2015年03月24日

最後は『明け渡し』

ごきげん(・∀・)スースキスースキスー♪

春休み中ですが、コメント欄のコメントも多くなってきましたので、
プチっと更新しまーす♪

さて、いままで日常の中で「私」と思っていたもの、
それは身体であり、その中にある心でした。
しかしその身体、そして脳から生まれていたと思っていた感情や思考、
これらをただ「目撃」している存在があることに気づいている人が、コメント欄の中に増えています。
「もしかして、これが『これ』???」
どうもそういう気がするのですが、「わかった!」という確信のようなものがありません。
どうしてでしょう? それは、

まだ完全に明け渡してないからです。

その「目撃者」は、もうずっと前から感じていた「なじみ」の感覚です。
片時もあなたから離れることもなく、ずっといっしょにいたことがわかると思います。
ただ、あなたをじっと見ていたことがわかると思います。
そして、その「目撃者」によって、身体も感情も思考も存在させられていることがわかるでしょうか?
さらにその「目撃者」が、起こることを起こしているのがわかるでしょうか?
「目撃者」が目に映るものを、すべて映し出しているのがわかるでしょうか?
そうなんです。あなたはその「目撃者」によって映し出されたスクリーンの中で、

主人公になって物語を演じているだけなのです。

「目撃者」は舞台の原作者であり脚本家であり監督というのが、わかるでしょうか?

そして、この物語は本当の「わたし」に帰るというストーリーです。
主人公のあなたがさなざまな体験をし、たくさんの泣き笑いを経て、最後に本当の居場所に帰る物語。
『愛』を知り『生きる歓び』を知る物語。結末が決まっているのがわかるでしょうか?

だったらもう「目撃者」に、すべてまかせていいことがわかるでしょうか?
今までの過去を振り返ってみて、たくさんの『愛』を見てきたことに気づいてください。
そして、これからも、もっとたくさんの『愛』を見るということをわかってください。
どうやっても台本どおりに進むんです。結末はハッピーエンドです。

もうすべて「おまかせ」していいんです。

するとどうでしょう? 
解放感を感じませんか?
言いようもない安堵を感じませんか?
もう苦しみと戦わなくていい、真の安らぎを感じませんか?

それが『無条件の愛』です

それが『至福』です

ごきげんよう。

z0.JPG
美保関「地の御前」@島根県
結界の鳥居です。
posted by 笑うウリエル at 06:23| Comment(134) | いちばん伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
広島会で光龍さんとお話をさせて頂いて・・・
完全な明け渡しについて、ずっと考えてました。
自分を見直して・・・
全部お任せするとは・・・
んーーー。。。
そして・・・
このままの私を、全部託してしまうことにしました。
丸投げしましたー♪(笑)
もう、どうにでもしてーーって感じなのです(笑)
更なる・・・解放感・安堵感・安らぎ・・・感じてます♪
何度でも繰り返すかも知れないのですが・・・
その時は、また託します(笑)
その内、完全な明け渡しができるのでしょう。。。
後は、なんとかしてくれるでしょう。
私は、まだまだなのですよ♪(笑)
Posted by ジンライム at 2015年03月24日 07:37
ウリエルさん、
今日の記事最後の方で涙が込み上げてきました。通勤のバスの中なのに涙が止まらない。夫の病のことで心配で心配で。彼のことを考えると泣けない、でも、泣きたいです。いつも本当に有り難うございます。助かってます。
Posted by くろねこ at 2015年03月24日 09:40
いま、解りました。
完全な明け渡しが出来れば
真我との同化が起きます。
苦しみも喜びの意味が解りました。。。
Posted by ジンライム at 2015年03月24日 10:19
今朝、ウチの方にもツバメがやって来ました。(^^)

ジンライムさん、こんにちはー。
明け渡す、託す。
そうですね、言葉で言うならば、色々と表現はあると思います。(^^)

しかし。
真我もそうなのですが。
名前を付けた途端に、“それ”と“それ以外”が出来上がります。
(それが、名前を付けるということの本来の役割でもありますが…^^;)

