2016年02月19日

「知性」

(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ ごきげんよー

ちょちょいのちょいと記事を書きます♪

突然ですが、「知識」「知性」、このふたつの違いって、ご存知ですか?

とりあえず、辞書をひいてみましょう。

【知識】ある事柄について、いろいろと知ること。その知りえた内容

【知性】物事を知り、考えたり判断したりする能力

うん、よくわかんないけど、なんか違いますね。
「知識」は勉強して得たもので、「知性」は、その「知識」を使う能力と言った感じかな?
ついでに、「知恵」も調べてみました。

【知恵】物事の筋道がわかり、うまく処理して行ける能力

あ、「知性」と「知恵」は、とてもよく似ているみたいですね。


さて、何が言いたいのかというと、ここはスピリチュアルのブログですので、ズバリと行きます。

「知性」は生まれながらにして、持っているものです。

神様から与えられているものです。

あなたはあらゆる問題を解決できるのです。その問題よりはるかに優れた「知性」が、すでにあるのです。
自然の中に生きる生き物たち、彼らは「知性」を存分に活用しています。
セミの子はなぜ、地中で夜明け前がわかるのでしょうか?
ツバメはなぜ、地図もなく同じ場所に帰ってくるのでしょうか?
クマやサルはなぜ、毒キノコを食べてしまわないのでしょうか?

「知性」を持っているからです。

そして、彼らはその日、どこに行けば食べ物を得ることができるか知っています。その日、どこで眠れば最も安全かも知っています。すべて「知性」に沿って行動しているからです。


もちろん、私たち人間にも「知性」があります。しかし、残念ながら、ちょっと曇ってます。
だから生き物たちの「知性」がよくわかりません。よくわからないから「本能」なんて言葉を作って、誤魔化しています。
では、なんで「知性」が曇っているのでしょう? それは、

「知識」が詰め込まれすぎているからです。

実際、「知識」はたくさんあるのに、ちっとも「知性的」でない人、いたりします(笑)
というか、「知識」がありすぎる人ほど「非知性的」かも。
反対に、文明と言われているものから遠く離れている人々だって、なんの不自由もなく、ずーっと生きてきているわけです。彼らはとても賢い。「知識」は文明人より少ないでしょう。その代わり、「知性」がないと生きていけない環境で、ちゃんと生きているんです。
縄文人の作った土器なんか、とっても独創的で美しいと思います。「知性」を感じません?

「知性」は初めから神様から与えられたものです。あなたの内側にあります。
それに直接触れるためには、曇りの原因である「知識」を取り除く必要があります。
「知識」は「記憶」として詰め込まれています。基本的に『いま』には必要ありません。必要なときにだけ取り出して使う、ただの道具のひとつです。
でも、たくさんの「知識」を、別にいらないのに常に引っ張り出していると、明日の不安ばかりするようになるんです。明日のことなんか、いくら考えても「知識」ではわかりっこないのに……
そして、『いま』を忘れてしまいます。『いま』を失ってしまうのです。ある意味、これは「自殺」です。

「知識」は、あなたを不幸にします。


「知性」は、誰からも、どこからも学ぶことはできません。
本来のあなたに備わっている、独創的で自由なものです。あなたにしかわからないものなのです。
ゴチャゴチャと散らかったり、積み上がっている「知識」を排除するだけで、その「知性」が現れます。
「知性」は何でも知っています。どんな問題も乗り越えることができるのです。

「知性」は、あなたを幸せにします

ホントですよ。断言します。

「ファーストインスピレーション」は間違えない

「直感」、「ファーストインスピレーション」、すなわち「知性」です。
日常から「知性」を大事にしてください。そうすることによって、何かに気づきやすくなってきます。

今宵は、ちょっと毛色の違うお話でしたね。
ごきげんよう。


瀬戸内の風景
ドーンと瀬戸大橋( ̄ー ̄)
oohasi.JPG
@鷲羽山

posted by 笑うウリエル at 23:50| Comment(43) | 旅のはじめのころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
早朝のバイト先の店長が、昨日から店に来なくなりました。
黙ってケツまくったみたいです。
知らん顔して辞めちゃったんです。
仕事が相当キツかったんでしょう。
かと言って、
「辞めます」
とも言えなかったのでしょう。
誰が電話しても出ないようです。

