2016年03月06日

かけがえのないもの

ゴキゲンヨォ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・*

今宵は「閑話休題」のカテゴリですが、ちぃーーーと、大事なことを書きますね。


この現実世界のあなたの人生は、

かけがえのないもの

です。

神様があなたのために、特別にあつらえて与えてくださった唯一無二のものです。
それが、どんなに今はつまらなく、苦しく、気に入らないものであっても、そのことは決して忘れないでくださいね。何度も頭をこすりつけてでも、お願いします。

なぜ、こんなことを言うのかというと、
あなたに与えられた現実の物語から、目を遠ざけてしまっては、「スピリチュアル」は、時として危険なものになってしまうのです。
「スピリチュアルの師」とか、または「グル」という人たちは、あくまでも『真実』を差す「ゆび」みたいなもんです。その「ゆび」を尊敬しようが、敬愛しようが、それは個々の自由ですが、ただの「ゆび」に、

あなたの人生を明け渡してはいけませんよ。

「ゆび」は『真実』ではありません。明け渡すべき存在は、あなたの外側には決して存在していないのです。

同様に「スピリチュアルの教え」も、また「ゆび」です。それが『真実』ではないのです。
様々な場所、様々な方向から『真実』を指さしている「ゆび」というだけで、絶対のモノはありません。どの教えも間違ってはいないけれど、どの教えも絶対に正しくもないんです。それを単に信じ込んでしまうのは、いわゆる「原理主義」ってヤツです。
「スピリチュアルの教え」もまた外側の「ゆび」です。、あなたの人生を明け渡す対象では、決してありません。

うん、そして、ここからがいちばん大事なこと。

あなたの人生の『いま』という瞬間は、もう本当に、かけがえのないものなんです。
そして、『いま』というのは、

『ありのまま』の「現実」です。

さらに言うなら、

一切のウソ偽りのない、目の前の「チョー現実」です


これを放棄したり、これから逃避してしまっては、本末転倒なのです。
この「チョー現実」を、「イヤ」とか「間違っている」とか「許せない」とか「つまらない」とか、言っている自分がいるだけなんです。その文句を言ったり、目を逸らしている自分に気付くのが「スピリチュアル」です。
「スピリチュアル」というのは、かけがえのない『いま』、神様から与えられた『いま』、貴重な貴重な『いま』、その『いま』を台無しにしていた自分に気付くだけなんです。

残念ながら、目の前の『いま』が面白くないから「スピリチュアル」を学んでいる人の、なんと多いことか……
その人たちは、かけがえのない『いま』を放棄して、「スピリチュアルっぽく味付けされた別の人生」を求めているにすぎません。
『いま』を放棄して、彼らはいったいどこに行ってしまうのでしょう?
結果として、『いま』ではない、「それっぽい『いま』らしきもの」を作るしかありません。そんなものを作れるのは無意識の「自我」、「ego」しかなく、そういうことをしてしまっては、歪んだ人生になってしまうのは、火を見るより明らかです。


『いま』は、言いようもなく素晴らしく、もう奇跡としかいいようがない。まさに、

かけがえのないもの

です。
そのことに気づいたとき、あなたの人生は美しく輝きます。

どこに行けばあるというものでもなく、探して見つかるというものでもありません。
だって、あなたの目の前に広がっている、

『いま』

が、そうなんですから(´∀`)

ごきげんよう。

瀬戸内の風景・児島ジーンズストリート
kojima.jpg
児島は国産デニムの聖地でござる@倉敷市児島地区

posted by 笑うウリエル at 22:44| Comment(32) | 旅のはじめのころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年の夏くらいから拝見していますが、(たぶん)初めてコメント書きます。
私の生活はおおむね幸せなものですが、それでも些細なことでもがき苦しみながらウリエルさんのブログに辿り着きました。
ウリエルさんのおかげで、いろんなスピリチュアル系や宗教(主に仏教)系や自己啓発系の本やブログで言っていることの共通点を見出すことができるようになりました。
あくまでも、目の前に直面している実生活をどう捉えるかという視点で、とても参考にしてきました。
実感としての認識の変容まではまだ至っていませんが、理解を深めることでその準備ができつつあるように思えます。

これからも、楽しみにしています。
いつも、ありがとうございます。
Posted by あんこ at 2016年03月06日 23:13
こんばんは。

最近思うんです。
エゴをなくそうとか自我をなくそうとか判断をするなとか。
もしほんとにそれが悪いものならば、なぜ人間はそれを持って生まれてきてるんだろう?
いらないものを神が作ったのはなぜ?