明け渡すには。
明け渡す“もの”と明け渡す“さき”が、暗黙の内に出来上がります。
つまり、彼我です。

そしてこれが、概念です。

(何かを)決める言葉を使わないようにするだけで、思考の使い方も変化してくると思います。(^^)
Posted by 光龍 at 2015年03月24日 12:15
光龍さん
ありがとうございます。
また、難しい事おっしゃってますかー(汗)
あれから、ずっと内側を眺めてました。
感じきったり、分析したり・・・
そして、丸投げしましたー♪
1ヶ月ほど前から、真我から自分の世界を眺めるようになって・・・
この前の休日は、ずーっと許す限りそこに留まっていました。
真我とは同化したままです。
このままの状態でいるならば・・・
もう、明け渡すものが、存在しないことに、いま気が付いたんです。
Posted by ジンライム at 2015年03月24日 12:45
あ、ジンライムさん、同じです。
明け渡しきってしまうと、ただ『在る』に留まり続けます。
『在る』が主で自我が従になっちゃいます。

するとね、自我が
「ねえ、オレ、なんのためにいるの?」
と言いました。
そうだよね。もうずっと「歓び」なら、
自我クンいりません(笑)
それが今ウリエルに起こっていることです。
Posted by 笑うウリエル at 2015年03月24日 13:08
くろねこさん、
今の苦しみは、やがて『愛』になります。
そして『歓び』を知ります。
そうなるように最初から決まっています。
それがないと真の『愛』と『歓び』を知ることができないんです。
だから大丈夫。心配はするだろうけど、
心配しすぎないでください。
Posted by 笑うウリエル at 2015年03月24日 13:20
あーーーっ!!!しまったっ!!!

ジンライムさんだったんだ。(^^;)

うわっ!ごめんなさい。人違いでした。(^^;;;)

なんかボーッとしてて。(^^;;;;;)
ごめんなさい、あのコメントは忘れてください〜。
Posted by 光龍 at 2015年03月24日 13:50
光龍さん
光龍さんとお話ししたいなぁ〜って思ってたんですよー♪(笑)
嬉しかったでーす♪♪
>なんかボーッとしてて
私がそうさせてしまったのかも・・・ごめんなさい♪(笑)
Posted by ジンライム at 2015年03月24日 13:55
光龍さん、もう少し自我を使ってください(笑)

広島会の写真も
「撮ったっけ?」
って言ってましたよ。

ヤバいです(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2015年03月24日 14:13
ウリエルさん、みなさん、こんにちは♪

しばらく春休みのつもりでしたが、光龍さんの慌てふためく姿が微笑ましくて出て来てしまいました(笑)

ここのところ、「これ」は私が最も自我と同化しやすいお題をだしてきます♪
よりによってこれかーって感じですσ^_^;
楽しんでますね、まだ味わいたいようです。。

最近面白いのが、一日の時間を通して「これ」と「自我」の割合が変わることです。
朝目覚めた時は「これ」が占めていて、静かで満たされている感じ。
時間や思考、記憶など細かいセットアップが必要です。

夕暮れ以降は徐々に「自我」の割合が増えて、同化してるなーってことがあります。
早寝早起きしましょうってことなのかなぁ〜σ^_^;

光龍さん
質問いいですか?^ ^

>何かを)決める言葉を使わないようにするだけで、思考の使い方も変化してくると思います。(^^)
「言葉に結びつける思考」を使わない思考の使い方ってあるのでしょうか?
Posted by spring at 2015年03月24日 14:51
いやぁ、自分でもビックリです。(笑)

springさん、こんにちはー。
えーと。
うーんと。

思考するのに、言葉を使わない、っていうのは出来ますよ。(^^)

というか、本当は。
先に、言葉を使わない思考があるんですけど。
言葉を使うことを学習して、それに慣れてしまったために。
それを忘れてしまっただけです。

それは、springさんならもう、できるんじゃないかと思います。
(感じることに慣れている感じなので ^^)
そしてそれは、たぶん、意志や意図として感じると思います。

