2018年01月22日

人間関係

ごきげんようε≡ε≡ε≡(ノ・д・)ノエッホエッホ

突然ですが、

本当は人間関係なんてありません

だって、「すべて私」ですから。

前の記事のコメント欄に書いたことを、もう少し詳しく言いますね。
この世界は『誰だかわからない』さんが創造している夢です。そして「私」は『誰だかわからない』さんが見ている夢の中の主人公です。
あなたが眠っているときに見る夢の主人公は、それがウルトラマンであっても、ネコやイヌであっても、「私」ですよね。つまり、

「私」は『誰だかわからない』さんなのです。


あなたが眠っているときに見る夢の世界は、すべてあなたが創造しています。あなた以外の誰も立ち入ったり、手を加えることなどできません。完全にあなたが創造し、支配している世界です。間違いありません。
だから、夢の中に現れる他者は、それは、あなたが思い生み出したものです。
八百屋さんに行って、バナナを買う夢を見たとしましょう。バナナもお店もぜんぶ夢です。実際には存在しません。あなたが空想するように夢の中で創り出したものですよね。
そして、八百屋のおっさん、八百屋で買い物をしている他の客、道中ですれ違う人、みんな空想の産物です。誰一人としてあなたの外からやってきた人はいません。ぜんぶ、あなたが夢の中で創り出した人たちです。

そして、現実だと思っているこの世界も、実はこれと同じなんですよ。この世界は『誰だかわからない』さんが見ている夢です。つまり、本来の「私」が見ている夢なのです。この夢から覚めるから、『目覚め』というのです。
だから、この世界の他者もすべて、

本来の「私」が創造し、支配しているのですよ。


このことに気づくとどうなるのでしょうか?
それは、気づいてみないとわかりません(笑)

でも、こう言えますよね。人間関係に悩むということは、この、すべて「私」が創造し支配しているということを、完全に忘れてしまっているか、もし『目覚め』の体験をした人ならば、ものすごく軽視しているということです。


すべて「私」が創造している。

一度、このことを思考を使って真剣に考えてみてください。この世界のすべて、あなたが創造している夢です。あなたが創造していないものはありません。このことを真剣にとらえてみてください。

まだ目覚めを体験していない人でも、スピリチュアルの知識として、
「私はいない」、「他者はいない」、「すべて私」、「私しかいない」
は、もうイヤというほど目に耳にしたはずです。だったらどうして、それを真剣にとらえようとしないのでしょうか。
「私はわかってないから……」
と、言い逃れのようなことをするのではなく、
「それはいったいどういうことだろう?」
と、真摯に問うてみてください。
あなたを苦しめる人も、悩ませる人も、悲しませる人も、みーんな、あなた自身が創造して動かしているのです。あなた以外には創造できないのです。それを真剣に問うてみてください。

「いったいなんのために?」

と、素直に正直に自分に問うてみてください。


答えはあなたにしかわかりません。でも、その答えを知るためには、あなたは無防備になって他者に接する必要があることに気づくはずです。接するどころか、その人間関係に身を差し出す必要があることに気づくでしょう。

右の頬をぶたれたら、左の頬を差し出しなさい

とは、そういうことです。

でも、それが、あなたを目覚めさせるのです。

ごきげんよう。

IMG_1946.jpg
飛騨高山(´∀`)ノ♪

IMG_2676.jpg
桜山八幡宮@岐阜県高山市
東京も雪でえらいことなってるね(´・ω・`)
posted by 笑うウリエル at 22:54| Comment(21) | 新装開店後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

大変詳しい説明をありがとうございます。
初詣のおかげか、駆け引きが本当にできなくなって、赤裸々に自分を表現するようになってしまいました。その場ではケンカになっちゃうんですが、何故か自分的には相手との距離が縮まるようなんです。相手は必ずしもそうではありません。

無防備になれなかった理由は、子供の頃に受けた体罰の恐怖が根底にあったのと、そもそも自分にとっての無防備がどんな状態かわからなかったからです。

人によって違うと思いますが、無防備になるためには、気づかないほど抑圧した感情にまず気づき十分に味わうという体験が必要だったと思います。
それが、去年の今頃、こちらでコメントさせていただくようになってから、ウリエルさんの指導で胸のつまりを増幅して味わい切るという経験で、それなくしては不可能だったと思います。
この年になってやっと無防備のスタートラインに立てた。そんな気持ちです。
実は昔かかわった宗教で、今回の記事と非常に近い事を指導され、結果抑圧を深めてしまった。臭い物にフタをして表面を整えかえってこじらせてしまった。まっとうな宗教であっても当時の自分ではそうなってしまたかもしれないと思います。、
Posted by ねね at 2018年01月23日 08:12
先ほどのコメントを書いて思ったのですが、コウタロ兄さんのお年寄り用GPSのCMを見なかったら、マイナスの感情をあぶりだすのが怖くて目を背けていたかもしれないです。
周到なとしかいえない展開に驚いています。ホントお導きとしか思えません。
Posted by ねね at 2018年01月23日 09:29
ままままいどー(´∀`)