探究にちょっと疲れたようです。
でもやめられないんですけどね(^_^;)

小難しい事を色々考えるより、ハートを感じているだけの方が
私にはあったるみたいだな〜って事だけはわかりました(=´∇`=)

Posted by ひな at 2016年03月07日 00:09
あ〜

あったるみたい → あってるみたい

です。。
Posted by ひな at 2016年03月07日 00:13
ウリエルさん、いつも ありがとうございます。

何となく、ふと思ったのですが、
神様が私の為に、特別にあつらえて与えて下さった、唯一無二の現実世界。

その中にある「スピリチャル風味」や「ゆび」も現実世界の中に存在する、神様が特別にあつらえて与えて下さったものでは無いのでしょうか…?

現実世界と精神世界は分離しているのでしょうか?
Posted by レインボー at 2016年03月07日 00:23
ウリエルさん、おひさしぶりです。こんにちは。今の自分にぴったりな言葉でした。なんだか探求して、現実がよくわからなくなって、なんのためにやってるんだろう、疲れていました。現実から離れていってました。自分が現実から逃れたいと思っているってことに気づかされました。すごい。
Posted by maya at 2016年03月07日 01:16
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

ウリエルさん、
今回の記事は今までの中で最も素晴らしい!
「真実」とは、この事ですね。

もの本気で現実世界に飛び込んでみると、そこには最早、現実世界と精神世界の区別などない!

ただただ「真実」の醍醐味があるのみ!

生きてて良かった♪
ありがとうございます♪
Posted by コウタロ at 2016年03月07日 09:04
まいど(´∀`)
ひなさん、レインボーさん、mayaさん、
探究って、どんどん飛び越えて行くんです。飛び超えてのほうがいいかな?

マインドや自我のウソを見抜く段階から始まって、やがてそれを飛び超えます。すると、マインドも自我はあってよいになる。
二元と非二元の段階を飛び超えると、永遠に二元でもよいになる。
苦しみから救われたいの段階を飛び超えると、苦しみが歓喜になる。

飛び超えるたびに「私」が拡大していきます。現実世界の『いま』に接近していきます。
そして拡大しきってしまうと、『いま』だけになる。
精神世界は消えて、現実世界の『いま』だけになります。
そのとき、本当の精神世界の意味が発揮されます。

現在、探究している段階を、ぜひ飛び超えてください。
とか言いながら、飛び超える方法は、私にもわかりません(笑)
自分がどうやって幻想を見ようとしているのか、見抜くだけです。

あんこさん、
たぶん、はじめましてです。
(´∀`)
こんなヤツですが、これからもよろしくお願いしますね♪
Posted by 笑うウリエル at 2016年03月07日 10:48
あ、コウタロ兄さん
新世界の串カツは、5月の連休になりそうっス
(;´Д`)

ちと、まだ先ですが、そんときはまたアナウンスいたします。
みなさん、ヨロシクです。
Posted by 笑うウリエル at 2016年03月07日 11:29
ウリエルさん、
了解いたしました!
ちょうど良い季節ですね♪
Posted by コウタロ at 2016年03月07日 15:12
ウリエルさん
私はガラケーなので「siriちゃん」はよくわかりませんが(._.)そういえば、CMで最近のスマホは何かしゃべってますね。
「ジーニー」は調べたら、あの青い巨人ですね、見たことあります。
私、スピ脳ですね‥
「いま」のすばらしさを実感できないのです。「ハート」を感じることで「いま」に気づくこともできるのかなと。
Posted by ピヨコ at 2016年03月07日 15:38
ウリエルさん、コメント、ありがとうございます。m(__)m
私達は飛び越えていってるんですね!
少しずつ、少しずつ。
そしてその度に「わたし」が広がってゆく…。

私の脳ではウリエルさんからのスペシャルなコメント、途中までしか理解できませんが、ハートが理解しています! 読んで、とにかく、このコメントはスゴイ!とハートが騒いでます!

