2018年01月16日

「成功は絶望に等しい」

ごきげんよう ε=ε=┏( ・_・)┛えっほえっほ


今日はちょっと、いつもと違ったお話をしてみましょう。
スピリチュアル的とも言えるし、そうでもないと言えるお話です。

ビートたけしさんが、こう述懐しています。彼がテレビの世界で大成功をおさめ、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのときのことです。そのころのたけしさんは、たくさんのお金、芸人としての人気と地位、それはもう、すべてと言っていいくらいのものを手に入れたことでしょう。
そんな幸福絶頂な日々の中で、突然、異変が襲います。それは突然に、本当に不意に襲ってくる

「絶望感」

でした。気が付いたら手に包丁を握っていたときもあったそうです。自殺しようとしたんですね。
それからしばらくして、ビートたけしさんは、あのバイク事故を起こしました。


島田紳助さんも、あるとき、こんなことを若手の芸人たちに語ったそうです。
お前たち、ビッグな芸人になって大金をつかみたいやろ? 実際にそうなったらどうなるか知ってるか?

「絶望だけになるんや」


そして、かの大芸術家、岡本太郎氏の名言。

「成功は絶望に等しい」


これは、どういうことでしょうね?
例えば、あなたが一生遊んで暮らしても余るほどの大金を手にしたときのことを想像してみてください。
ごく当たり前に、「そんな素晴らしいことはない!」と思うでしょ? それは、今のあなたが、毎日、一生懸命に生きて人生を満喫している証拠です。

もし、実際に、一生遊んで暮らせるほどの大金を手にしてしまったら……? 
とりあえず、もう一生懸命に働く必要がありません。そのために一生懸命に勉強したり、生活の管理もする必要がありません。目標を達成したり、スキルアップする喜びもありません。その必要がないんですから。
欲しいものはすぐ買えます。一生懸命に貯金をする必要もないし、やりくりする必要もありません。よって、買うことを楽しみにがんばることもありません。
いつでも旅行に行けます。一生懸命に予定を組む必要もありません。よって、楽しみにその日を待つことさえありません。リフレッシュなんてしたくてもできません。リフレッシュする意味がないんですから。
ギャンブルもイマイチ一生懸命にはなれないでしょうね。勝っても負けてもそんなに変わんないし。宝くじが当たっても、商店街のガラガラ抽選でハワイ旅行が当たっても、フツーの人よりも格段に嬉しさは小さいでしょうね。

つまり、もう、何に対しても、

一生懸命になれないんです

たとえ、何かを無理やり一生懸命やっても、それはべつにやる必要のないことです。無理やり一生懸命やったところで、それは、

一生懸命ごっこ

に、過ぎません。
よーするに、もう何をやっても、それが世のため人のためになることであっても、

ただのヒマツブシ

以外の何物でもない。ということです。いくら必死に真剣にやっても、結局、自分の人生に意味のない真剣なのです。

こんなに悲しいことはあるでしょうか? まるで神様に、

「もう生きなくていいよ」

と、言われたみたいです。
これでは刑務所の中にいるのと同じではありませんか。寝たきりと変わらないではありませんか……
これに気づいてしまった方々が、先に述べた3人の有名人というわけです。


だから、ウリエル、前にどこかで言ったじゃん。

永遠の苦しみ=永遠の歓び

だって(´∀`)


さあ、みなさん、また明日も何かしらの「苦しみ」との「闘い」が始まりますよー。
それは、本当にあなたが光輝いている、かけがえのない時間なのです。幸福な時間なのです。

ごきげんよう。

IMG_1917.jpg
金沢駅の鼓門@石川県金沢市
posted by 笑うウリエル at 22:59| Comment(32) | 新装開店後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
ウリエルさん、この世の成功ってヤツも、やりたくて出来るもんじゃないですからね。
成功なんか絶対にしたくないと思っていてもしてしまうかも知れませんしね。
もし、まかり間違って大成功してしまったらどうなんでしょう?
その時は、諦めるしかないんでしょうかね。
諦めて、とてつもない絶望感を楽しむ以外にないのかな。
これも筋書き上やむを得ないと諦めてね。
Posted by コウタロ at 2018年01月17日 05:51
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

