2016年02月14日

「よりどころ」

ごきげぇぇ ヽ(゚д゚)ノ ぇええじゃないか

うん、ぼちぼち記事を書きますよ。


『ハート』を通じて、その向こうとコンタクトをとるには、

『いま』、満たされている

と、強く実感している必要があります。
「満たされている」というのは、「これ以上、何もいらない」ということです。
『いま』は常に「これ以上、何もいらない」のです。もし、「まだ何かが足りない」と思うことがあるのなら、それは、

『いま』に興味が行っていない証拠です。

そのことが、わかるでしょうか?
もっと『いま』に興味を持ってみましょう。『いま』は、すべてがパーフェクトであることを、注意深く観察してください。
「『ハート』を目覚めさせたい」という思いすら、『いま』にいないのです。
『いま』をちゃんと意識していれば、『ハート』の扉を開くカギは自ずと与えられます。なにもこちらから、扉を開けようとしなくてもよいのです。
ただただ、『いま』に在ればよいのです。


それと、もうひとつ、『ハート』の扉を開けるのを阻害している要因があるのです。
私自身、『ハート』の扉がぶっ壊れて開きっぱなしになったのがけっこう前のことですので、すっかり忘れていました(笑)
これは、すべての人に当てはまるものではありません。しかし、半分くらいの方にとっては、大きな阻害要因になっているのではないかな? と、思います。
おまけに、これはほとんど無意識で横たわっています。だから、まず自分の中にこの阻害要因があることを掘り起こさねばなりません。

さてさて、その阻害要因は何かと言うと、

「よりどころ」

です。
あなたの安心の「よりどころ」です。
それは仕事や身につけた技術かもしれません。家族やパートナーかもしれません。または財産かもしれないし、友や仲間かもしれない。あるいは健康や体力や容姿といった、自分の身体的長所の人もいるでしょう。またはペットなんて人もいるかもしれない。とにかく、

これを失っては、もう生きていけないというもの

です。

あなたは本当は、それがなくても100パーセント満たされているのです。十二分にシアワセなんです。
それがないと安心できないのなら、『ハート』の向こうを何ひとつ信頼していないということなのです。
もちろん、本当に『いま』、それを失ってしまったら、大きな悲しみや、絶望感に打ちひしがれるでしょう。
しかし、それでもあなたは生きて行くのです。あなたの世界は終わらないのです。それがわかればよいだけです。

運命というのは、ときには残酷で過酷です。どんなに抵抗しても奪うものは奪います。人は運命に逆らえない。あなたの「よりどころ」さえ奪うこともあるかもしれません。

「そのときは、そのときさ…」

まずは、そう心に言い聞かせてください。
この先の「運命」に身を任す「覚悟」です。
最初はいやな気分になるものです。頭が狂うような気持ちになるかもしれません。
けれど、次第に落ち着いて見つめることができるようになりますよ。すると、あなたの世界かあなた自身に、何か変化が現れると思います。
その変化を見逃さず、注意深く観察してくださいね。

あなたの安心を保障する「よりどころ」、そんなものはいくら求めても「ない」とわかったとき、『ハート』の扉は開かれます。
そして、そのとき、

「本当の安心」

を、あなたは必ず知ると思います。

ごきげんよう。

towada.JPG
十和田湖@青森県
posted by 笑うウリエル at 23:36| Comment(26) | 旅のはじめのころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

この世で「拠りどころ」に出来るものなど何一つない。

このことが理解できる。
有難いことです。
『今』が輝いて来ますね。
「拠りどころ」の最後の砦である身体君だって、永久に元気でいてくれる訳ではない。
『今』しかないんです。
『今』やらなかったら、いつやるの?

では皆さん、今日も良い1日を♪
Posted by コウタロ at 2016年02月15日 04:07
おはよーございます。

コウタロ兄さん、
はい。万物流転、諸行無常です。
この世の中に安心を保障するものは、何一つありません。
実は、それこそが「絶対の安心」なんですから。
(´∀`)

ビックリです。
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月15日 09:17
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

10年位前に「自分には生きがいとなるものが何もない!」と思って以来、
ずっと自分にとっての「生きがい」という「よりどころ」を探していました。
でも見つからない:
生きがいが見つからない事が、幸せを感じる事が出来ない一つの原因だと、そう思っていた事に気づきました。
今日の記事を読んで「もう探さなくていいのかなぁ」って思ったら
「なんか良かった〜^^」ってどこかで安心してる自分がいます。
力が抜けました^^ありがとうございます。
Posted by ポリンス at 2016年02月15日 11:24
ポリンス君、まいど(´∀`)

