみたいになるのか!
そりゃそうだな。私たちは記憶から未来を想像して不安を感じるのだから。
きっとみんな、まったく思う必要のないことを、わざわざ思って苦悩してる。
アホらしいね(´∀`)

「生きていたい」は肉体のことば。
肉体は24時間、「生きていたい」を貫き通して、ありとあらゆることをしてくれてる。
ぜんぶ肉体まかせで、ちゃんと動いてる。
ゆっくりんさん、肉体を信頼してあげてね。私も信頼してる。
Posted by 笑うウリエル at 2018年02月07日 15:43
ウリエルさん皆さんこんにちは。
こちらはキラッキラの天気でした。火球効果でイカルに出会えちゃった。ウリエルさん、ありがとうございます。

ゆっくりんさん、不整脈でもなるんですか。彼も命にかかわるものではないそうですが、子供の頃の心電図ではいつも再検査だったみたいです。記憶喪失中はニコニコはしてなかったですが、雲の上歩いてるみたいにホンワカしてましたよ。

休めない人だったので、命を守るための安全装置が働いたのかなと思ってむしろほっとしました。おかげさまで、過労死することなく今も生きています。
Posted by ねね at 2018年02月07日 16:56
ウリエルさん
うん!信頼するね!そんでもって大事にする(^^)v
いつもありがとう(^^)/

ねねさん
そうだったんですね〜。よかった。
ねねさんはたくさんの鳥に出会えますね!
いいな〜(^^)
Posted by ゆっくりん at 2018年02月07日 18:08
こんばんは〜。

キラキラ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ キラキラ☆

光ってみました(o^^o)
ゆっくりんさん、ありがとう♪

すあまさん、「境地」なんて、、恐縮です。
ただ、視点?思い込み?が変化したみたいなんです。
「生きていかなければ」から
「生きて、感じている、ありがとう」に。
そしたら、回りが光り出したよ!(o^^o)

Posted by レインボー at 2018年02月07日 21:53
ウリエルさん みなさん こんばんは

ゆっくりんさんお会いしたいです❕
(*´∇`*)

ウリ部の皆さんともお会い出来たら、すごく楽しいだろうなぁ〜(´ー`)
Posted by MAKI at 2018年02月07日 22:41
イカルと気づくまで数時間。

ねねさん、イルカどこで見れるの?
あ、あれか。なごり雪の人だな。あの人をどこかで見かけたんだな。動物のイルカよりかは、そのへんにいる確率が高かろう。
とか、いろいろ考えた(・ω・)

ちなみに、ウリエルはウソに会いました。
(´∀`)
「鷽」って変換できる。なんかスゴイな。

いや、ホントに雑談です。
Posted by 笑うウリエル at 2018年02月07日 23:31
ゆっくりんさん ありがとう😌✨

レインボーさん ありがとう😌✨


てかウリエルさん、
せっかくうるうる(T_T)してコメントしようとしたら、吹き出しちゃったじゃないですか
!(*´∀`)
Posted by すあま at 2018年02月08日 00:10
私もイルカ見てみたい。海にいる方ね。
ウリエルさんって古い歌よく知ってみえますねぇ。けっこうお若いossanと勝手に思ってるんですが。(笑)
昨日バチアタリな事書いたら、熱ぶりかえして早退してきちゃって今日もお休み。たぶんアレだわ。心の風邪も同時進行。寒いからねぇ。あったかいシチューでも作ってほかほかしようかな。
Posted by ねね at 2018年02月08日 07:02
こんにちは。

苦しさが物凄い。
理由のわからない苦しさ。

「大事な人」が私を苦しめていた
そして何を得ても幸せにはなれない。

ずっとずっと疲れていた。
理由がわからなくて無視していた。
身体も心も疲れちゃった。
どうしよう(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2018年02月08日 17:55
Medjedちゃん、
「起こることが起こっている」
「起こるべくして起こっている」
この意味を深く感じてみて。
考えないで、感じてみましょう(・ω・)ノ

そう。すべては起こるべくして起こっているんだよ。つまり結果はもう決まっているってこと。
でも、その結果は今は想像もできないよ。想像もできないんだけど、確実に言えることがあります。それは、

Medjedちゃんがこの世界で表現したいことを、表現している

という結果。
それは、今の期待とは違うものかもしれない。でも、真の自分を表現するために、今まさにそのプロセスを踏んでいるということ。確実にそれに向かってる。
それが「起こるべくして起こっている」ということなんだな。
(・ω・)

「起こるべくして起こっている」
これを深く感じて理解できてくると、
「何があっても受けて立てる」
に、ならざるを得ないよ。
どこにも逃げられないし、逃げる必要がない。そして、楽になる必要すらないことがわかるよ。

これが、スゴイんだよ。スゴすぎる。
スピリチュアルの真髄だね。これが真の「次元上昇」ってヤツじゃないかな。
もう何にもすがる必要がない。神頼みもいらない。
他人や外側を頼るなという意味ではないよ。
誰かの助けが必要なら、ちゃんと与えられるということがわかるんだよ。そうなるように決まってるから。
(´∀`)