不思議不思議でお調子に乗ったからか、順調にドツボにはまりつつあります。
結構キツイ。でも、これが幸せなのね。今日も悪戦苦闘するか。
ちなみにかけひきはしてませんよ〜。
Posted by ねね at 2018年01月17日 07:42
おはようございますーん( ゚∀゚)ノ

コウタロ兄さん、
「私」の中にはしつこく、チョーしつこく、「こうありたい」がこびりついているんですよね。無意識に。
これは「私」が幻想だと完全に気づくまで気づかないのです。

明日に「成功」も「幸福」もない。
この『いま』が完璧で、この『いま』だけが成功で幸福。
この世界は二元ですから、成功をつかもうとする限り、かならず絶望もつかみます。

これに気づいてしまうと、もう絶望のしようがありません。
(´∀`)ノ



ちなみに、たけしさん、絶望から脱出しようと映画監督の道に進んだそうで。
でも大成功しても、感動とか嬉しさとか一切ないって言ってた。
映画を撮ろうと思った瞬間、映画を撮っている瞬間、その『いま』以外に幸福はないんですよ。人々からいくら称賛されても、それはどうでもいいことなんですよ。

Posted by 笑うウリエル at 2018年01月17日 09:40
ウリエルさん みなさん おはようございます。

「成功は絶望」…確かに言われてみればそうですね。
貧乏やりくりしてますが、その方が幸せかも、
ジャンクパソコン買ってきて 直そうとしましたが無理でした!

でも なんか楽しいですよ(笑)
Posted by 打ち水 at 2018年01月17日 09:52
ウリエルさん、みなさん、こんにちは♪

みなさんお元気でお過ごしですか?
いろんな事の変化の際は、身体にも気をつけてくださいね。
うちの息子は、インフルエンザに罹ってしまい、いま学校休み中です。
数日前まで「部活の朝練も、学校行くのも、超ダルぃ〜。コタツでずっとゴロゴロしときたい〜」と
毎日ほざいてたのに、いざ何日も休まないといけなくなったら、
「あーあ、休むのめんどくさいー」だそうです!
これが永遠じゃなくてよかったね。

ゆっくりんさん
えっほ、えっほ、やってます♪
「みんなそれぞれ「わたしだから」感じられるいろいろがあるんだろうな〜」
っていう言葉に、それまでのウリエルさんやみなさんの言葉が入って、キラリン!ってなったよ。
わけわかんないと思いますがそんなこんなで、
ゆっくりんさん、ウリエルさん、みなさん、ありがとう(^人^)
Posted by magnet at 2018年01月17日 11:37
ウリエルさん、ボクはマジで成功するしないに興味が持てません。
そんな事どうでも良いです。
それよりも、ここまで本気でやりたい事を続けさせて頂けている事に大感謝です。
岡本太郎さんの言葉で好きなのは、やっぱり、
「芸術は爆発だ!」
ですね。
今この瞬間、常に爆発し続けていたいな🎵
Posted by コウタロ at 2018年01月17日 11:42
あーやれやれ。緊急の問題はひとまず解決。
後の事は、取りあえず大きく息を吸って〜、吐いて〜してじっくりじわじわ。
今回の事で、ちょっとだけオトナになったかも。(今更)
今まで背負ってた荷物をおろすとシアワセ〜に近づくと思いきや、辛くないワサビ食べてるみたいな毎日で何でかなぁと思ってました。
敢えて問題を背負い込むことはないと思うけど、違う視点が感覚的にわかるようになるのはありがたいかもです。

コウタロ兄さん、もっともっと爆発して下さい。去年おっしゃってた雪の中で褌1丁での大立ち回りの映画完成したら是非教えて下さいね。
Posted by ねね at 2018年01月17日 17:24
まいど(´∀`)

