2017年06月03日

「うまくいかないこと」

ごきげん o(`・ω・´)○ ヤー!!

はぁ〜…… 今日は何を書きましょう。
最近、あまり書いてなかった『いま』の視点でも書いてみるかな。
(´∀`)ノ

人生って、「うまくいかないこと」の連続です。
表面的な困難だけならまだよいのですが、精神的に困難に追いやられることもたくさんあります。
そういうとき、みなさんはどうしているでしょう?
おそらく多くの方が、その困難な状況から脱するために、必死で策を講じて、あーでもないこーでもないと、ひたすら頭を思い悩ませるのでしょう。

しかし、『真実』の視点からみると、どんな困難であれ、それは「人生の一部」です。
ということで、困難な部分だけを除去することは、

できません!(゚∀゚)

ハイ。残念ですが、できません。
考えてもみてください。映画やドラマの中で、主人公が困難にあう場面だけ除去したらどうなりますか?
スカみたなドラマになっちゃうどころか、もう物語として成立しませんよね(笑)
だから、「うまくいかないこと」、困難も、あなたの人生の物語の中で、大切な大切な体験なんです。それなくしては、あなたの人生ではないのです。

というわけで、除去できなわけですから、この大切な大切な「うまくいかないこと」と、上手にお付き合いしようとするほうが得策です。
『真実』から見ると、本当はうまくいっているからこその「うまくいかないこと」なのですが、でも、実際に「うまくいかないこと」に直面してしまうと、そんなことはカケラも思えません。
というか、「うまくいかないこと」で困難を感じ体験するからこそ、人生の物語が鮮やかに豊かになるわけですから、あまり「うまくいかないこと」と仲良くなりすぎても意味がないわけです。

んですので、「うまくいかないこと」に直面したら、まず、

『いま』

を、感じてみてください。

ありのままの『いま』です。『いま』を見てください。肌で感じてください。
たったの『いま』です。目の前にある世界を身体で感じてください。

『いま』を見つめてください。


『いま』この瞬間にはできないことを、頭であれこれ考えても、どうやってもできませんよね。
だから、『いま』この瞬間にできないことを、考えても仕方ないんですよ。
そんなムダなことにエネルギーを費やすのなら、この『いま』に意識を集中させてみてください。
呼吸や身体感覚をじっくりと感じて、ありのままの『いま』を見てください。

すると、まず『いま』この瞬間に起こっている困難って、それほどないんです。というか、ぜんぜんないのではないですか?
ありのままの『いま』には、困難なんてないんですよ。困難は思考にしかありませんから。
それを確認してください。そして、確認したら、もっと『いま』を感じて見つめ続けてください。深く『いま』に入ってください。

するとどうなりますか?

「智慧」がいったいどういうものかわかるかもしれませんね。

「神のみわざ」を見ることができるかもしれません。

あなたの中に想像もできないようなエネルギーがあることに驚くかもしれません。

それは、どれだけ『いま』を見つめたかによって、現れてくると思います。
どうなったか、また教えてくださいね。


大事なことは、「うまくいかないこと」に立ち向かう気持ちを持つことです。
立ち向かうと、うまくいっているからこその「うまくいかないこと」なんだということが、きっとわかりますよ。

ごきげんよう♪

nagai1.jpg
大阪は長居公園に行ってみた。

nagai2.jpg
スイレンと、

nagai3.jpg
ポピーが咲いておったとさ。
posted by 笑うウリエル at 22:58| Comment(17) | 新装開店後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウリエルさん皆さんこんにちは。

今に集中すると、思いがけない力が出てくるのはとてもよくわかります。

そこで、質問なのですが、以前のコメントでも書きましたが、今に集中することによって、問題解決はできたのに、後から様々な感情があふれてきてしまうことがあります。

腹の底で納得できていなかったためだと思います。

その感情は感じ切ることによって、浄化できることも少しだけわかりました。

では、今に集中しつつ、後に遺恨を残さないことってできるものなんでしょうか?

起きてくることは全て正しいと言い聞かせて状況を受け入れられる場合もありますが、自分のなかの幼子が駄々をこねるような感じで後から騒ぎ出したりするんですよ。

昨日ちびっこたちを無事に帰すことができて安堵しています。幼児のエネルギーはすごいですね。ヘロヘロですが面白かったです。

猫ちゃんは手がかけられなくなった途端に衰弱が進み、亡くなりました。とても切なかったですが、あまりにも痩せ衰えていたので、これでよかったんだと思います。
Posted by ねね at 2017年06月04日 12:38
ウリエルさん、皆さん、こんばんは