それとはまた別に、何かを成すために思考を使うときでも、言葉を使わないで。
思ったり、考えたりもできます。(^^)

すると、言葉に捉われずに思考ができるので、ややこしいことになりません。
かなり、スッキリします。

応えになってないかもしれませんけど…。(^^;)
そんな感じでーす。(笑)
Posted by 光龍 at 2015年03月24日 16:46
ウリエルさんや、ジンライムさんが
最近になって到達された明け渡しは、
さすがにいきなりは、難しいんじゃあないかっていう
空気が漂っている気がします(笑)
Posted by オーガスタ at 2015年03月24日 17:15
オーガスタさん、
そーんなことないよ(´∀`)

ウリエルの場合、
もうぜーんぶ『明け渡し』しちゃってから、一瞥でーす(笑)
「もうどーでもいい。どんなに惨めな人生になっても、死ぬまで生きるかー」
そう心底思ったときから、一瞥体験の序章が始まりましたよん♪
Posted by 笑うウリエル at 2015年03月24日 17:30
光龍さん

分かりづらい質問に答えてくださってありがとうございます♪
えーと。うーんと。ですね(笑)

とってもわかりやすかったです。

>というか、本当は。
>先に、言葉を使わない思考があるんですけど。
>言葉を使うことを学習して、それに慣れてしまったために。
>それを忘れてしまっただけです。
ここ、納得です。
赤ちゃんと一緒ですね。
言葉を使わない思考って感じるに近いのかなー。。

感情に対してはそう思ってたのですが、
何かを成すための思考でもそれができるのですね^ ^

意思や意図ですか。。。
ちょっと感じてみようと思います♪

そうそう、さっき何故1日のうちで「これ」と自我の割合が変わるかがわかりました。
起きた瞬間は思考0地点。
そこから度々外側に反応して、自我、「言葉を使う思考」を使うたびに自我と同一化していたらしいです。

身体感覚と一緒にハートにとどめておいてみます。
ありがとうございました♪
Posted by spring at 2015年03月24日 17:41
ウリエルさん
あの、ジンライムさんが、
「いま、わかりました」
っていわれるようなことだとすると、
あー、わたしには、まだまだ無理だなー
って、、、、
思ってしまうかも、、、
って ちょっと思いました。
いや、深い意味はないです。
なんとなく、そう感じただけです。
Posted by オーガスタ at 2015年03月24日 17:48
ハイ、ブログをはじめてわかったのですが、
ウリエルの場合、みなさんと気づきの順序がまるで逆なんです(笑)

まず、ドカーンと『愛』に吹っ飛ばれて、真実の『愛』を知りました。
ワンネスとか「私はいない」は、何日か後にわかりました。
その他もろもろも全部あとから(笑)
「思考を見る」が何のことか理解できたのは最近です(笑)

『落差』感じたい方にオススメです。
人生捨てて、尚且つ死ぬことも捨ててください♪
Posted by 笑うウリエル at 2015年03月24日 18:35
ちょっと考えて見ました。。。
で、
私はさっぱりです。
1ヶ月ちょっと前
「自分をもっと把握するように!!!」
って、厳しい声が響いてからです。
そのまま流れの中です。
私はいつもボーっとしてて
背中を押されているっていうか・・・
つつかれてる。。。
わからないままに、何か希望したのでしょうか。。。
ただ、私の創造している世界は、面白いし、優しいので大好きです。
Posted by ジンライム at 2015年03月24日 18:37
御意(^-^)
Posted by オーガスタ at 2015年03月24日 19:11
ウリエルさん、有り難うございました♪大丈夫なんですね。
もうすべておまかせ~したいです!
ぎゅーっと握っていた何かを手放せそうです。心底からもう降参、何が起きても、もう受け入れる覚悟します。でも、きっと揺らぎます。それも良いですね。
また、皆様のお話しも聞かせて頂きに来ますm(__)mどれだけウリエルさんやコメ欄の皆様に助けて頂いているか、感謝しかありません。
Posted by くろねこ at 2015年03月24日 20:42
くろねこさん
優しい気持ちで包みます。
いまを大切にして下さいね。
ご主人と、くろねこさんが、
どんな時も、安らかで有りますように。
お二人を愛しています。
Posted by ジンライム at 2015年03月24日 20:58
ウリエルさん、皆さん、こんばんは♪
寒いです。こちらは雪が降っています(笑)
吹雪です・・・(笑)
積もる雪質ではありませんが、今は真っ白です(笑)