AHEさん、なんかカッコイイなー!(゚∀゚)
とってもワクワクですね。そのワクワクがもう成功で幸福なんですよ。
(´∀`)ノ
結果がどーなろーといいんです。困ったり落ち込んだりもきっとあるけど、その瞬間瞬間がもう大成功! この世界を創造した意味でもあります。かけがえないのです。生まれ変わっても二度と味わえない。
だから、この瞬間、この一発をちゃんと体験しきりましょう。


私も何が起こるのかわからないワクワクでいっぱいですよ♪
でも、
「ウリエル仏壇店」
は、やめた(´・ω・`)
この店名じゃあ、なんの宗教かわかんないし。
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月17日 17:38
ねねさん、
ねねさんを困らせる人たち、問題を起こす人たち、
この人たちが一人残らずいなくなったら、ねねさん、きっと死にたくなりますよ(笑)
それ以上に寂しいことってないですよ。誰もいないのと同じです。
頭を悩ますものがなくなると、朝から晩まで、考えることもなくなっちゃう。
コレ、死んだのと同じですから(´・ω・`)

ありがたいです。苦悩って。
苦悩がないと、なんにも発見できないんです。
あまりにもよくできた仕組みです。


打ち水さん、
パソコン壊れちゃったんすか…(´∀`;)
工夫してなおすのも楽しいし、やっと動いた時の感動は、
「壊れた。ハイ、新しいの」
みたいなケースと比べて、感動の倍率ドンが、さらに倍!

まだあきらめちゃいけませんぜ。
もうちょっと「やりくり」と「工夫」を楽しんでみてください。


それはそうと、
「成功は絶望と等しい」
ってことは、

絶望は成功ってことになりますな(・ω・`)

Posted by 笑うウリエル at 2018年01月17日 18:02
ウリエルさん みなさん こんばんはです。

ウリエルさん 違うんです。壊れたパソコン買ってきて直そうとしてるんです。
コリャダメだ〜と思いながら 色々いじってるのが なんか楽しくて(笑)

久しぶりに岡本太郎さんの本を引っ張りだしてきて読んでます。
あるページに付箋紙が貼られていました。
「自分の限界なんてわからないよ。
どんなに小さくても、未熟でも、
全宇宙をしょって生きてるんだ」

この言葉の中に 昔の私がいたんですね。それを見つけてあげる事ができました。なんかうれしい。

絶望…してたのかなあ…
Posted by 打ち水 at 2018年01月17日 23:11
マグネっち、
「わたしだから」感じられる
これ、ステキだねー(´∀`)
なんかハートを何かが貫通した。ゆっくりんさん、スゴイよ♪
そうだよなー。だから「私」やってるのさ。他の人なんか知らない(笑)

もし、途中で卒業証書を渡されて、
「明日から学校に来てもいいし、来なくてもいい」
って、言われたら、寂しいだろうな。絶望するね(笑)
学校に行っても、行かなくてもつまんないと思う。

ケンカやイジメがあるから、信頼できる友達もできる。
試験とか宿題があるから、解放されたときの気持ち良さがある。
勉強や運動で、できないことができるようになったときの喜び、みんなで協力して何かをやりとげたときの喜びは、本当に真剣に悩んだからこそある。悩まないと、嬉しさもない。

人生も同じだねー。
人生の卒業証書も、まだまだ先でいいな。
まだまだ、いっぱい悩んだり、困ったりしたいよ。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月17日 23:17
コウタロ兄さん、
「常に猛烈なシロウトとして、危険をおかせ!」
岡本太郎さんみたいに、猛烈なシロウトでお互いいきましょうか。
猛烈なシロウトほど、こわいもんないです(笑)
まさに爆発。破壊は創造の母(・ω・)ノ


打ち水さん、そうだったんだ(´∀`)
壊れたパソコン君も、期待してるんじゃないスか?
思いっきり苦悩してください(笑)
全宇宙の運命も、壊れたパソコン君の運命も
、打ち水さんが背負ってます!
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月17日 23:45
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