探究してきて良かった。ウリエルさんのブログに出会えて良かった。
ハートが喜んでいます。ありがとうございます。 ^ ^



Posted by レインボー at 2016年03月07日 17:44
いつも指になっていただき ありがとうございます。(^人^)
Posted by 打ち水 at 2016年03月07日 20:35
こんばんは〜

表示がおかしいのは私だけでしょうか?
PCからのTOPページだけなんですが。個別記事では大丈夫なんですけど。



それはそうと、飛び超えて行くんですね〜
自分がどの段階なのかわかってませんがハートに任せてみます(*´∇`*)

「苦しみが歓喜に」ってのはちょっと怖い気もするのですが、
ウリエルさんのように「真実」を知った目からの世界も見てみたいので
ゆっくりと飛び超えて行きたいです♪
疲れない程度に(^_^;)

Posted by ひな at 2016年03月08日 00:07
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

早朝のバイトを辞めるか辞めないかで悩んでいたんですが、
なにもわざわざ自分から
「辞めさせて下さい」
なんて言う必要もないかなと。

それよりも、もうしばらくスケジュール調整不確実のまま続けさせてもらう事にします。
そうこうしてるうちに、本当に辞めなきゃいけない時が来るんでしょう。

では皆さん、今日も良い1日を♪
Posted by コウタロ at 2016年03月08日 05:16
うん。飛び超えるという感覚は、拡大していくという感覚でもありますね。
小学校のときは、世界がせいぜい学校の校区の中だったのが、成長するに従って広くなって行きます。
そんな感じ(´∀`)

『いま』は無限です。
自我も真我も、「私」も『ハート』も神様も『空』も、
無限の『いま』の中に全部ある。
「苦しみ」も「歓び」も、『いま』の中に同時にあります。

あはは、これ以上は言葉には、やっぱりできません。
「わからない」です。
Posted by 笑うウリエル at 2016年03月08日 10:45
コウタロ兄さんなら、わかってくれるかなぁ…
(´∀`)

マインドって、先々のことが「わからない」ことに不安を感じますよね。
だから先々のことをいつも予想したがります。準備しておかないと不安で仕方ないんですよね。

でもウリエルは、今はそうじゃなくなってしまいました。

「わからない」からこそ、上手く行く。
そうとしか思えない(笑)


Posted by 笑うウリエル at 2016年03月08日 12:01
ウリエルさん、
なんとなくなんですが、わかります。
少なくとも、マインド君が思ってるより『真の人生』は、うまく行っているように思います。
マインド君は、ホンマに「心配しい」です♪
Posted by コウタロ at 2016年03月08日 16:42
ウリエルさん、みなさん こんばんは。

>「わからない」からこそ、上手く行く。

ですよね〜〜って言うか。
「わからない」から、この世界にいるんでしょうねーーー

この世界に「わかった」人は一人もいないことに、いま確信がもてました(ホンマかいな!)


それでも「わかろう」とするのが、人間の悲しいサガですかね〜〜(涙)

いつも、ありがとうございます。
Posted by yoitomake at 2016年03月08日 20:08
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

何もわからないんですが、
一つだけ、わかることと言えば、
この物質世界が、
「諸行無常」
である事ですかね。

早朝のバイト先のコンビニの店長が、いきなりケツを割って居なくなっちゃってから一ヶ月近くになります。
その間、新たな店長が決まる訳でもなく、経営者側が何か手を打ってるようにも見えません。
なんだか本当に、なす術なしって感じ……
どうなっちゃうんでしょう?
これもやはり、諸行無常……ですかね?

では皆さん、今日も良い1日を♪
Posted by コウタロ at 2016年03月09日 05:10
あー、今日は忙しかったー…(;´Д`)
なんか一日中バタバタ。
あれ? えらく静かですねー。みなさんも忙しいのかな?
まあ、年度末ですからね。
今夜は記事を書こうと思っていたんですが、さすがにへばりました。
また明日にしますね。

そんな忙しいさなか、
「おおおっっ!!!」
と、すごいことに気づいたんです。まさに与えられた『智慧』でした。今日はふたつもありました。
しかし、今はそれが何だったのか、イマイチ思い出せません(笑)
なーんか、すごいことだったような気もするし、ごくごく当たり前のことだったような気もする。
これもまた「諸行無常」なのかな? 神様、遊んでる?(笑)

と、まあ、「わかる」というのはこんな感じが多いです。
これで、いいんです。
必要なときに必要な「わかる」があれば問題ないわけで、すべての道具を担いで持ち歩くことなんてできません。トラックが何台あっても足りない(笑)


yoitomakeさん、ふらっと現れて、深い一言(´∀`)
いい味、出してます。
>この世界に「わかった」人は一人もいない
「無知の知」の意味が、私もようやくわかった気がします。ソクラテスって、やっぱりただのおっさんではなかった!