皆さんのお話読んでいると気持ちが良くなります♪
んー・・・なんかいろいろ書こうと思ったけど、言葉が出ないので・・・
お休みなさーーい♪
Posted by kamo at 2015年03月24日 21:54
あ~ジンライムさん、本当に有り難うございます~!
ジンライムさんは本当に愛ですね~♪伝わってきてまた涙がポロポロ
夫と二人してやさしい温かな愛に包まれます(^o^)
わたしもジンライムさんのこと愛してます~☆いつもありがとうこざいます
Posted by くろねこ at 2015年03月24日 23:07
ウリエルさん、みなさん
おはようございます(^ ^)
今日から学校です。
kamoさん、
教えられることなんてないです。何も変わらんです。実感が少々あるくらいで^^;

相変わらず、思考とか感情に振り回されていますし、長年、我慢していたものが大きいみたいで、少しづつとかしていくしかなさそうです。
ウリエルさんのように、どっかーん!ではないです。
ウリエルさんの極限って聞いただけでも辛そうです。

あと、思考を道具として使うって言う言葉を人から聞いたことがあります。
今の人達はほとんどが、思考に使われている…、と。主従関係が逆転しちゃっている、と。

だから、本当はウリエルさんの状態が本来の姿なのかなー?と思いました。

Posted by 楽太郎 at 2015年03月25日 03:06
ウリエルさん、みなさん、おはようございます

ここのところ、早く明け渡しなさいという要請が強く、
私としては、とっくに明け渡しているつもりなのに、
神さまには「明け渡しているふり」がバレバレのようです。
仕事だって、いつでも、辞められるしなーなんて
思いを巡らせていると、
もしかして、「家族」?
いや、この、ウリエル部?
それで、わかりました。
「人」への執着が残っていました。
「出会う人みんなに幸せになってほしい。」
これも、執着ですね。
いろんな人が居ていいはずなのに、
何かしたくなってしまう。
この欲張りな欲望、手放せるんでしょうか。。。

でも、何に執着しているか気づくだけで、
少し、軽くなりました。
あとは、何が残ってるかな。。。
Posted by オーガスタ at 2015年03月25日 04:26
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
昨日、仕事が一段落して、喫煙所でタバコを吸っていましたら、いつもは挨拶を交わす程度の掃除のオバチャンが、いきなり僕の横に座って「人生」を語り出したので、ビックリしちゃいました。
以外と簡潔に述べてくれたので助かりましたが、そのオバチャンが一番言いたかったのは、
「毎日真摯に生きとったらな、必ず何かしらの『救いの手ェ』は差し伸べられるもんやで」
…という事だそうです。
このオバチャン、特別精神世界に興味がある訳では無さそうなんですが、良いこと言うなあ。
人はそれぞれ独自の道を歩みながらも、やはり帰り着く「故郷」は同じなんだなと感じました。
僕も今日1日、自分がやるべき事にベストを尽くします。
後は全て「師匠」にお任せします。
よろしくお願いしま〜す!