「常に猛烈なシロウトとして、危険をおかせ!」
スゲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!
スゲー言葉だ!
言葉で真実を言い表せないと言いますが、この言葉は真実に肉薄してますね。
まさに、未知を生きるとは醤油う事ですね!
ウリエルさん、これで生きましょう!
合言葉は、
「ハ〜イ!モウシロやってるかい?」
ですね🎵
Posted by コウタロ at 2018年01月18日 07:01
ウリエルさん みなさん おはようございます。

全宇宙の運命をみんな一人一人背負ってるんですよね。小さな虫君も。
壮大な曼荼羅のように。

おっと、今は目の前のパソコン君ですね。まってろよ〜!
笑ウリをパソコンで見てやるぞ〜(笑)
Posted by 打ち水 at 2018年01月18日 09:22
ごきげんよう(´∀`)

すみません。この肉体の、この先の人生のアレコレをいろいろ考えておりました。ま、考えているのも、私ではないのですが。
(・ω・)
んでもって、いくら考えても、先のことはわかりませんし、思い通りにもなりゃしやせん。

ただ考えながら感じるのは、この間まで世界と思っていたものは、ものすごく狭くて小さなものだったように思います。というより、無数の世界の中のひとつ、もう米袋の中の一粒。
それをすべてだと、思っていた感じがします。

いやホントに無限だわ。世界って。どんな人生だっていいのだから、ホント無限。
何もかもが馬鹿馬鹿しいくらいちっぽけで、でも何もかもが素晴らしい。
これを体現するために悟りってあるだな。でないと悟りなんていらんなー。
いや、ホント♪(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月19日 13:14
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

今日は、ビックリしました。近所で一人暮らしをしていたいとこが入院したのですが、まだ若いのに認知症を発症してて、お部屋がとんでもないことになってしまっていました。おしゃれで几帳面な人だったのに・・。

本人は二度と帰れないそうなので、彼女の兄夫婦の助っ人をしてきました。ごみ屋敷の片づけは義父で経験ずみなので、分別袋詰めは、1部屋を残すのみとなりました。

色々問題はあるけれど、健康で頭も呆けていないことがこんなにありがたい事だったとは。
体は疲れましたが、逆にエネルギーをいただいたように思います。
Posted by ねね at 2018年01月19日 16:34
みなさんこんばんは!
ウリエルさんこんばんは!

ウリエルさんはもう喜怒哀楽はあまりないのでしょうか。

わかってないなりに、
周りの人間関係どうでもよくなってきました(-_-)

前記事へのコメントですけど、
ねねさん白鳥沢山見られてすごいです!

私は皇居のお堀で見たことがありますよ😊
Posted by すあま at 2018年01月19日 19:38
おはようございます。

すあまさん、
喜怒哀楽はフツーにありますよ(´∀`)
すあまさん、たぶん幻想から覚めつつあるんですよ。その過程だと思います。

今まで腹が立っていたことに腹が立たなくなったら、必ず今まで嬉しかったことも嬉しくなくなります。
例えば、思い通りにならないことに腹が立たなくなったら、思い通りになったときも、べつに嬉しくなくなります。
二元の世界ですからそうなりますね。
感情というヒモでくくられた「こだわり」がはずれていくと、感情もなくなるんですね。

その代わり、新たな感情が現れてきますよ。新たなというか、忘れていた感情です。絶対的な感情、「歓び」です。
実生活の中で感じることが、すべて面白い、素晴らしいと感じる感情です。なんかすべてが面白くって仕方ない。喜も怒も哀も楽も、ぜんぶ面白いんです。
そうなる過程で、いったん喜怒哀楽が薄くなることはあると思います。

ぐるっとまわって戻ってきますので(笑)
喜怒哀楽も今までより豊かになりますよ。喜怒哀楽を感じるポイントが、ガラッと変わるだけです。


Posted by 笑うウリエル at 2018年01月20日 07:02
ねねさん、
健康って素晴らしいですよね(´∀`)

ねねさんは、
「他者はいない」
という感覚、わかりますか?
ぜんぶ私なので、この世界に人間関係なんてないのです(笑)
ただ、その感覚にとどまるだけで、現実世界の人間関係が、ササッと整理されます。「私」が何かする必要はありません。
『真実』に身を投げだすだけなのです。
(・ω・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月20日 14:04
今日は、妹が旅行に行ってる間やっかいになりたいと、義弟と姪っ子二人が泊まりに来ました。
お話がはずんで、今やっとひとりになりました。

