2017年11月16日

「すべて」

(ノ ̄皿 ̄)ノ ゴキゲンヨッ!┫:・’.:


どんな思考も『真実』ではありません。

あなたが大事だと考えることも、大切にしているものも、それが思考から生まれてくるものならば、決して『真実』、『真理』ではないのです。

というか、思考から生まれてこない大事なこととか、大切にしているものなんてありません(笑)
つまり、大事なことも、大切なものも、そんなもんないんです。
(´・ω・`)


あ、逆に言うと、『いま』している体験は、「すべて」かけがえのない大切なものとも言えます。

「すべて」なのです。

でも、ほとんどの人が、ちっとも『いま』を体験していないんですよ。

ちょっとスピリチュアルに慣れた人は、よくこう言います。
「私は『いま』、ネガティブな感情を感じているのです。まさに『いま』を体験しているではないですか」
(´・ω・`)

でも、それは『いま』している体験の、ごくごくほんの一部でしょ? 本当はこの一瞬に、ものすごくたくさんの体験をしているのに、ほんの一点だけにスポットを当ててしまっていますよね。そうではなく、

「すべて」体験してください。

足もとに小さなかわいい花が咲いていて、ヘンな形の木があって、冷たい風を感じて……
そんないろんな体験の中に、ネガティブな感情が湧き上がって、また消えていくという体験もあります。

感情にスポットを当てて深く探究していくのも、ときには重要ですよ。でも、それだけでは何も見えてこないと思います。まず、

『いま』のすべてを体験してみてください。

『いま』に無防備に身を投げ出してください。

『いま』にもたれかかって、ダラーンとしてみてください。


大事なことも、大切なものも、この『いま』にしかありません。この『いま』の体験だけが大事なことで、大切なものです。そこに思考は入り込めないんですよ。だから思考に『真実』はないんです。『いま』だけが『真実』です。
あ、ネガティブな感情を感じるなと言っているわけではありません。「すべて」感じて体験してくださいということです。何かにスポットを当てず、選り好みせず、『いま』をぜーーーんぶまとめて体験してください。
するとどうなるでしょう? やってみてくださいな(・ω・)ノ

ちなみに、思考の中にある大事なことも、大切なものも、『真実』でない以上、いつかは消えます。
つーことで早めに、大事なこと、大切なものを思考から削除してしまったほうがいいですよ(笑)
とても些細な大事なこと、大切なものでも、削除することによって、ものすごい大きな変化が起こるもんです。
そして、そのほうがずっと、『いま』にもたれかかって、ダラーンとしやすいです。というか、そうならないことには『智慧』や『叡智』もやってこないです。


ではでは、今日は短めですがこのへんで。もうなーんも言わず、なーんも考えず、

『いま』にもたれかかって、ダラーンとしましょう(´∀`)

ごきげんよう。

heso.jpg
秋らしい景色を(´∀`)ノ

IMG_1763.jpg
ちなみにこの公園は東経135度と北緯35度の交差地点で、
「日本のへそ」らしいです。
ここを支点にしたら、座布団まわしみたいに日本をクルクルまわせるのね♪
@兵庫県西脇市
【関連する記事】
posted by 笑うウリエル at 21:34| Comment(49) | 新装開店後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごきげんよう(´∀`)

「すべて」体験していると、いろんなことに気づくんですよ。先日も意味不明な小さな「こだわり」に気づきました。まあ、クセみたいなものです。頭で考えても、どーでもいいクセです。あってもなくてもどーでもいい。

と、思ってたんですが…(´・ω・`)

このクセ、すごいエネルギーのカタマリで、手放すことに猛烈に抵抗するんです。たしかに物心ついたときから、コヤツはいたような気がします。とにかく手放すことは、ウリエルという人間を全否定するようなもん。

最終的に、私は「死」を決意しました。「もう死んでやる」、それくらい思わないと手放せんのです(笑)

手放せた(´∀`)
すると、なんと身軽なことか! 自由です、自由♪

んで、そのクセとは?
「わざとお釣りをもらうように、支払う」
です。

意味不明でしょ?(´・ω・`)