Posted by コウタロ at 2015年03月25日 05:03
あのあと、
「いろいろやりたいことあるんやろうけど、
わるいようにはせえへんから、もう、まかしときー」
と、珍しく、声が聞こえました。
(なんで大阪弁?もっと上品なのがいいなー(;´∀`))
それで、ほんとうに丸投げすることにしました(笑)
また、執着してしまって繰り返すと思うけど、、、、
初めに「意味がない」って思った時と同じぐらいの解放感です。
ほんとに、なにもしなくていいんですね♪
Posted by オーガスタ at 2015年03月25日 07:57
ウリエルさん、皆様、初めまして…

いつもブログとコメントを何度も読ませて頂いています。

去年から読んでいたのですが、なかなかコメント書く勇気がありませんでした…

が、オーガスタさんに届いた温かい大阪弁
の言葉にジワッときました。

私はまだあまりいろんなことがわかりませんが、よろしくお願いします。
Posted by 茉莉花 at 2015年03月25日 10:03
茉莉花さん
はじめまして、よろしくおねがいします。
こんな大阪弁でよろしければ、
ときどき、登場してもらいましょう(笑)
(もう、二度と出てこないかも(;´∀`))
また、お話聞かせてくださいね。
Posted by オーガスタ at 2015年03月25日 10:33
茉莉花さん
はじめまして、こちらこそ、宜しくお願いいたします。どんどん書き込みをしてください。

オーガスタさん
大阪弁どんどん聞かせてください!!
心が弱っている人間には大阪弁は元気の素ですから・・・

でも声が聞こえるなんて、なんだか、コウタロさんのお師匠さんのようですねぇ〜(羨)
Posted by ルーシー at 2015年03月25日 14:38
ルーシーさん
いやぁ、じつは片言の大阪弁を少し翻訳してます。
でも、間違いなく大阪弁でした。
また話しかけてくれる気がしない。。。
たぶん、見るに見かねてのことです(;´∀`)
北海道でも吉元新喜劇が見れたらいいのにね(笑)
Posted by オーガスタ at 2015年03月25日 16:24
最近あんまり師匠が話しかけて来ねえなあと思ってたら、オーガスタさんの方へ行っちゃってたのね。
ま、オーガスタさんだったら良いや。
許す!
Posted by コウタロ at 2015年03月25日 16:33
そっかー
コウタロさんの師匠、女性の声も出せるんですね(笑)
まぁ、当然ですね。
師匠、ありがとう(^_^)v
Posted by オーガスタ at 2015年03月25日 17:10
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
今朝は、「何者でも無い」状態を、しばらく楽しんでいました。
普段はこの「何者でも無い」者が「何か」を演じてる訳ですね。
これから「何か」にならなきゃいけない。
面倒くせえなぁ。
でも、多くの人々は「何か」になったまま、自分はその「何か」だと信じ込んで生きてる訳ですね。
しんどいはずだよね。
おっと、「何か」にならなきゃ!

Posted by コウタロ at 2015年03月26日 05:35
ウリエルさん、みなさん、おはようございます。

朝、少しずつ変化していく空の色
家からみえる日の出。
池の水面の輝き。
それだけで、楽しいです。
なんて贅沢なんだろう。
Posted by オーガスタ at 2015年03月26日 06:30
( ノ゚Д゚)おはよう
春休みだなー♪ まったりしてます。

私もコウタロ兄さんも、もともと「何者でもない」でした。
でも「何者でもない」は、けっこうタイクツなので、「何か」になって苦しんだり泣いたりして遊ぼうと思ったんです。きっと。
んでー、師匠が最近話しかけてこないのは、
「師匠」の座をもう譲ってもらってるんです(笑)

オーガスタさん
>「出会う人みんなに幸せになってほしい」
そう思うのは当たり前でフツーです。執着ではありません。
というか全員、すでに「幸せ」です。
「幸せ」にマインドの価値観を置いているだけです。