他者はいないとかぜんぶ私という感覚は残念ながらよくわかりません。
この世界が誰だかわからないさんの感じたい、経験したいという思いの集約ならば、あらゆる経験を味わうために、本来一つのものが様々な個性や立場に分かれて自作自演してるような感じでしょうか?殺すものと殺されるものさえ同じ存在。
大変不思議です。でも、そう思うだけで、感情の波立ちが治まってゆく気がします。
Posted by ねね at 2018年01月21日 02:58
ねねさん、
寝ているときに見る夢と同じです。
(´∀`)

夢の中にも、いろんな登場人物が現れてますよ。私に何かしたり、話をする人もいれば、ただの通行人もいます。
でも、すべての登場人物は私の意識の中で作られたものですよね。朝になって目が覚めたら全員消えます。
つまり、眠っているときの夢の中で、私にイジワルしたりケンカしたりする人が現れても、それ、私が自分で勝手に作って見てるってことですよね(笑)

それとまったく同じです。
つまり夢の中には他者はいないんです。ぜんぶ誰だかわからないさんが、勝手に作って見てるだけです。
Posted by 笑うウリエル at 2018年01月21日 10:41
ウリエルさん、皆さん、おこんちは。

「私」に起こってくる出来事に付いてです。
起こってくる出来事の内容に関しては、何が起こってくるのか分かりませんしコントロールも出来ません。
それで全然OKなんです。
さて、ここからは未だ確信を持って言える事ではありません。
何となく感じていることです。
心の状態の持ち方によって、起こって来る出来事の発展する方向性が変わって来るのではなかろうかと?
つまり、例えば、批判的で殺伐とした心の状態のまんま放って置きますと、起こって来る出来事もどんどん批判的で殺伐とした方へと発展する傾向にあるような……
ですから、もし、それがイヤならば、出来る限り心の状態を、穏やかで暖か〜〜い感じにキープするように持って行くようにしてみる。
すると、起こって来る出来事も、穏やかで暖か〜〜い方向へと発展する傾向にあるように感じるんですね。
これは、自分で体験してみてそう感じているだけです。
まだ、論文で発表出来るようなものでもなんでも御座いません(笑っ!)。
Posted by コウタロ at 2018年01月21日 16:00
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

皆が帰り、やっと手が空きました。

勝手に作ってる夢ですか。
わかったようなわからないような。

のびたくんがジャイアンにメチャクチャいじめられて大弱りしても、藤子不二雄先生が勝手に作ったストーリーにすぎず実体ではないということですか?




Posted by ねね at 2018年01月21日 17:55

皆さんこんばんは

三日月が綺麗な夜です


そっか。そうなのかなぁ

ウリエルさん
ありがとうございます☺️

Posted by すあま at 2018年01月21日 18:28
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

「私」がこの世界であること。
「私」が見て感じているこの世界が「私」であること。
それは「私」の心が、この世界をどのように受け止めているかによって、出来事の展開が大きく変化する事から理解出来ると思います。
つまり、この世界を批判的に見て敵対し続けたいのか?
それとも、この世界を信頼し調和をとりたいのか?
今この瞬間、自分の心がどっちの方向を向いているのか?
心の方向性と出来事の展開の方向性は比例しているように感じます。
この世界を信頼する事は、自分を信頼する事と同じなんですね🎵
Posted by コウタロ at 2018年01月22日 05:08
おはようございます。

コウタロ兄さん、
私の今の理解では、これ論文書けそうなくらい確信に近いです。

「おまかせしきったら、物語が変わります」

この世界は何ひとつ私の意志ではコントロールできない。「おまかせ」するしかないんです。それが真にわかった瞬間、物語の筋書きが書き換えられますね。
私が望む方向に書き換わるとは限りませんが(笑)