店長は、ある意味「智慧」に任せたのかも知れません。
きっと、命の危機を感じたのでしょう。

店長の未来に幸あれ♪
Posted by コウタロ at 2016年02月20日 09:31
今日もたこ焼き屋を開店♪
しかし、すごい雨(´・ω・`)

今日は「ブッダのほう」にくつろいでます。ひどい天気ですが、静かです。静かで穏やかで優しい。

現実世界も精神世界も、もうぜんぶウソっぽくて、
ただ『いま』だけがあります。
ここには神様もいません。でも静かで穏やかです。

「わからない」にすべての「知性」があるとわかります。
だから、「わからない」が安心です。
あはは、文章にするとイミフですね(笑)


コウタロ兄さん、
「智慧」に任せると、社会から批判されます(笑)
私たちの暮らす社会は、「智慧抹殺社会」です。
店長に幸あれ♪
いよいよ明後日ですね!
今から体調を整え準備しまっさ。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月20日 10:13
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
どうも最近、
自分が作戦練って何かしらの行動を起こそうとすると、それよりも先に自分が関わってる世界の方が勝手にに動き出してるような気がするんですね。
世界が先にお膳立てしてくれてるような……
妙な感じなんですよ。
しかも、自分が練っている計画よりも、その世界の動きに只付いて行った方が面白そうだし魅力的なんですよ。
なんと言いましょうか?
もう完全に「お任せ」状態になっちゃってるんですかね?
Posted by コウタロ at 2016年02月21日 09:41
おはよーございます(´∀`)

あはは、静かなコメント欄。でも、それもいい♪
ここのところ、出会う人出会う人すべて、たこ焼きのお客さんから、通りすがりのおっさんまで、
もう全員が悟っているように感じます。そうとしか見えない。
何も「わからない」のは、ウリエルただ一人です(笑)
この世界は「奇跡」ということが、改めて実感します。
「すべてはウリエルただ一人のためなりけり」


ある程度、理解が進んだ人たちが、伝授を辞めて行くわけがわかります。
すべては私の「わからない」のためにある。私は教えられることしかく、教えるなんてとても出来ない。
なんて凄いんだろう。なんて神々しいんだろう。

奇跡です。まさに奇跡です。
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月21日 09:48
おはようございます♪

瀬戸大橋の写真、とっても綺麗ですね。青空も広がって気持ち良さそう♪

昨日から熱が出て今日は身体が痛くて痛くて…。しっかり「わたし」がいますね。現実世界も大切。 ^ ^

「ファーストインスピレーション」
私は鈍いし、曇ってるから、今まで一度も感じた事ありません(>_<)
まずは、色々な必要ない知識、思考をどける事から始めてみようと思います。

あ、ウリエルさん、妹が「非二元」の記事、絶賛しておりました。^ ^
いつも、ありがとうございます。

コウタロさん、バイト先、大変ですね。店長さんは限界だったのですね。
コウタロさんも身体に気をつけてバイト頑張って下さいね。明日楽しみ♪

ではでは、皆さん、今日も素敵な1日を♪
Posted by レインボー at 2016年02月21日 09:59
ウリエルさん 皆様
今日もありがとうございます*

1週間程旅していました。
圧倒される景色の中に”分かった”が沢山ありましたが忘れてしまいました^^;
覚えているのは圧倒される景色が”絵”にしか見えなかった事です。

知識人が賞賛される今の世の中ですね。
”知りたい”という気持ちを捨てるのはなかなか難しいかもー。
Posted by かなう at 2016年02月21日 14:36
まったく売れない日だなぁ…
(´・ω・`)

コウタロ兄さん、こっちゃは神様のプランは、私のプランとは真逆です(笑)
おい、もうちょっと客来てもいいだろー…

しかし、神様に「お願い」するのは、神様に、
「こっちの現実のほうが、いいですよ」
と、アドバイスするようなもんですね。
それは、無理ってもんで(笑)
しゃーないので、この「売れん」を体験します。
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月21日 17:19
ウリエルさん、
ボクの神様のプランも結構エゲツないですよ。
ここ2年近くオーディションを多分20数本受けましたが、ずっと落とされっぱなしで……
やっとこの間、メッチャ久しぶりに受かりました。
ほんまに、どんだけ辛抱できるか試されてるみたいです。
まあ確かに、これでもかっちゅうぐらいに辛抱するだけした後に受かりますと、有り難味も半端ないですが♪