Posted by 笑うウリエル at 2016年03月09日 22:27
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

最近、流れが変わってきてるのかどうだか分かりませんが、近年珍しく、撮影の仕事がちょこちょこ入って来てるんですよ。

いきなり入って来ますから、その時はバイト先にもNGの連絡をしなければなりません。
早朝のバイトも、店長がいた頃はメールで上手くやり取りが出来てたんですがねえ。
昨日、店長代理の人にNGメールを送ったら、返事が返って来ない。
無視されたのかなあ?
あかん。
もう知りまへん。
ホンマに、ホンマにアタシャ、流れに身を任せちゃうよ。
いいんだね?!

では皆さん、今日も良い1日を♪
Posted by コウタロ at 2016年03月10日 06:22
ところで、
滋賀県PRのインターネットCMが流れ始めました。
「石田三成 CM」で検索してみて下さい。
中に出て来る豊臣秀吉がコウタロです。
第二弾も来週撮影が決まっています。
よろしくお願いします♪
Posted by コウタロ at 2016年03月10日 10:04
ウリエルさん、みなさん こんにちは。

>ソクラテス 「無知の知」
なんですね・・・

若いころ哲学をかじった時期があったのですが、きれいサッパリ忘れてます(笑)

もっとも、いつもウリエルさんが言っているように、出合っていてもその時にならなければ、何も受け取れませんよね・・・

ソクラテス、結構おもろいな・・・

コウタロさん
「CM」観ましたよ〜〜ん。
Posted by yoitomake at 2016年03月10日 12:39
平成のソクラテス、
ヨイトマちゃん!
早速ありがとさんです♪
Posted by コウタロ at 2016年03月10日 13:35
コウタロさん
観ました〜(^^♪
今朝テレビで「今、おもしろすぎると評判のCM」って取り上げられてたよ!
歌が頭から離れないって^^
コウタロさんが出てるとは思わなかった!
ビックリ!嬉しい♪
Posted by ゆっくりん at 2016年03月10日 17:38
ゆっくりんさん、おおきに!
そうなんですよ。ボクも知らなかったんですが、ネット上の再生回数が驚異的らしくて話題になってるみたいですね。
また、お知らせします♪
Posted by コウタロ at 2016年03月10日 17:51
コウタロ兄さん!
踊ってる〜〜!!
CM とっても面白かったです。
第2弾も楽しみにしてますよー(*^◯^*)
ハートがオレンジになりましたぁ♪
ありがとうございます。
Posted by レインボー at 2016年03月10日 18:06
レインボーさん、ありがとさん!
やっぱり自分は単なる操り人形だと思いますよ。
神様が遊んで下さるんでしたら、とことん付いて行っちゃいます!
さあて、どこまで連れて行って下さるんでしょうか♪
Posted by コウタロ at 2016年03月10日 19:11
ちょw
ゆるゆるなのに、この破壊力!www


武将といえば三成〜♪
Posted by 笑うウリエル at 2016年03月10日 21:42
ウリエルさん、みなさん、こーんばんは。
コウタロさん、
観ました〜。なんと、いま話題になってるんですね!
私より先に、既にダンナが知ってました!
このこのこの方がコウタロさんで…と説明すると「うひょー、すげー!!」とたまげてました。
ほんと、第2弾も楽しみです♪
Posted by magnet at 2016年03月10日 22:37
マグネッちゃん、ありがとさん。
そうですか、旦那さんも先に知ってはりましたか。
アタシの周りでも、アタシよりも先に知ってた人が何人もいました。
必死で宣伝しようと思ってたんですが、そんな必要全くなかったっす😂
この世の中、やっぱり謎や♪
Posted by コウタロ at 2016年03月11日 05:08
ウリエルさん、
このCM……
毒でっせ。
Posted by コウタロ at 2016年03月11日 05:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]