「空の鳥をよくみなさい」

苦しんでいるのも、闘っているのも、この生を謳歌してるだけです。

茉莉花さん、はじめまして(゚∀゚)
なんでも書いてみてください。
どうも書くと『気づき』のスピードが速くなるようです(笑)
変なブログです♪

Posted by 笑うウリエル at 2015年03月26日 07:13
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
なんだか、皆さん、爽やかですねー♪
私も書いちゃって良いですか(笑)
職場のパートの方が辞められるのですが・・・
「ジンライムさんに一番お世話になった」って、私にそう言ってました。
仕事で大変そうだったので、対応にはいつもより多めに心を込めてましたー♪(笑)
お話しの途中から、その方の瞳がキラキラ輝いていくのを見てました。
係長と打ち合わせの時、私の意見に対して、間をおいて・・・やっぱり瞳がキラキラするんです。
私、そんなに良い事言ったかなぁ〜
最近、「瞳のキラキラ」が嬉しくてたまりません♪
あっ、係長は、純粋な少年みたいです(笑)
部分的に悟ってらっしゃるのではないかと思います。
この前、飲み会の時に
「ジンライムさんは、どんな時が幸せですか?」って聞くので・・・
「いまここ」を伝授しておきましたー♪(笑)
Posted by ジンライム at 2015年03月26日 07:26
おはようございます。

ウリエルさん、何ヵ月もコメントしなかったのは苦しみから早く抜け出したい、と思いつつ、実は何かに気づくのが恐くて心の底では今のままを望んでいたのかもしれません…

ところがオーガスタさんのお師匠さんの声に誘われてしまいました(笑)

まだ頭でっかちなだけですが、何者でもない等わかるといいなー。

皆様よろしくお願いします。
Posted by 茉莉花 at 2015年03月26日 08:15
茉莉花さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
沢山お話しして下さいね♪
Posted by ジンライム at 2015年03月26日 08:19
茉莉花さん、初めまして、よろしくお願いします。
ウリエルさん、
師匠の座を譲って貰っちゃってるんですかねえ?
だとしたら、この師匠って人は、怠惰と言いますか、どうも社会生活に向いてない人ですよ。
宇宙を創造すると言う大偉業を成し遂げた割には、いざ自分が「何か」を演じようとすると、面倒くさくて仕様がないみたいです。
やっぱり「何か」を表現するのはコウタロに任せて、師匠は師匠のままでいて下さい。
とか言いながら、今、師匠の立場で書き込んでる気がしないでもない……
なんだか訳分かんねえっす。

それにしても、さすがにジンライムさんは安定してらっしゃいますよね。
脇役に良い役者を揃えてらっしゃる。
助演男優賞、女優賞クラスの俳優だらけじゃないですか!


Posted by コウタロ at 2015年03月26日 09:03
ウリエルさん みなさん おはようございます。
今日はいい天気です♪ほとんど雪は解けましたが家から見える山には雪がいっぱい・・・風が冷たいです。
ウリエルさんの記事を読んで過去の自分を思い出してたら
思い出の映像は私の目から見たものではなく第三者(目撃者?)の視線です。ソファで泣いている私、子どもたちに絵本を読んでいる私。
よく頑張ってきたねって思いました^^
主人公・・・確かに・・・そうですね。

茉莉花さん
はじめまして、よろしくお願いします♪
きわさん
ありがとうございます^^
Posted by ゆっくりん at 2015年03月26日 09:14
ウリエルさん、みなさん、おはようございます♪

茉莉花さん
はじめまして。
きっといいタイミングだったんですね〜♪

コウタロさん、オーガスタさん
いつも素敵な気付きをありがとうございます♪

さっき、もうすぐ引越しをするお友達がうちに寄ってくれました。
こちらに来てはじめてお友達になった方でした。
そういえば、その子も関西人だ〜(笑)
ある時、「たまには毒吐いてもいいんやで〜」って言われてとっても楽になった。
気が強くて一見クールだけど、本当はとっても素直な優しい子でした。
別れってやっぱりいいですね。。。

これから、以前住んでたママ友のところにお泊まりにいきます。
別れはさみしいけど、こうやってまた会う楽しみが増えたって思えばワクワクします♪
本当に世界は美しいですね。

みなさん、素敵な1日を♪
Posted by spring at 2015年03月26日 09:24
あ、いまから姫路市上空でブルーインパルスのショーでーす♪
Posted by 笑うウリエル at 2015年03月26日 09:57
おぉーっ!!
昨日、試験飛行したそうですねー。