レインボーさん、ありがとさんです。
店長は、これで良かったと思います。
意外に周りからの非難の声も聞こえて来ないのです。
確かに皆さん悟りを開かれてるようでございます。
Posted by コウタロ at 2016年02月21日 18:28
レインボーさん、
「ファーストインスピレーション」は、恋人を待っているような感じって、誰かが言ってた。
(´∀`)

微かなもの音や小さな気配でも、
「あ、来た!」
って、わかるときあるでしょ。アレですアレ。
待ってみてください。感性を研ぎ澄まして。
些細なことでも、わりとたくさん来ますよ。
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月21日 18:49
こんばんは。

「ファーストインスピレーション」感じてもすぐ思考が邪魔しますねー
ああじゃないこうじゃない。ああした方がこうした方が。。。うるさいっちゅーねんヾ(○`з´)ノプンプン!!!

ところでこの前imaさんのお名前見てからなんだかとってもimaさんのコメント読みたくなって
過去コメントまた読んじゃいました。
過去記事一気読みの時はさっぱり何言ってるのかわからなかったのに、
今回はなんとなくなんとなくわかるような?
結局imaさんはウリエルさんと同じところにいたんですねー
だから腹六分。

またウリエルさんにimaさんが必要な時が来たんでしょうかね?

Posted by ひな at 2016年02月21日 19:20
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

ファーストインスピレーションと聞いて、ふと思ったんですが、
頭であーでもないこーでもないって考えてる「思考」は実現しませんね。
でも、
自分の意思では無く、勝手に浮かんで来るビジョン。
それも、まるで今それを体験しているかのような超リアルなヤツ!
こいつはもう既に実現しているのと同然なのかも知れません。
あとは現実世界で具現化するのを待つだけ。
そんな気がしますね。

では皆さん、今日も良い1日を♪
Posted by コウタロ at 2016年02月22日 05:07
ごきげんよう(・ω・)
あー、忙しかった。

かなうさん、
「知りたい」という気持ちは捨てなくてよいと思いますよ。
(´∀`)

ただ「知識」をたくさん集めても、『真実』を知ることとは関係ないと、わかっていればいいんです。
「知識」は道具ですからね。
ただの道具に人生を預けるのも、ある意味、コワいです(笑)

でも、いい景色、いーなぁー。
神様は凄いものを作りますよね。


ひなさん、まいど。
imaっ八は、現実世界に戻れなくなってるよ、たぶん…

あまり、余所の悪口は言いたくないのですが、アソコのコメント欄は、
「スピリチュアルみたいな何か」を我が物顔で語る人が多いので…
ま、バッサリ言うと毒です。『真実』ではありません。
彼はなぜ、アソコで戦っているんでしょうね?
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月22日 13:45
コウタロ兄さん、
待ちに待った、テレビの中のコウタロ兄さんだ!
(`・ω・´)

よっしゃー♪
今夜9時だー♪
楽しみ楽しみ。
みんなで見ようぜ。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月22日 17:20
ウリエルさん、みなさん、こんばんは
^ ^
コウタロ兄さん、いよいよですね♪
なんかドキドキしてきました〜!

ウリエルさん、
ファーストインスピレーション、感性を研ぎ澄まして待ってみます。
恋人を待つように…♪

Posted by レインボー at 2016年02月22日 19:25
おほほー
(´∀`)ノ
制服、似合ってる!
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月22日 22:01
ウリエルさん、
まだ出ますからね!
Posted by コウタロ at 2016年02月22日 22:04
おー!クライマックスでも
コウタロさん登場!!
Posted by レインボー at 2016年02月22日 22:40
すげー!( ・∀・)