コウタロ兄さん、了解です。
3月の大阪城公園は、まだ寒いわ。じゅうぶん暖かくなってからやりましょう。

ハードな日々が始まりますね。
なんと喜ばしいのでしょう。「もーしろ」になって突き進んでください。
苦しみも不自由も歓喜です。ありがたいことかぎりなし。
それがわかってしまえば、この世界には美しさしかありません。
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月23日 11:06
ウリエルさん、初詣の時のように、し・ん・け・ん・に取り組もうと思います。
それは、相手の要望に唯々諾々と従うものではありません。
人間関係を全て自分が支配しているというのは、正直受け入れがたいです。
でも、やってみなければ、はじまりませんから。



Posted by ねね at 2018年01月23日 18:25
「いったい何のために?」
この疑問に長い間ワタシ(笑)は悩まされてきましたが、ある時ぽーんとどうでも良くなりました。
子供の頃、夢中になって川辺で石を拾ったこと、そして帰る時間が来たらその苦心して集めた石を全部川に投げて遊んだことを思い出したからです。そこには何の理由もありませんでした。強いて言うならただ「そうしたかったから」(笑)
なんてこった!!( ´゚д゚`)エー
Posted by mio at 2018年01月24日 01:04
おはようございます(´∀`)

ねねさん、わたしゃ指導なんぞしてません。
ただ思いつくまま、好き勝手に書いているだけです。
それに、私ウリエルも、ねねさんが創造したのなのです。
(・ω・)ノ
ぜーんぶ、ねねさんの夢ですから。

し・ん・け・ん (´∀`)
大事ですよね。スピリチュアルではリラックスとかが強調されているので、誤解しがちですが、いいかげんに取り組むのとは違います(笑)
自分以外の誰も答えを知りません。ブッダもイエスも教えてはくれません。自分で気づくしかないのです。
だって、すべて私で、私しかいませんから。

Posted by 笑うウリエル at 2018年01月24日 06:34
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

ええーっ!ウリエルさんを私が創造した?
リクツではそうなりますが、ずぇーったいにありえん!

ウリエルさんは好き勝手でも、私にはドンピシャだったんですよ、早すぎず遅すぎず、まさにグッドタイミング。それまでに失敗体験も十分積んでたし。

今回も背中をド〜ンと押された気がしましたよ。
Posted by ねね at 2018年01月24日 10:02
MAKIさん、

なんとなくでいいので、わかってほしいんですが、
(´∀`)ノ
ウリエルもうまく言葉にできないので。

ヤバいも恐怖も、実はとっても面白いんですよ。
それだけでなく、不快だってムカつくだって、くやしいとか辛いとか、悲しいもガッカリも、
もう、ぜーーーーーんぶ、面白くって仕方ないから、「私」に没頭してるんですよ。
だから、ヤバいときは、
「おーーー! ヤバいだぞ! スゲー!」
って、なりゃいいんです。
「あー、マジヤバい。どうなっちゃうの!?」
とか、楽しみゃいいのです。
(・ω・)

楽しむために夢を見てます。すべてが神聖です。あってはならないものは、いまこの瞬間にありません。
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月24日 10:58
mioさん、まいどー(´∀`)

「どーでもいい」を、もう一歩深めたら、

「素晴らしい!!!」

に、なりますよ。すべてどーでもいいということは、すべてこの上なく素晴らしいのです。
(・ω・)ノ

理屈で説明すると、どーでもいいの対極は、かけがえない、またとない、ですよね。
この両極、陰陽が「同じ」ってのが、不二一元、中庸の世界ですから、

どーでもいい=奇跡!

と、なっちゃうんです。
あははは、理屈ではやはり意味不明ですね(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月24日 16:29
ねねさん、
ドンピシャのタイミングになるということは、
やはり、ねねさんが私を創造してるからです。だからタイミングが合います。
(・ω・)

これで、ちゃんと辻褄が合いました。整合してました。
な・る・ほ・ど
でーす。
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月24日 16:49
そ、そんなバナナ!