今度こそうまくいくと思ったら、また新たな
うまくいかないことが。

繰り返す内に、疲れて希望もなくなって、
でもそれが人生を豊かにする必須項目だとしたら受け入れるしかないんですね

そしたらいろんなことが許せるのかな。
Posted by すあま at 2017年06月04日 21:16
おはようございます( ノ゚Д゚)

ねねさん、
問題を解決したことによって、感情が溢れてくるということは、さらに深い部分のエゴが現われたからだと思いますよ。
エゴというのは何重にもなっていますので、今まで意識していなかった部分のエゴが奥から現れてきたということだと思いますよ。

>自分のなかの幼子が駄々をこねるような感じで後から騒ぎ出したりする

それは喜ぶべきことです。ずっと押し込めていた古い思考パターンが、やっと「浄化してください」と出てこれたのですから。
(´∀`)
私はそれを「神様が呼んでいる」と感じます。
どうして駄々をこねるのか、じっくりと問いながら感じて、感じ切るしかないですね。
時間はかかるかもしれませんが、それしか道はありません。
結局、問題すら『愛』で、解決なんてする必要もなかった、という場所に行きつくと思いますよ。

ネコちゃん、神様の手にに掬いあげられたのですね。
この生を立派に生き切った。「すごいね」って、褒めてあげてくださいね。
Posted by 笑うウリエル at 2017年06月05日 06:28
すあまさん、お元気ですかー(´∀`)ノ
と、言いたいですが、あんまり元気でなさそう…

疲れて希望がなくなったのは幸いです。
希望なんて最初からいらなかったのです。
受け入れるしかないなんてもんではなく、もう地獄に堕ちるしかないという、とことんアキラメの境地になったとき、

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

っつーことが起きるんですよ。

もういろんなことが許せるなんてレベルじゃありません。
今までシアワセと思っていたことなって、チリのように消し飛びます。そんなもんゴミみたいなもんだったと!
でも、それは今は考えもできないことです。
ま、お楽しみに♪(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2017年06月05日 06:39
ウリエルさん、ありがとうございますm(__)m









Posted by すあま at 2017年06月05日 08:44
ウリエルさん皆さんこんにちはー


私も毎回毎回、厳しい現実の繰り返しの人生っす。
常にハリケーンの中にいる。
そんな感じ。でも不思議なんですが、ハリケーンの外に出ると
生きがいを感じなくなってしまう。。
楽な状況が、なんの意味もないと思ってしまいます。
私は、ドMなんですかね?

最近思うのですが、如何なる状況も全て神の手が隠されている。
今ある困難は、深く内面へ、高い意識へと誘う為に、、
なんかそう感じます。私にはどうすれば良いかわかってます。

超絶力を抜きまくって、超スーパーゆるダルサイヤ人になる事。
その瞬間に、周りの状況は改善されるはず。。
Posted by ぴょんた at 2017年06月05日 10:26
ウリエルさんありがとうございます。

問題すら愛で解決なんてする必要もなかった。そんな境地があるんですね。

猫は本当にがんばりました。最期のひと息ひと息に荘厳さすら感じました。


ぴょんたさん、私も超スーパーゆるダルサイヤ人になりたいな。
Posted by ねね at 2017年06月05日 14:33
ねねさん


誰でもなれますよ。
力を抜くだけですから(笑)

Posted by ぴょんた at 2017年06月05日 14:44
ぴょんたさん、
「人は苦しみから逃れられない」
って、『真実』ですね(´∀`)

だから、それを受容しなさいってのが、スピリチュアルの大まかな教えなわけですが、
受容とか受け入れるって、どうしても思考でやってしまいます。
(・ω・)

「人は苦しみから逃れられない」
これの深い深い理解。思考を超えた理解。
それが起こったとき、人はダサイヤ人になる。純粋で無防備な神の赤子に。
そして、世界が輝きます。愛に包まれます。

Posted by 笑うウリエル at 2017年06月06日 13:39
ウリエルさん、みなさん、こんばんは。
つい先日、私のせいでとんでもない事になってしまった、という
「うまくいかないこと」が起こりました。
その起こった時というのは、必死に出来事に直面しているのですが、
後から思考が次から次へと湧いてきて、どうにもなりません。
仕方がないので、その思考(後悔、言い訳、謝罪や償いの気持ち、等)する私を感じ、
見つめる、ということをやりました。
やらかしてしまったその事を考えずに、目の前のことだけを感じる、というのは出来ませんでしたー。
幸い、その出来事自体は、最悪の事態は何とか免れたので、苦しみも和らぎ、今に至ります。
そんなこんなで、ウリエルさん、私の状況にドンピシャな記事をありがとうございましたm(_ _)m