いいなぁー。(^^)
Posted by 光龍 at 2015年03月26日 10:25
(´∀`)
雲一つない青空に、
お花とハートマークを描いて、去って行きました。
姫路市民がみーんな上向いてた(笑)
なんかほっこりしました。
Posted by 笑うウリエル at 2015年03月26日 11:24
いいなぁー(^-^)
Posted by オーガスタ at 2015年03月26日 12:26
春休みなのですが。
ますます良く分からなくなってきました。

自我が自我を見る?もありますか?
自分を観察していると、そんな感じがしてきます。

観察慣れなのか思考が早く消えてしまうので、あ。消えた。あれれ。ってなるのはまた自我ですよね?
Posted by かなう at 2015年03月26日 13:22
かなうさん
わかります!
私も、度々・・・いつも?そんな感じになります(汗)
Posted by kamo at 2015年03月26日 13:34
kamoさん

ですよねー。笑
でも愛に溢れなくて。喜びにも溢れないので。
あ。これも自我?って感じです。
でも。観察している自分はある。
ですよね?
ますます分からないループなのです。
Posted by かなう at 2015年03月26日 14:01
かなうさん、kamo姐、
思考を見ている者、その見ている者を見ている者、そのまた見ている者を見ている者を見ている…
無限ループですよね(´∀`)

ということは、
「自我なんてない」
という結論に行き着きません?
Posted by 笑うウリエル at 2015年03月26日 14:30
ウリエルさん。
自分も、かなうさん、kamoさんと同じ疑問でした。
観ている者の無限ループが続くというのは、自我の無限ループが続いてるような気がしましたので…(・_・;
ウリエルさんは以前の記事で、自我が自我を見ている事もあるので、ハートで観察するようにと仰ってたように思いますが、やはりハートが開いている時に思考や感情の観察をした方がいいという事でしょうか?
Posted by AHEAD at 2015年03月26日 15:00
ウリエルさん、みなさん、
こんにちは。

コウタロさんのお師匠さんではありませんが、私も中学生の時、こんな会話をしていたこを思い出しました。夜、寝る前にベッドの上で正座して、

「神様、お願いします。私、人生のからくりが知りたいのです。本当のこと、知りたいのです、どうかそうゆう人生にしてください」

<いいのか?辛いぞ〜、辛くて、苦しくてもいいのか〜?>

「はい!いいです!知りたいです^^」

<わかった。>

思い出しました。これ、私が望んでいたんです。自作自演、という言葉がくっきりと浮かびました。。。
あほさかげんにびっくりです。
Posted by 楽太郎 at 2015年03月26日 15:01
そして、最近思うのは、自分で意図していることなんてないんじゃないかってことです。

全部起こっているだけで、、、
最近感じることなんで馴染みがなくていまいち確信がもてませんが、
いろいろ考える必要はなく、来たものと去っていくものを流していくというか。。。

これも、私には波があって、本当に心底納得して居る時と、考えて辛くなっている時と交互にやってきます。
Posted by 楽太郎 at 2015年03月26日 15:08
ウリエルさん、AHEADさん
あはは(笑)
私もAHEADさんと同じで…自我なんて無いより、全部自我の方がしっくりきてしまいます(汗)
へそ曲がりなのかも(笑)
でも、最近は自分を見つめるのが嫌じゃ無いので、そのうちわかるかな?(笑)って…(笑)
Posted by kamo at 2015年03月26日 16:01
楽太郎さん、実は楽太郎さんは、もの凄い体験者だったんですね〜もう寂しがらなくてもいいね〜
Posted by ルーシー at 2015年03月26日 16:06
コウタロさん
ありがとうございます、面白いでしょ♪(笑)

ちょっと前になりますが・・・
主人が
「人によって、時間の長さが違うんぞっ!」
って、嬉しそうに話してたことが有ります。
話好きで、長い説明は・・・難しくってさっぱりでしたが・・・
「ふぅ〜ん、凄いね♪」って、言っておきました。