Posted by 笑うウリエル at 2017年11月17日 10:38
なんか静かですな(*´ω`*)
まー、よかよか ♪

そう、例えば1100円のとき、100円玉が目に入っても、2000円払う。
そんな「わざとお釣りをもらうようにする」という、わけわからんヘンなクセが、コントロールの欲求につながっていたのだ。
これを手放すと、将来的に悲惨な目にあう。
そんな幻想に無意識に取り憑かれていたのだ(笑)

面白すぎるよ。エゴピーって(´∀`)

あと、もうひとつある。意味不明の「こだわり」
これ、ホントに意味不明。自分でもなんでこだわるのかわからない。

ということで、とことんこだわることにする。
(・ω・)
Posted by 笑うウリエル at 2017年11月17日 14:05
こんばんは^^
外はもう真っ暗です!暗くなるの早い!
ちょっと雑談です。

十数年(20年?)ぶりに風邪ひきました。
この感じ懐かしいなんて思いながら・・・具合が悪くてちょっと大変でした。
もう元気です(^^♪

ウリエルさん
私はこだわりに気が付いたら
「こんなことにこだわってたんだ〜いらないな〜」って思って
少しずつフェードアウトするか可笑しいって思って笑うかです。
0にはならない気がしてます。

今日、カラスがベランダに来てました。
こっちを見てカアカアって鳴くから寒いけど窓開けて
「おはよ〜」って言うとくるっと背中を向けます。
3回「おはよ〜」って言ってもしらんぷり
「ツンデレか?」ってつっこんでおきました^^
寒くなると羽をもふもふにして暖かくするようです。
まんまるでかわいかったです。


Posted by ゆっくりん at 2017年11月17日 18:00
あれ?(・ω・)?

なんかわからんけど、なんか違うと思っていたんだけど、なーんか軽いなぁ、と、思っていたんだけど、

「私の」

が、なくなってる(笑)

コレ… お金とかモノとか人生とか、「私の」じゃないやん!
勝手に使えない(笑)(笑)(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2017年11月17日 18:12
あーーーー…
コントロールを手放すって、醤油ーコトなのね(笑)
(・ω・)

「私」は責任持って、「すべて」体験せえ。

醤油ーコトね。
Posted by 笑うウリエル at 2017年11月17日 18:49
あははは(´∀`)♪

ゆっくりんさん、
風邪ですか? ってか、十数年ぶり⁉
強ぇ… 私なんか年5回くらい風邪引くのに。
(・ω・)
強ぇ、ゆっくりんさん、最強(´∀`)

札幌のカラスに去年、パンをまるごと盗られた。
ソイツ、犯人かもしれない( ̄ー ̄)


さて、「私の」が消滅したウリエルです。
今日の売り上げも利益も「私の」じゃありません♪
あはは、「私」の世界からお金が消えました(笑)
コレ、なんとも言えない感覚です。「私の」じゃないから、使うことも貯めることも出来ません。動きを見てるだけです。
誰か以前に、「お金のない世界」にならないかなって言ってたけど、なったよ(笑)
世界中のお金が誰のものでもなくなった。

んで、さっき風呂に入った。
よくよく見てみたら、「私の」肉体じゃない!
「誰やねん、これ⁉」
って、ツッコミ入れて、一人で笑った。
(´∀`)

んでんで、いまは、
思考が「私の」じゃない!
「誰やねん、コレ⁉」
なんか楽しいです。自由です♪
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2017年11月17日 22:55
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

カラダ君もココロ君もオカネ君も、何から何までこの世を体験する為にレンタルしているだけと言うことですね。
「すべて」を体験するには、それらの借り物が、
「感度良好であれ」
と、願うばかりです🎵
Posted by コウタロ at 2017年11月18日 06:10
おはようございます。
「私の」がゴッソリなくなっちまったウリエルです。
今までいろんな人の表現を聞いたり読んだりしましたが、この感覚、