永遠に「生きがい」探し!
肉体があろうとなかろうと「生きがい」探し(笑)

それも悪くないって、思えちゃうとき、
「ハラ」からエネルギーが溢れますよ、きっと。
それを至福って言うんだと思う。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月15日 12:02
ウリエルさん

さっき「もう生きがいを探さなくていいのかなー」ってなった後、
「じゃぁもうする事ないなぁ」ってなって、
「あっその時、自分のしたい事をすればいいのかー」ってなって、、

今は、それ自体が自分にとっての「生きがい探し」であり、「生きがい」のような気がしています^^
またこれまでとは違った地点からの「生きがい探し」。
今までのように、それが見つからないと幸せになれないというのではなく、
それ自体が幸せのような気がしてきました^^
永遠に「生きがい」探し!という事は、
永遠に幸せなのかもって思えました^^
Posted by ポリンス at 2016年02月15日 14:21
ウリエルさん、みなさん、こんばんは。

ウリエルさん
風邪治りましたか?気温が上がったり下がったりですので、
引き続き気をつけてくださいね。

ウヌボーレ的なものをある程度手放したと思っていたのに、
気付いたらいつのまにか、また握りしめてました。
で、それが「よりどころ」になってしまっています。
自分自身の歴史、経歴、思い出といったものも、
自分なりにがんばって生きてきたな、という自負?!という「よりどころ」でしょうかね。
やだねー、大した事をしてきたわけじゃないのに。
そして、大好きな音楽がなくなったら、聞こえず歌えなくなったら、とか
家族がいなくなったら、などと考えると、まだまだ不安です。
そして、その時はその時、とその時のことを考えて言い聞かせるのって、
いろいろと余計な思考が出てきてしまいます(><;)


Posted by magnet at 2016年02月15日 22:00
ウリエルさん、こんばんは。

「いま」って難しいですね。「いま」している事に意識を向けてとかよく見かけるので、時間的にゆう「いま」と思いきや、「今見ている現実は内面の投影」なので「いま」は自分の内側であるとかも見かけるのでどっちなんだろう?と。。どっちもなるほど!と思うのですよね〜
「いま」に興味を持つとは、いま見ている現実?それともいまの自分の内面?
外側がどうであれ内側に向かって幸せだな〜って思うと、ハートが温かくなるようなポワンとするようになったので、ちょっとはハートが開いてくれてるのかな〜と思うのですが。

Posted by ひな at 2016年02月16日 00:22
ごきげんよう。
昨夜からカゼで寝込んでました( -ω-)
しかし、まあまあ、回復してきました。

ひなさん、こんにちは。
>どっちもなるほど!
そう、そうなんです。『真実』を理解して行くということは、ひなさんの言うように、
「どっちもなるほど!」
だと思いますよ。

全然違うふたつや、相反するふたつが、矛盾も葛藤もなく同時に「ある」のも『真実』の一面です。
生きているし死んでいるとか、
私はいないけどいるとか。
それを理解するのに、思考はまったく使えません。理屈が通りませんから。
ただ「わかる」だけがあります。

「どっちもなるほど!」

で、わかったんです。後から「なんで?」とか「どっち?」をいくら思考で考えてもわかりません(笑)
もう、わかったんです。あとは放っておいてOKです。また新しい「わかる」が与えられますから。

『ハート』がポワンとなりましたか?
とても繊細でしょ?
その感覚をやさしくやさしく大きくしていくように、感じてください。
『ハート』の向こうのナニモノかは、ひなさんに会いたがっているんですよー。
そんなふうにイメージしてください。



Posted by 笑うウリエル at 2016年02月16日 13:47
マグネっち、カゼ、いったんMAXまで行きましたが、治るりつつあるようです。
(´Д`)

マグネっちは、マジメなんです。
もちろん、とてもよいことなんですが、それが「よりどころ」かも(笑)
手を抜けるところ、サボれるところは徹底的にサボりましょう(笑)

ウヌボーレが手放せないとわかるところまで探究したわけです。だったら、もう手放せないを「受け入れる」しかないです。
大したことじゃないことに、こだわる自分であり続ける。
もちろん、そのこだわりのせいで、「苦しみ」がどこかで生まれるかもしれない。でも、もういいや、どうせそれも、