そんなこと、とても信じられましぇん。
Posted by ねね at 2018年01月24日 18:17
こんにちは(・∀・)

ウリエルさん、昨日はありがとうございました。
「飽きた」は何だかすっごくしっくりきましたね(笑)
これからどうなるかわからないけど、人生楽しめたらなと思います。

ゆっくりんさん、レインボーさん、かなうさん皆さんどうもありがとうございます(・∀・)
Posted by Medjed at 2018年01月26日 15:09
こんばんは。

Medjedちゃん、こちらこそありがとう。
おかげで寒さをあまり感じなくなってます。

それとはまったく関係なく、
今日はちょっとショックで落ち込む出来事がありました。
(´・ω・`)
でも、これも、救いが何たるものか、光が何たるものかを知るために起こったのでしょう。
これもしっかり感じようと思います。正直な今の感情や湧いてくる思考を。とことん正直に向き合えたら、何かが見えるかもしれません。
ということで、今日はこのへんで。
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月26日 22:28
ウリエルさん みなさん こんにちは

久々にズドーンときたな(-_-;)
母親の言動に、ムカつくのと悔しいのと悲しいのが一気に来ましたT_T
母親に認めてもらえてない感が
どんどん押し寄せてきて
すごくて悲しくて苦しい〜

でもこれもまた
ヤバいのキター❕って楽しめばよいですね(´ー`)
Posted by MAKI at 2018年01月27日 13:12
こんにちハ

Medjedちゃん、わかったよ。
「飽きた」でいいんだ。何度やっても同じなんだから。物語を変えても、いつかどこかで見たことのある物語しかない。
何億回生まれ変わっても同じなんだな。
(・ω・)

もう物語に何も望まず、映画の途中でも席を立って外に出たらいい。
するとね、そこに想像もできない『真実』がある。それこそが自由なんだよ。ものすごい『いま』

今日は姫路も雪が降ってる。
美しいよ。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月27日 13:20
MAKIさん、
ええ。(´∀`)
「このズドーンはなに?」
「なんで悔しいんだろう? なんでムカつくんだろう?」
新鮮な気持ちになって、そう問うてみてください。まるで生まれて初めてムカついたかのように。

おろそかにはできません。かけがえのない
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月27日 13:57
あり(・ω・)
勝手に指が投稿しやがった。

そう、かけがえのない体験ですから。この世界にあるものすべて。
なにひとつムダにできません。

あ、Medjedちゃん
あとは何かが勝手に導くから、何もしなくていいんよ。
(・ω・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月27日 14:00
おはようございます(・∀・)

>もう物語に何も望まず、映画の途中でも席を立って外に出たらいい
ここに何故かわからないけどピコーンと来ました。

うーん、「もうだめーしんどいー」を感じるたび、何でもない部分というか何かしらんけど大丈夫な部分を感じるのはなぜだろう…

何もしなくていいなら樂でいい(・∀・)
って思うけれども、何もしなくていいがよくわからず(´・ω・`)
でももうぶん投げちゃいたいって思っていた所なので、自分なりにやってみます(笑)
Posted by Medjed at 2018年01月28日 04:23
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

表現が不適切な時もあるとおもいますが、駆け引きしないで、このダメダメな私を素直に出し、不都合な事に正面から向きあうようにしています。
そうしたら、物事は更にスムーズに進むようになったのですが、又自己嫌悪がチクチクと胸を刺激するようになりました。
やっかいだわ〜。ありのままの自分は人に受け入れられるはずがないという思いが頑固に居座っています。
孤独の恐怖かな。自分が創った世界なんだから、孤独になりようがないのにねぇ。

誰だかわからないさんは、この私じゃなきゃだめだったんですよね。あやまるべきところはあやまりつつ、胸をはって生きていこうかな。


Posted by ねね at 2018年01月28日 09:23
ウリエルさん、皆さん、おはこんちは!
モウシロとして爆進中です。
恐怖も不安も感じないと言えば嘘になります。
しかし、後戻りは出来ません。
そんなモウシロです!
Posted by コウタロ at 2018年01月28日 13:27
ウリエルさん、みなさんこんばんは。

今年がっかり4連発!!!!
これも自作自演なのか?

そんなドラマ誰だかわからないさんが望んでるのか?

暇なのかな(@_@)
もすこし考えてみます…
Posted by すあま at 2018年01月28日 18:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]