人は毎日、何かを模索しながら生きています。この模索が楽しいんですよ。模索がしたいんです。いろいろ模索して、その結果は「おまかせ」するしかないんです。当たり前なんですけど。
でも、みんな忘れてます。結果ばかりにこだわって、この模索の楽しさを「苦しみ」ととらえて、早く模索をやめたいと思ってます。
そうじゃないんですよ。模索がどんなに幸せか、楽しいか。
岡本太郎が「成功は絶望に等しい」と言ったのはそういうことです。成功してしまったら、もう模索できないんですよ。そんなに悲しいことはないということです。
この世界でいちばん楽しいことが、もうできないんですから。

日々の模索がいちばん楽しい。これさえ楽しめば、あとはどうなってもいい。
これがすなわち、まかせきっちゃうということです。
(´∀`)

Posted by 笑うウリエル at 2018年01月22日 06:49
ウリエルさん皆さん、おはようございます。

ウリエルさん、昔からよく言われてる、今生の課題というのではないですか?物語をおもしろくするための固有のシナリオです。

ひとりびとりが、心の課題を持って生まれてきて、首尾よく克服したら同じ課題は解かなくてよい。つまり展開が今までとは違うものに変化してゆくんです。必ずしも問題を克服できなくても逃げるのをやめて向き合えたらOKらしいです。素直に向き合うということは、今自分をとりまいている環境や物事を信頼することと一緒じゃないでしょうか。

ありのままでよいとよく言われますが、それこそ全てを信頼して心身をなげだすことではないかと。でも、それが難しい。どうしても構えたり疑ったり目をそらしたりして、こじらせちゃったり。

私から誰だかわからないさんが目覚めたら素直に向き合い模索を楽しむことができるのかもしれません。目覚めなくともそうできたら、心の苦しみはやわらげられると思います。

Posted by ねね at 2018年01月22日 07:34
ウリエルさん みなさん こんにちは

これはヤバい❕ということが2度ほどありまして、恐怖で怯えていました。またいつものお決まりパターンになっちゃうと動揺してたのですが、
恐怖をやめてみよう❕と気持ちを切り替えて対応したら、あらっ、不思議。全然想像と違う展開に発展(*´∇`*)

2度とも家族に対して試してみたところです

コウタロさんの仰ってる、心の持ち方によって出来事の発展する方向が変わるってこんな感じなんでしょうか^^

ウリエルさん
成功は絶望に等しいって、ちょっとピンとこないんです(ノ_<)
あっ
そうか、今打っててわかりました

成功=お金だと、
お金が有り余る位の経験してない
から全然わかんないなって、
成功って何なんだって、
ずっと考えてましたが、お金とは限らないですもんね^ ^
そういうことじゃないですね
アホだなわたし( ´ ▽ ` )
Posted by MAKI at 2018年01月22日 16:06
MAKIさん、頭で考えている予測って簡単に裏切られますよね。
スカッとするでしょ🎵
ウリエルさん、これからスーパーハードな模索が始まります。
2月から4月の頭にかけて、舞台2本掛け持ちで演る事になり、その合間に撮影も何本か入っております。
大阪ウリエル会、4月に延ばして頂けますか?
Posted by コウタロ at 2018年01月22日 18:41
ウリエルさん、皆さん、こんばんは。

コウタロさん…
以前からコウタロさんは、「この世界は起こる出来事はガッチガチに決まっているので、変えられるのはそれに対する自分の感じ方だけなんです!」と言い続けてこられてましたけど、「いいえ、心の持ち方で起こる出来事も変わってくると思いますよ!」と、ボク、ず〜〜っと前から言ってますやん (;´д`)
何か、今になって自分が新たな大発見したみたいに言われましても…(笑)
まぁそれはいいとして、それも「分からない」としか言いようない事だと思いますけどね…
Posted by AHEAD at 2018年01月22日 18:42
ワオ!コウタロ兄さん、体力いりますね。

頑張って下さいね!
Posted by ねね at 2018年01月22日 20:01
ねねさん、ありがとさんです!
ちょっと冒険して来ま〜〜す🎵
Posted by コウタロ at 2018年01月22日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]