拳銃、ぶっ放したら、かっこよかったのにー…
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月22日 22:49
エンドロールに名前あった。
( ・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月22日 22:53
ありがとうございました!
Posted by コウタロ at 2016年02月22日 22:55
コウタロさん〜!
私もバッチシ見ました。
きゃー、よかったー!!!
録画してるのを、娘と一緒にまた見ます♪
Posted by magnet at 2016年02月22日 22:59
制服だから目立ってた!コウタロさんステキー。ドラマの内容もステキ!TVに引き込まれてました。
コウタロ兄さん、ありがとう!!
楽しかったです。(^o^)/
Posted by レインボー at 2016年02月22日 23:04
マグネっちゃん、レインボーさん、
ほんまにありがとさん。
ウリエルさん、
ありがとさんです♪
Posted by コウタロ at 2016年02月22日 23:07
コウタロさん♪
私も見ましたよ〜♪♪どうしてこんなに嬉しいんだろって思うくらい嬉しかったです(^^♪
ありがと〜(^^)
Posted by ゆっくりん at 2016年02月22日 23:48
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
ゆっくりんさん、おおきにありがとさんです。
また面白い情報があったらお届けしますね。
「笑ウリ部芸能課」として活動させて頂きます♪
Posted by コウタロ at 2016年02月23日 04:52
コウタロさん
私も見ましたー^^*
コウタロさんばっちり写っているシーン連続でしたね!
すごいです!!!!!  
コウタロさんの台詞が事件解決の鍵でしたね。 うふ*
知っている人が出ているとますます面白いです〜♪
Posted by かなう at 2016年02月23日 10:32
ウリエルさん みなさん こんにちは〜

コウタロさんとかなうさんのコメント読んでたら涙がこみ上げてきました。なんでかな^^

今朝、久々にものすごい怒りが(笑)
人には見せられないほどの怒り様です(すごい演技力?)
悲しみ、苦しみ、怒り…そんな中
ぽっと有り難いが生まれます。
さっき有り難いの船(体を包み込むような)に乗っている感じがしました。
一瞬ですがゆ〜らゆ〜ら、穏やかな今です。
Posted by ゆっくりん at 2016年02月23日 11:47
かなうさん、ありがとうござりまする。
おっしゃる通りで、確かにちょっと美味しい役だったかなあ♪
全国ネットどころか、そうやって海外でも見て頂けてる。
驚きですね。
本当に有り難い事です!

ゆっくりんさん、
今朝は短い時間で喜怒哀楽を味わい尽くしたんですね。
大女優です♪
Posted by コウタロ at 2016年02月23日 14:33
こんにちは(´∀`)
昨夜は楽しかった♪
あのお寺は安珍清姫のお寺ですかね?

ゆっくりんさん、
たまに怒るのも、いいもんだと思います。
スッキリする、というか、どーでもよくなる(笑)
怒りでほぐれて行くことだって、ゼッタイありますから。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月23日 15:16
ウリエルさん、
道成寺だったと思います。
平日の朝でしたが観光客が多くてですね、
本番中は、お客さんが境内の方へ入って来ないように待ってもらってました。
その中の一人のおっちゃんが、早くお参りをしたかったのでしょうか、痺れを切らして、待機しているボクの方へ向かって来て、
「警察の人がおるんやから、もうちょっとなんとかせんかい!」
と怒るんですよ。
ボクの事をホンマもんの👮だと思ったんですね♪
Posted by コウタロ at 2016年02月23日 16:42
ウリエルさん、みなさん こんばんは。

コウタロさん

「観ました〜〜」
ヤマ場でも表情でしっかり演技してましたね(笑)

次も期待しております。

ちなみに誕生日がコウタロさんと1日違いでした。
残念。
Posted by yoitomake at 2016年02月23日 20:01
コウタロさん、いつもいい仕事しますね〜 (^_^)v
役者としてのクセ(「個性」です ^^;)も出てましたよ。
知らない役者さんが沢山出演してましたけど、あの中で何か光るものを見せないといけないって、今更ながら、役者さんの生存競争ってやっぱり大変なんだなぁと思いました( ̄^ ̄)ゞ
Posted by AHEAD at 2016年02月23日 20:56
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

yoitomakeさん、ありがとうございます。
するってえと、yoitomakeさんも乙女座ですね。
道理で何か同じ匂いがするなあと……
アタシは血液型は信用してないんですが、星座には敏感な方でしてね。
そうか、やっぱりそうだったのか♪

AHEADさん、ありがとうございます。
自分ではどうする事も出来ないクセって奴。
こいつが頼りなんですね。
光明なんですよね。
ミュージシャンも画家も芸人も、皆んなそうですよね♪
Posted by コウタロ at 2016年02月24日 04:56
ウリエルさん、みなさん、おはようございます。