だから苦しいも楽しめる。
それが、「起こるべくして起こっている」
みんなそれぞれ、ものすごい力を備えているんだよ。

Posted by 笑うウリエル at 2018年02月08日 22:07
Medちゃん、
辛いよね。疲れちゃうよね。(。-_-。)
届くかわかんないけど
ギューって、ハグします。
大丈夫、大丈夫、大丈夫!
Posted by レインボー at 2018年02月08日 22:55
こんばんは。

「大事な人」という思いが自分を苦しめていた。
自分で張り付けたレッテルが自分を苦しめていた。
そして何を得ても人は求めるだけで満足はしない。
そう思いました。
そこに気付いても、この人だなと思うのは何故だろう。

ウリエルさん
「起こることが起こっている」
「起こるべくして起こっている」
今の所まったくわからないけど感じてみますね、ありがとうございます。
苦しいも楽しめたらいいなぁ…
最高だと思います、ほんと。
ちょっと違うかもわかりませんが、何となくしばらく前から感じるのは私はきっともう「決めた」んだなっていうことです。
「決めた」がしっくり。
でも踏み出せなかった。

レインボーさん
涙が出ました。
ほんとにほんとにありがとうございます(・∀・)
私幸せ者だ〜
Posted by Medjed at 2018年02月08日 23:54
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
ハードな日々が続いております。
昨日まで映画の撮影で、四日市に泊まり込んでおりました。
まだまだこれからです。
セリフを覚えるのがてェへんだ。
しかし、あれですね。
結果よりも過程の方が楽しいっすね🎵
Posted by コウタロ at 2018年02月09日 05:11
ウリエルさん みなさん
おはようございます

コウタロさんお久しぶりです

medjetさん
私はものすごく虚しい気分によくなります。全く意図してないのにやってくるんですよね。頼んでもいないのに(>_<)
苦しくなったら『今は、それが起きてるんだなー』と思って、去るまでじーっとすることにしています^^
ホントに苦しい気分なんて味わいたくないですよね(^-^;
Posted by MAKI at 2018年02月09日 06:11
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

Medjedさん、感じきることの力はすごいです。苦しいですけど。以前ウリエルさんが、夜明け前が一番暗いとおっしゃってましたが、本当にそうだなと思います。私もいまだ山の麓でウロウロしているだけなんですけどね。(苦笑)
集われてる皆さんが、きっと愛を送っていますよ。

コウタロ兄さん、東海地方へようこそでした。頭フル稼働ですね。イキイキ過ごされるご様子が目に浮かびます。頑張って下さいね。
Posted by ねね at 2018年02月09日 08:25
おはようございます。

MAKIさん
ほんと味わいたくないです(´・ω・`)
なぜこのような感情があるのかなとよく思います(笑)
それを嫌と何故かんじるのかしら、とも。
そうですよね、ずーっと同じままはあり得ないので、じっと感じてみます(・∀・)

ねねさん
苦しいですよね。きっついです。
夜明け前がずっと続いている様でうげぇ〜って感じで(´・ω・`)
しかもひどくなっているような…
感じ切るもよくわからないのですがやってみます。

お二人ともほんとにありがとうございます(・∀・)


Posted by Medjed at 2018年02月09日 09:11
福井は大雪。車が立ち往生(´・ω・`)

そんなとき、餃子の王将の店長が、車に閉じ込められた人たちに温かいラーメンやチャーハンを配った。ヤマサキパンのトラックが、荷台を開けて荷物のパンをみんなに配った。

この『愛』を知ることができたのは、大雪という非常事態があったから。大雪がなかったら、この人たちの『愛』を誰も知ることはできない。

つまり、そーゆーこと。
王将の店長も、ヤマサキパンの運転手も、常に『愛』を持っているんだけど、誰も気づかないだけ。
それに気づくには、非常事態がいるんだな。
Posted by 笑うウリエル at 2018年02月09日 11:05
Medjedちゃん、
「大事なもの」があると必ず「苦しみ」も生まれますね。
(´・ω・`)
「大事なもの」がなくなると「苦しみ」もなくなります。

だけど、それでいいのか? ってハナシ。
(・ω・)
わざわざこの世界に生まれたのに、大事なものも苦しみもなしで、ただただ何もない世界を味わいたいのか?
そんなもののために、わざわざこの世界を創造しちゃったのか?

今のウリエルの感覚はこんなんです。
ちゃんと二元を体験し尽くそう。
せっかく生まれたわけだから。ぜーんぶ受け入れてみよう。
本当は望みが叶おうが叶うまいが、どーでもいいのはわかってる。それをわかった上で、望みがあっていいじゃないか。
望みがあると苦しみもある。それもまたいいじゃないか。

これが『歓び』かな。
もし今夜、死んぢまったら、
「もっと苦しみも味わっときゃ良かったなー」
とか、思うに決まってるから(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年02月09日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]