「大した苦しみ」じゃないから(ノ∀`)タハー

こんな感じにね♪

相反することが同時に矛盾なく存在するのが『真実』の世界。
手放すと受け入れるも同時にあるし、
苦しみと歓びも同時にあるんです。
どっちを選んでもいっしょ。ならラクチンなほうで行こう♪

ま、ラクチンとしんどいも同時に存在するんだけどね(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月16日 14:03
ウリエルさん、みなさん、こんばんは。

ウリエルさん
そーそーそーそれそれ、「マジメ」です!
どんぴしゃな「よりどころ」、見逃すところでした(汗)
昔からね、能力がなくてもマジメにやってたら、
いつかそれが報われると信じて、日々努力してる気になってました、そういえば!
マジメな私、やめるのもええなぁ♪
そして「相反することが同時に矛盾なく存在する」んですね。
それなら自由な私でいればいいじゃんね。
そうそう最近、神様か誰かに、後ろからずっと抱き締められている感が強いです。
それを思い出しては、ふわ〜っと微笑んでいるあやしい人になっています(*^^*)
Posted by magnet at 2016年02月16日 21:55
ウリエルさん、こんばんは(=´∇`=)

そうでした!この世界はすべてある世界でしたね。
相反するものも、誰かがあると思っているものはすべてある。あれ?違うかな?
ウリエルさんのコメント読んでて、あ!そうか!って思ったんですけど、
これを打ちながら考えてると、なんだかそうゆう事じゃないような気がしてきました( ̄- ̄;)
思考を使うからこんな事になるんですね〜
しかも二元が理解できたと思ってたのに、また。。。
まっ いいかぁ〜 で放っておきます。

「ハート」大切に感じていきます(=´∇`=)

Posted by ひな at 2016年02月17日 00:15
コウタロさん、おおっすげぇ!(゚o゚;;
来週の月曜ゴールデン予約しておこうと思ったら、うちのレコーダーの番組表のキャスト欄、なんとコウタロさん写真入りでしたよ!
これは来年の大河出演も期待出来ますね (^ ^)
Posted by AHEAD at 2016年02月17日 02:17
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
AHEADさん、ご報告ありがとさんです。
ほんまでっか。
そういう扱いを受けるのは役者人生初体験ですわ。
一つの未知との遭遇でございます。
素直に有り難く受け止めたいと思います。
Posted by コウタロ at 2016年02月17日 04:52
ウリエルさん みなさん こんにちは^^

ウリエルさん、大丈夫ですか?あったかくして大事にしててくださいね。
ショウガ入り甘酒おすすめです^^

コウタロさん、すごい♪2月22日(222)楽しみです(^^♪

マグネっち、「微笑んでいるあやしい人」最高です(^^)

「よりどころ」・・・失うのが怖いもの、あります。でも、今までもそういうもの失ってきました〜
だからきっとこれからも大丈夫なんでしょうね。でもやっぱり怖い^^
「そのときは、そのときさ…」素敵です^^
Posted by ゆっくりん at 2016年02月17日 12:04
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

ゆっくりんさん、ありがとうございます。
しかし、あれですね、
自分が「何か」を『よりどころ』にしているかしていないかって、わかりにくいですねえ。
時と場合によっては、している時もあるし、してない時もある。
「絶対に何一つ『よりどころ』なんかにしねえぞーっ!」
と決心しても、知らん間に『よりどころ』にしてる事もある。

やんなっちゃう!

やっぱり究極の生きる極意は、
「風の吹くまま気の向くまま」
「明日は明日の風が吹く」
「全ては風と共に去りぬ」
ですかね♪
Posted by コウタロ at 2016年02月18日 05:24
2月22日は、なんと、
にんにんにん、忍者の日なんですって!
21:00〜TBS系月曜ゴールデン
「検察事務官・黒ユリ」
ドラマの後半から出て来る👮にご注目下さいませ♪
Posted by コウタロ at 2016年02月18日 09:11
ウリエルさん みなさん こんにちは^^

コウタロさん、
忍者の日なんだ〜うんうんなるほど〜(^^)
もうワクワクして、にやけちゃいます♪

昨日知ったアリの研究の話です。
集団の中にほとんど働かないアリが2〜3割いるそうです。
でも、働き者のアリが疲れると怠け者とみられるアリが頑張るそうです。
その中にもすぐに駆けつける者と腰の重い者がいるそうです^^
常にみんなが働くより働かないアリがいたほうが長く存続できるそうです。
それぞれに役割があるんですね。アリさんもそれぞれなんですね〜^^
Posted by ゆっくりん at 2016年02月18日 11:11
すんません。昨日は早朝から、
ネクプフと長ーいお散歩してました。
いい天気だった♪
(´∀`)