どれにも当てはまりマセン(´∀`)ノ


もちろん、どこにも私はいないです。「私はいない」なのですが、今までの「私はいない」がバージョンアップした感じ。新感覚。
『誰だかわからない』さんと神様とエゴピーが、一体となってます。

「だよね……」

と、しか言いようがない(笑)



Posted by 笑うウリエル at 2017年11月18日 06:59
ウリエルさん 皆さん
おはようございます

ウリエルさん
所有者がいないっていうやつですよね
うわぁ〜面白い世界⤴
いいなぁそういう世界(^_^)

あ〜仕事行きたくなーい
でも行ってくるか(-_-)
Posted by MAKI at 2017年11月18日 07:03
無邪気さ、かな。
ウリエルさんのコメントを読んでいてもそれを感じますね。
無邪気さって、物凄いエネルギーですよ。
無防備って無邪気さだと感じますね。
「すべて」を体験するのも無邪気さ。
「ワタシ」がいないのも無邪気だからこそ。
無邪気さは、強い味方であり相棒です。
そして、どのように『今』を表現しようかと試行錯誤する。
試行錯誤もコントロールです。
でも、無邪気にそれを試みていると実に楽しい。
コントロールに無邪気さが加味されると素敵なものに変化するのかも知れません🎵
Posted by コウタロ at 2017年11月18日 08:17
無邪気なのかなぁ?(・ω・)

こんな感じとも言える。
『誰だかわからない』さんが、思い出したんだ。
「そういえば、アタシャ、誰だかわからないだったよ」
んで、エゴピーも思い出したんだ。
「そうそう、アタシも誰だかわからないだよ」
それが同時に起こってる。
Posted by 笑うウリエル at 2017年11月18日 10:06
皆さん、おはようございます。

ウヒャヒャヒャ!ますますわからなくなりましたよ。

でも、まいっか。このままで生きて行こ。

所有の概念がなくなったら、絶対楽ですよね。失うまいと思うからストレスを感じるんですもの。

新たな問題がでてきたんですが、それも双方の「私の」と大いに関係がありそうです。どちらにしても、「今」しかないんだから、今日のところはゆったりと「今」に生きてみますか。
Posted by ねね at 2017年11月18日 10:38
ウヒャヒャヒャ(´∀`)

「大丈夫」

も、なくなってる(笑)
確かこないだまであったよなー(・ω・)
「大丈夫」と理解できるものが、死滅全滅したようだ。

なんもねーなぁ
Posted by 笑うウリエル at 2017年11月18日 11:04
皆さん、おはようございます。

なんだぁ〜ウリエルさん、「お無邪気さん」になっちゃってたんですか (笑)
(試行錯誤とか、そんなショボいものはもう突き抜けてるように見えますけど…(^^; )
Posted by AHEAD at 2017年11月18日 11:07
AHEさん、
その「ショボい」、ショボいも無くなっちまったみたい。
(・ω・)

逆に言えば、すべてショボい。とてつもなくショボい。壮大に荘厳にショボい。悟りも目覚めも、何もかもショボい。
何億回生まれかわろが、ショボいもんはショボい。来世がミミズだろうが、ゴキブリだろうが、天使だろうが、神様だろうが、

ショボいもんはショボい( ̄ー ̄)

「もうええ! こんなもん何億回生まれかわっても、いっしょや!!」

てな気分です(笑)

Posted by 笑うウリエル at 2017年11月18日 14:20
みなさーん、こんにちは♪

ゆっくりんさん、
病み上がり、無理せずねー、ダラーンとしてくださいね。

ウリエルさん、なんかすごいことになってますねー♪(*゚▽゚*)
「私の」肉体が「誰やねん?」となるなら、
周りにいる「他者」はウリエルさんにとって、どんなふうに感じますか?
興味深いです〜。