ぴょんたさん
ハリケーンの中で張り詰めた仕事をしておられながらも、力は抜いておられるんですか?!
どうやるんでしょうか?
よろしかったら、もう少し詳しくお教えくださいませ〜。
Posted by magnet at 2017年06月07日 22:27
こんばんは(´∀`)
今日はお休みで、しかも大雨で出かけるのも億劫だったので、
「何もしない」日にしてみました。このブログのことも気にかけない日♪

しかし、この「何もしない」、なんとまあ、どえらい苦痛なんです!
「いろいろ、やらなきゃいけないことあるだろう?」
とか、
「せっかくの休日なのに、何もしないのか?」
とか、
やたらめったらエゴが話しかけてくるんです(笑)
んで、ソワソワした感覚が湧いてきたり、なんだか罪悪感のようなものまで起こってきた(笑)

この「何もしない」の言いようもない違和感、もうちょっと感じてみようと思います。この居心地のなんか悪い身体感覚を。なんか面白いことが起こるかもしれない。

うん、もしかして、実は「うまくいかないこと」がなくなっちゃたら、人はイヤなんじゃないかな。
「何もしない」の違和感が心地よくないから、「うまくいかないこと」を、無理やりに作り出しているのかも。
なんか、そんな気がした(´・ω・`)

Posted by 笑うウリエル at 2017年06月07日 22:31
magnetさん こんばんはー


うーん、、ただ全身の力を抜きまくってるだけっす^_^;
なかなか力が入ったりしてしまうんですけどね。。
今苦戦してますが、凄く楽ちーんですよ。

全身の力を抜くと、自然と気がめぐります。
呼吸も自然に深くなります。
雑念も消えてきます。
拘りや固定概念も消えてきます。

ポロポロはがれおちて、今、のみが残る。

って感じでしょうか。理屈では(笑)

なかなか難しいんすよね。動中の禅は、苦笑

ただ、全身の力を抜くっていってもふにゃふにゃのクラゲ
みたいになってるわけじゃないです。
力を抜いてる分、気が入りますので、ハリケーンの中にいても
問題はないって感じでしょうか。


これは荘子のいう、お気楽な境地、、でしょうね。
簡単に言うと赤児に戻る。

つまりはそれが禅なわけでして、坐りながらの自然体を坐禅
といい、歩きながらの自然体を歩行禅、仕事しながらの自然体
を仕事禅、、。みないな感じでしょうか(^^)



Posted by ぴょんた at 2017年06月08日 02:19
ウリエルさん、みなさん、こんばんは(^^)

ぴょんたさん、
全身の力を抜きながら日常生活を送る、というのを早速やってみましたが、
無意識のうちにどこかに力が入ってしまってるんですよねー。
こりゃ肩が凝るはずだわ、と納得。
全くコツが掴めませんが、それでも引き続きやってみます!
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by magnet at 2017年06月08日 22:04
magnetさん こんばんはー


私も今、ダラゆる工夫中(^^)

とにかく力を抜いて抜いて、徹底的に抜くと、
丹田、中丹田、上丹田に勝手に気が入ってきます。
力を抜く事によって全身全霊になるような仕組みみたいですね。

ウリエルさんの言うように、完全無防備こそ光の鎧をまとう
手段であり、自然体なんでしょう。
走りながらランニングハイになるのも、全く同じ道理だと思います。
Posted by ぴょんた at 2017年06月09日 02:13
ごきげんよう( ˙-˙ )
すっかりサボってしまいました。どーも、すんません。
実は、ここ一月ほどの間に、私の世界がどんどん変わってしまったのです。肉体も変化してる。
それに思考がついていけてない(笑)

まだまだ変わって行くのかなぁ(・ω・)

今まで「私らしさ」と、思っていたものなんて、ウソのように消えてしまった。
結局、世界が変わっても変わらないものが、
「私らしさ」
なんだろうなぁ。

Posted by 笑うウリエル at 2017年06月09日 12:08
こんばんは(^-^)


ウ、ウリエルさん、肉体まで変化してるんですか?

いったいどんな風に?

地獄を見るまでは全然行きませんでしたが
かなり希望は捨ててみました

以前はスピリチュアルヒーリングに頼ってしまった訳ですが。

何も考えずに今に生きられたら
充分ですね

スマホにして書き馴れないです
(^^;




Posted by すあま at 2017年06月09日 20:29
ウリエルさん、みなさん、こんばんは♪

何?何?
ウリエルさん、畑仕事のしすぎで、腰が曲がっちゃったんですか?^o^

変わらない「私らしさ」って何だろ?

「うまくいかないこと」に彩られた人生。
私オリジナルの「私しかいない」人生。
なんて素敵なんだろう♪
と、レントゲンの再検査した日に思いました(・∀・)
Posted by レインボー at 2017年06月09日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]