最近、精神世界がだんだん薄くなり、消えて行くような感じ。
精神世界と現実世界に境界がなくなって行ってるのかな。

コウタロ兄さん、222の日、楽しみにしてますぜ!
でも忍者の日って、何するの?
(´・ω・`)

Posted by 笑うウリエル at 2016年02月18日 12:35
ゆっくりんさん、
アリさんのお話、私も読みました。興味深かったですねー…
(`・ω・´)

結局、ムダなものは一切ない。
人間は「無用の用」に気づかなさすぎかな。
アリさんのほうが、人間より知ってますね。ちゃんとわかってる。
(´∀`)

すべてが過不足なく、ピッタリ整合してます。
しかし、『ありのまま』をアリさんに教わるとは(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月18日 13:03
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

ウリエルさん、
忍者の日は、甲賀の里が盛り上がるだけみたいです。

しかし、アリさんが解ってるのになんで人間には解んねえんだろう?
ボクちゃん最近ますます解らなさ加減に拍車が掛かって来てます。
Posted by コウタロ at 2016年02月18日 16:53
コウタロ兄さん、
何かがわかると、もっとわからなくなりますね。
わからなくなるのは、わかって行っているということですかね。
(´∀`)

とりあえず、アリさんはスゴい。
全体に奉仕する姿勢はハンパないです。

あ、マグネっち、
後ろにいる神様が、マグネっちを通して、世界を見ているよ。そして、マグネっちを動かしているよ。
わかるかな?
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月18日 17:45
どうせ解んねえんだったら、ハンパねえくらいに徹底的に解んねえ方が良いのかなと思っとります。
しかしウリエルさん、
精神世界と現実世界の境界線が無くなってきてるってえのは、非常に心地の良い響きがしますよ。
どっちかに偏り過ぎてるのは、どうもいけません。
精神世界と現実世界がバランス良く融合してるのはイイっすねえ♪
Posted by コウタロ at 2016年02月18日 18:46
ウリエルさん、みなさん、こっんばんは。

ウリエルさん、
後ろにいる神様、あーあなたがそこで、私を通して世界を見ていて、私を動かしているんですね。
それなら、私はいなくなりますね。

ゆっくりんさん
ありがとうございます♪
それにしても、ウリエルさん「『ありのまま』をアリさんに…」だって!

コウタロさん、
222、予約済みです!
うちの番組表には写真はありませんでしたが、バッチシお名前がありました!
楽しみ過ぎます♪

Posted by magnet at 2016年02月18日 23:19
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
マグネッちゃん、ありがとさん!

わからないことがわかってきますと、現実世界におけるいわゆる「決めつけ」ってヤツもなくなってきますね。
全く何がどう転ぶかもわからない。
全く思い通りに行かない。
だから、全然期待もしてなかった事が上手く行っちゃったりもします。

一切期待なんかしなきゃ良いんですね。
アリのままを楽しんでれば良いんですわ♪
Posted by コウタロ at 2016年02月19日 05:12
おはよーございますん。
どーもカゼがスッキリと治りません。
(´・ω・`)

コウタロ兄さん、
「知識」って便利ですけど、それに頼りきってしまうと、コケますよね(笑)
私たちは「働き者=善、怠け者=悪」という価値観を「知識」として、幼い頃から植えつけられています。
でも、アリさんたちは「働き者=善、怠け者=悪」
という価値観を持っていません。

『アリのまま』は「知識」のない、超現実です。
まっさら、まっしろの現実。
そこに「体験」というダンスを踊りながら、人生という絵を描いて行く。
人生はステキです。
Posted by 笑うウリエル at 2016年02月19日 06:25
ウリエルさん、みなさん
おはようございます。 ^ ^

ウリエルさん、風邪こじらせないように気をつけて下さいね…
お大事に。

コウタロ兄さん♪ 録画予約バッチリです。あー、楽しみ、楽しみ♪

私の「ありのまま」は怠け者で腰が重くて面倒くさがりです。でも全体ではオッケーかな…
今日はスローなダンス踊ってきます♪

皆さん、良い1日を♪
Posted by レインボー at 2016年02月19日 06:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]