「すべて」体験するの、短時間しか続かんです^^;
でも、昔から「こだわり」をもって生きることが「こだわり」なことがわかりやした。
エゴピー「だって私は特別な存在なんだもん」
と言ってる。
しょーがないか、エゴピーなんだから^_^
Posted by magnet at 2017年11月18日 15:48
ボクはショボいの好きですよ。
ショボさを愛します。
バカみたいに思われても良いから、無邪気で明るく在りたいです。
多分、まだ3万回ぐらい生まれ変わらないといけないかも知れませんけど。
Posted by コウタロ at 2017年11月18日 18:03
コウタロさん、又々カッコ付け過ぎ (笑)
ウリエルさんみたいに突き抜けてしまうと、もう何か予測不能ですが (^^; 皆、みすぼらしい(ショボい)人間だと思われるのは嫌だから、何だかんだ言っても必ずどこかで無意識にでもコントロール入れてると思いますよ。
Posted by AHEAD at 2017年11月18日 20:53
又人間やるのちょっとしんどいですねぇ。でも、ゴキブリとカマドウマとナメクジとヒルとカエルになるくらいだったら、ショボショボの人間でも全然いいです。

人生もいよいよ終盤に入ったから、省エネしよ。シンプルに自分に正直に。お日様や風をもっと感じて。
猫みたいに。

留めておけるものは何一つないですものね。思いどおりにならないこともやがて過ぎ去ってしまう。肩の力を抜いて、ダメダメな自分を許して。

Posted by ねね at 2017年11月18日 21:43
こんばんは(´∀`)

マグネっち、
「他者」ですか? いや、フツーに他者はいますよ(笑)
ただ見え方は、目に見えるすべてのものと区別してませんね。とくに人間だからと、特別視してないです。
山や車やビルや電柱や花やカボチャや魚や虫や鳥や…… 
他者もそういったあらゆるものと同じです。「目に映るもの」ですね。
かといって、カボチャと人間を同等に扱うわけではありません。それぞれに合った接し方をちゃんとしますよ。

それから、他者は私を見てません。そんな感覚があります。私が他者を見るだけです。
(´∀`)
だから他者の評価とか悪口とか、ほとんど気にならなくなりました。


ねねさん、
たぶんね、何千万回か前の生、カマドウマとかナメクジだったときも、
「人間とかになるくらいなら、ショボショボのナメクジでいいや」
って、思ってた気がするんですよ。
なんかわかんないけど、そんな確信めいたヒラメキがあったのです(笑)

「オレ、百回前も千回前も同じことやって、同じこと思ってる」って。

それは今生に限ってもそうで、仮に私が今から、大金持ちになろうがホームレスになろうが、きっと同じこと思ってるって。
仮にたこ焼き屋でなく、学者になっていようが、肉体労働者になっていようが、兵士しなっていようが、芸術家になっていようが、同じこと思ってるって。
仮に女性に生まれていようが、同じこと思ってるって。
だから、

「もういいや」

って、なっちゃったんです。



Posted by 笑うウリエル at 2017年11月18日 22:35
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

本気で「もういいや」と言える。
どんな感じなんだろう?
想像も出来ません。
今朝生かされてた。すると、
「ありがてえ〜〜〜っ!よっしゃ!やったるで〜〜〜っ!」
と、心の中で叫んでいる。
どないなん、これ?
単細胞過ぎますよね?
多分、自分は輪廻転生の経験が浅いんだと思います。
おそらく、2、3回?
もしかして、人間演るの初めて?
ワ〜オ〜〜〜ッ!もうエエわ!
ほんなら「もういいや」が分からんでも、もうエエわ!
Posted by コウタロ at 2017年11月19日 05:08
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

え、え〜っ、そうなんですか!

私はあかんです。あのベトベト、ヌラヌラ。
でも、よく考えたら、彼らは無心ですよね。余計な事考えないし。地球と一体になって役割をしっかり果たしている。

コウタロ兄さん、私も「あ、今日も生きてた。ありがたい。」って思いますよぉ。もう手放しで。

さぁ、今日も素直に生きよう!