コウタロさん、私も観たかったです♪素敵な役だったみたいで。。。^^でも私、テレビ持っていないのです。かなうさんのように裏技を知っていても観れないですね。。。笑

久しぶりの書き込みが私事で申し訳ありません。興味ない方はすっとばして下さい。

こちらでは学生ですが、パートタイムの仕事が決まりそうです。以前通っていた語学学校の事務の仕事です。枠一人に対して3人くらいいたのですが、信頼していただいてお声をかけていただきました。履歴書も本当は書かなければいけないそうですが、卒業生ということもあり、そのまま職についていいそうです。とってもありがたいです。お役にたてるよう働きたいと思います。
こちらに来て、当初の目的とはまったく離れてしまい、今もどんどん疎遠になっていって、寂しい思いもしますし、いる理由も全くないのですが、なぜかもう少しこちらに居たい、と思っています。日本にいる時には感じられなかった、人の優しさや、何気ない日常生活のありがたさがとても身に染みます。それを体験するためだけにいるのかもしれません。でも、傲慢な私はすぐそれも慣れてしまい生意気な勘違いする態度をとってしまうので、要注意です!今通っている短大が卒業出来るまでせめていられたら。。。なあ。

知識を賢く使って?知恵とともに生きていけたらなあ。←こじつけですか?

読んでくださった方、ありがとうございます。日本、寒そうですが、皆さんお体ご自愛ください^^。
Posted by 楽太郎 at 2016年02月24日 06:43
楽太郎さん、久しぶりですね。
テレビが無いってのは、ある意味ラッキーですよね。
いらん情報が入って来なくて済みますからね。

色んな事情があるんでしょうが、
とにかく楽しんで下さいませ♪
Posted by コウタロ at 2016年02月24日 09:30
ウリエルさん みなさん こんにちは。

ウリエルさん、
怒りを思いっきり表現したらほんとすっきりしました(誰もいなかったから遠慮なく出しました〜^^)
思い返すとすごすぎて笑えます。
それにしても、怒りのエネルギーってすごい!!

楽太郎さん、お久しぶりです♪
お仕事決まりそうなんですね。「信頼していただいて」が輝いて見えました^^
楽太郎さんの心のままに、そしていろんな体験ができるといいですね。
応援してますよ〜(^^♪
Posted by ゆっくりん at 2016年02月24日 11:14
みなさん、ごきげんよう。

我が家のパソコン、XPクンが、ついに10になりました。てんですテン。
ただ今、引っ越し作業中です。
しかし、果てしなくいろんなモノが増設されて、カオス状態のXPクン、
すでにケースという概念はなく、むき出しの機器が複雑怪奇に動いています。
何がどーなってるのか、自分でも何が何やら…
(´・ω・`)

とりあえず、掃除機と雑巾がいるな。

Posted by 笑うウリエル at 2016年02月24日 11:25
楽太郎さん、おめでとうございます (^_^)v

コウタロさん、yoitomakeさん、自分も乙女座(A型)です。
(聞いてないか…(^^;; )
Posted by AHEAD at 2016年02月24日 12:34
AHEADさん、乙女座のA型ですか!
アタシと全く一緒でんがな!
ここの野郎どもは乙女座軍団かい♪
Posted by コウタロ at 2016年02月24日 16:09
パソコンの引っ越し作業より、部屋の掃除と片付けがメインになるとは、これいかに。
とにかく、今日中に済まさないと、寝る場所がない。
(´;ω;`)


あ、私もおとめ座ですが、何か?
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月24日 17:13
そうですよね〜、
ウリエルさん、9月ですもんね〜!
おとめ座ばっか♪
カ・ワ・ユ・イ〜〜♪
Windows10!
Posted by コウタロ at 2016年02月24日 19:43
ウリエルさん、皆さん、こんばんは。

楽太郎さん、お久し振りです♪
異国の地でたくましく素敵に生きてる楽太郎さんからのコメントは私に勇気を与えてくれます♪
短大卒業までいられると良いですね。

ウリエルさん、寝る場所は確保できましたか? (笑)
それにしても男性陣、乙女ちゃん達が多いのですね〜。^ ^

ゆっくりんさん、私も昨日、怒りが噴火しました!そして今日はイライラが…。そんな日もありますよね♪
まっ、いっ、かー。
明日は明日の風邪が吹くさー♪
Posted by レインボー at 2016年02月24日 23:07
あ、ごめんなさい。間違えた!「風」でした♪皆さんに「風邪」をうつしてしまいそう!
Posted by レインボー at 2016年02月24日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]