Posted by ねね at 2017年11月19日 08:34
おはようございます(´∀`)

「もういいや」も過程で、この向こう側になんかあるような気がします。だから、まだ突き抜けてない。
でも「もういいや」も乙なもんで、いいですよ。
「生かされてる」というより、「生かしてる」感がありますね。「私」を。

今日も「私」、やってみよーっと♪

てな感じ(笑)
あ、コレはウリエルの世界なので、みなさんにはわからんですね。わからんでいいのです。
Posted by 笑うウリエル at 2017年11月19日 08:59
「誰やねん、コレ」
に、なったときから視点がシフトしちゃったみたいなんス。
(´-ω-`)

「なんで、コレ、やろうと思ったんやろ?」

そんな気持ちが湧き上がってきました。コレというのは、「私」です。さらに広げると「この世界」です。
「なんで、この世界にしようと思ったんやろ?」

さらに言うと、
「そもそも、なんで輪廻しようと思ったんやったっけ?」
思い出せない。『誰だかわからない』さんは、完全に忘れてます。
(・ω・)

ま、忘れないと輪廻の渦を楽しめないのはわかるんですが。
「早よ、思い出せよっ!」
と、「私」は『誰だかわからない』さんに文句言ってます。

そんな感覚になっとります。
Posted by 笑うウリエル at 2017年11月19日 09:27
ねねさん、
「生きてた!ありがてえ🎵」
と思えるのは、今回の生で与えられたキャラクターが気に入ってる証拠じゃないですか?
でなきゃ、そうは思えないでしょ。
よっしゃ、とことんこのキャラを演り切るまでよ。
要らん心配は「もういいや」なんです。
ね?
ある意味「もういいや」なんですよ🎵
Posted by コウタロ at 2017年11月19日 13:14
みなさまこんにちは♪♪♪

ウリエルさん^o^
はひゃー、分かろうとするのあきらめました(^^;;
聞いておいてスンマセンm(_ _)m
でも、またどんな感じか教えてください。

今日は寒い!
みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね(о´∀`о)
Posted by magnet at 2017年11月19日 13:47
コウタロ兄さん、

5年若かったら、違うキャラにあこがれたかもしれないです。

でも、ここまできたら、このままド〜ンといってみようって感じです。いい事も悪い事もひっくるめて大事な大事な1日ですね。
Posted by ねね at 2017年11月19日 15:32
ねねさん、
当たり役は演り込めば演り込むほど、どんどん好きになるもんダス。
Posted by コウタロ at 2017年11月19日 15:53


Posted by 笑うウリエル at 2017年11月19日 16:19
あーーーーーーーー( ゚д゚)

たいへん重大なことに気がついた。

人は真面目に生きなあかん(・ω・)ノ

あっっったりまえやんけ(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2017年11月19日 16:23
ウリエルさん、皆さん、こんばんは。

以前に、「いずれお金のいらない世界になる?」とかってちょっと書いたPANDAでーす。

その後、お金のいらない世界が実現するには「所有」とか「権利」とかいう概念を手放さなくてはならない、という気づきがあって、「いやー、それはなかなか難しいかもなあ」と思っていました。

ウリエルさんはそこんとこ、乗り越えちゃったんですね?

確かに所有とか権利とかは「私の」が前提だから、「私の」がなくなっちゃったら成り立たない概念ですね。うーーん、そっちから行けばいいのかあ。
Posted by PANDA at 2017年11月19日 20:46
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

真の私とは?
『命』です。
passionです。
passionが、ある一定期間、仮のワタシを通して世界を表現しています。
passionのエネルギーは凄まじいです。
とてもワタシの手におえるものではありません。
ワタシは立ち尽くすばかりなのです🎵
Posted by コウタロ at 2017年11月20日 07:28
おはようございます(・ω・)

ふーむ…
「誰やねん、コレ」の感覚が続いてて、ヘンな感じです。
このたこ焼き売れたとか売れんとか、一喜一憂しているヤツ、なんやねん?
なんでコイツおるねん?
ずっと、そんな感覚(´-ω-`)
んで、その合間に、たまにガツンと『いま』が迫ってきたりする。

ちょっとチュウブラリンみないな感じですねー。

なんで、この「衣装」にしようと思ったんのかなー。
(・ω・)

Posted by 笑うウリエル at 2017年11月20日 09:14
おはようございますー(・∀・)

>『いま』にもたれかかって、ダラーンとしてみてください。

これ、苦手だぁ(´・ω・`)
よくわかんないけど、とりあえずやってみてます(笑)

この数日で、
あぁ、私はこれを選んだんだな。
って思いました。よくわかりませんが。
Posted by Medjed at 2017年11月20日 09:57
朝、コンビニで買った「プリンのどら焼き」がうまい♪
(´∀`*)

だが、この食ってるヤツ、誰やねん?
すると思考クンがこう言う。

誰がコレを「私」に買わしたんや?
買おうと思わしたんは、誰やねん?

まあいい。とりあえず美味いな。仕事がんばろ。


Posted by 笑うウリエル at 2017年11月20日 16:25
ウリエルさん 皆さん こんばんは。

気がかりなことがありまして
そのことで
色々考えまくり
めっちゃ調べまくり
なかなか答えが出せず途方にくれていましたら

そういう風に決まっているなら、そういう風に出来ている。なるようになる。委ねてみようと思いました。
そしたらあっけなくスムーズに事が進んだんです。

単純に不安が無くなっただけかもしれませんが、あれこれ思考ばかり使ってると疲れますね(>_<)

委ねることも必要なんだなって今日改めて感じました(^_^)
Posted by MAKI at 2017年11月20日 18:05
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

MAKIさんのコメントが気になっていました。
いわゆる問題と言うものが起こったとき、思考を使って、
「どうしようこうしよう、ああでもないこうでもない」
と、必死になって考える。
これは、物凄く大切な事だと感じました。
多分、思考を使っても何も解決されないのかも知れません。
でも、思考が、
「なんとかなって欲しい。なんとか切り抜けたい」
と、切に願う気持ち。
人生に対する真摯な姿勢。
こいつが大事なんだと思います。
でないと、なんともならない。
多分、思考自体からは何も導き出されないんだろうなとは思います。
思考も、その事は知っています。
しかし思考には、インスピレーションを引き出す「呼び水」の役割があるのだと感じますね🎵
Posted by コウタロ at 2017年11月21日 05:00
まいど、まいど。
内側でコントロールの欲求がどうなったのか、イマイチよくわかりません。
なんか、手を放したホースみたいになってます(笑)
暴れながら、あちこちに水をまきちらしてるような感じです。
(・ω・)

それから、聞いたことも見たこともないような、ヘンな感覚にずっと包まれてます。不快とかではなく、不思議不思議な感覚です。「私」も「空」も、何もかも吹っ飛んで消えてしまったような…
そんな中、不意に暴れたホースがムチのように飛んできます(笑)

どうなってしまうのかわかりません。

ただ「自由」に、あるこだわりがあることに気がつきました。
この意味不明の嵐の静寂の中で出来ることは、このこだわりを見つめているだけなので、
とりあえず、これだけやっておきます。

みなさま、少々、お待ちくだされ。
Posted by 笑うウリエル at 2017年11月21日 10:26
MAKIさん、
大事なのは、委ねることでなく、
「考えるのをやめたこと」
なのです(´∀`)

「委ねる」に思考をとられると、今度は委ねることにこだわってしまうんですよね。新しいエゴの登場です。そして、委ねよう、委ねようとコントロールします。

そうではなく、考えるのをやめたとき、「委ねよう」という気持ちが湧いてきた。その瞬間が大事なのです。
(´∀`)
それがホントの「委ねる」です。
Posted by 笑うウリエル at 2017年11月21日 11:05
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

今朝は冷えましたね。

数か月ぶりに雪をまとった伊吹山を見ました。
あまりに荘厳な姿に思わず拝みそうになりました。
遠くの峰々もうっすらと雪化粧して・・・。もう冬なんですね。

色々あって、思考にからめとられそうになっていますが、美しい景色を眺めると、心に青空が広がっていくような気がします。

ありがたいですね。
Posted by ねね at 2017年11月21日 14:21
みなさん こんにちは。

ウリエルさん、ホントだ。
『委ねよう』は確かにコントロールですね。 気づかなかったー(・・;)

考えるのをやめた時、委ねる気持ちが湧いてくるのは、間に隙間がない。分離してなくて調和された感じがします。

うわぁ、全然別ものですね(゚o゚;;

コウタロさん、出来事に対処しようと一生懸命考えるのも悪くないんですね^^
『思考にはインスピレーションを引き出す、呼び水がある』は、わかる気がします。考えて考えて途方に暮れた時に、閃いたことがありましたから^_^

なんだか
ウリエルさんと、コウタロさんと
文面は違ってても、同じ状態のことを指してる気がしています(^_^)
Posted by MAKI at 2017年11月21日 14:47
今朝はバリバリの雪。
車の窓が凍ってるのだの、道路が凍ってるから早く出勤しろだの、我が家のドタバタの朝(。-_-。)
雪景色も貴重な体験なはずなのに、誰も『今』にいない。
ねねさんのように、美しい景色とかありがたいって思える、心のゆとり忘れてたな^ ^
『今』にいないって、勿体無いですね(^_^)
Posted by MAKI at 2017年11月21日 15:20
確かに、委ねようとすると委ねようという思考に囚われてしまいます。。

しかし考えるのをやめようとすると、考えるのをやめよういう思考に実は囚われてまうんす。

「思はじと思ふも物を思ふなり思はじとだに思はじやなぞ」


沢庵が引用した古歌のように。

じゃあ どうするか?ですよね。
Posted by ぴょんた at 2017年11月21日 15:46
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

「思考にはインスピレーションを引き出す呼び水の役割がある」というのはその通りだと思いますね (^^)
と言うより、思考した事もない(取り組んだ事もない)事柄にいきなりインスピレーションが湧くはずもないですし…(^^;
只、「思考自体からは何も導き出されない。思考もその事は知っている」というのは違うと思いますね。
「思考」を過去の蓄積データを活用する「AI」のようなものだと仮定すると、ほとんどはそれを利用するだけで何でも上手く行ってると思いますから。
(将棋でもAIの方が強いですし (^^; )
過去の蓄積データの活用では上手く行かない時にインスピレーションが必要になってくるのではないでしょうか。
あ、もちろん、思考はあまり使わず、何でもインスピレーション頼りにしてみるのも面白いですけどね (^^)
Posted by AHEAD at 2017年11月21日 16:02
考えるのをやめるのは簡単です。

ぜんぜん関係ないことを考える

です(・ω・)ノ


おい、それでいいのか?

Posted by 笑うウリエル at 2017年11月21日 16:40
こんばんは。

頭がこんがらがったり、心がモヤモヤしてる時は掃除とか整理整頓が私にはよく効きます。

お裁縫の次に苦手なので、場所には事欠かないんですよ。(恥)

1時間ぐらい働くと随分スッキリします。一石二鳥なんですよ。
Posted by ねね at 2017年11月21日 17:20

ウリエルさん

実は拘りの呪縛から解放させる手段のひとつとして、
あえて雑念だらけになる。意識していることと関係ない
ことを考えるのは一つの手段と思います。

しかしそれでは、また思考の渦に埋もれてしまう。。


しようとする事に人は囚われてしまいますが、しかし、
大抵メガネをおでこに引っ掛けていて、メガネを探すよーにその拘りに気付かないもんなんす。。
Posted by ぴょんた at 2017年11月21日 18:19
だいたい、ボク自身が呼び水みたいなヤツですからね。
ボクが思考の中で最も好きな思考は、
「つぎ行ってみよ〜〜っ!」
かな。
Posted by コウタロ at 2017年11月21日 19:39
ところで「すべて」なんですねえ。
朝生まれて、夜に一生を終えるって本当なんですねえ。
一日の間に、自分に起こって来る「すべて」は物凄いですねえ。
もう、くったくたなんですねえ。
ではまた明日、生まれ変わって皆さんとお会いしましょうねえ。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。
Posted by コウタロ at 2017年11月21日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]