私の世界って、退屈しません
瞬間瞬間、びっくりとワクワクが一杯です♪

>助演男優賞、女優賞クラスの俳優だらけじゃないですか!
大切な役者さん達に、楽しませて頂いてます♪
心の中で、「ありがとう」って伝えておきます♪(笑)
Posted by ジンライム at 2015年03月26日 16:54
ルーシーさん、

ルーシーさん、ごめんなさい。ルーシーさんのおっしゃること、よくわかりませんでした。

私はすごい体験者でもないし、寂しいときは寂しいです。
ここにいらっしゃる、みなさんと同じだと思っています^^。
Posted by 楽太郎 at 2015年03月26日 17:11
ジンライムさん、
肝心な事を言うの忘れてました。
脇役が光るのは、主演女優の魅力あってこそですよ。
ジンライムさんの暖か〜いコメントを読んでおりますと、
今朝、調子に乗って師匠のことを「怠惰」「社会生活に向いてない」などなど、ひどい言い方をしてしまったなあと懺悔の気持ちでいっぱいになって来ました。
師匠は、ありとあらゆる体験の内のひとつに、コウタロを通した人生も体験したかった。
だから、人生の要所要所でインスピレーションを与えて下さり、助けて下さいました。
それなのに、あんなひどい言い方をしてしまって、本当に御免なさい。

Posted by コウタロ at 2015年03月26日 17:33
楽太郎さんはじめまして。
自分も楽太郎さんと同じような感覚で、今まで自分(自我)で意図し、選択してしてきたつもりになっていただけで、実はそうではなく、今の状況はすべて神さまの計画通りに運ばれている結果なんだろうなと捉えています。
自由意志とか、無い方が気楽でいいですよね (^^)
現実は自由意志を感じられるように設定?されていて、不自由さも感じませんし、支障ないですものね・・・(笑)
Posted by AHEAD at 2015年03月26日 17:41
AHEADさん、

はじめまして^^。
気楽。。。。とまではいかないのですが(笑)

自分が動いてなくて風景が流れていくさま。。。を体験してから、うん、そんな感じです。

>現実は自由意志を感じられるように設定?されていて、不自由さも感じませんし、支障ないですものね・・・

ここの部分だけちょっとわかりませんでした、ごめんなさい。

たぶん私はまだ怖いことや不安な影に怯えている部分が沢山あって、すごく自由であるのに自分で不自由にしている感じがします。。。

でもですね〜、寂しさが極まった時のあのふとした間、というかスペースというか、これか〜、って時は納得してしまうのです^^。

Posted by 楽太郎 at 2015年03月26日 18:08
ウリエルさん、皆さん、こんばんは^^

お休み中、記事の更新ありがとうございます。
今回の記事、上手く言えませんが、
自分の中に触れてくるというか、
うずうずする感覚を感じます
また、読んでみます。

「自分」をよく見ていると、
「自分」って作り物のような、何か分からなくなります^^

「おまかせ」の感覚もこれでいいのなかぁ?
っていう感じですが、しばらくこの感覚でいってみます^^
いつもありがとうございます。
Posted by ポリンス at 2015年03月26日 18:19
コウタロさん
「師匠」は愛そのものなので、大丈夫だと思います。
何をしても、大きな愛の中です♪(笑)
私も、大切な役者さん達に「ありがとう」を伝えれて良かったです♪
コウタロさん、ありがとうございました♪♪
Posted by ジンライム at 2015年03月26日 18:20
かなうさん、kamoさん、AHEADさん。

あぁ。思考の観察などをしていると、そういう状況に陥ったりしますよね。(^^)
まるで、意識の合わせ鏡を見ている様に。

でもですよ。
自我が自我を見ている…。

言い方を変えると。
意識が意識を見ている…。

…と、したらですよ。











それに気づいているのは、誰ですか?(笑)
Posted by 光龍 at 2015年03月26日 19:57
楽太郎さん、
だって
<いいのか?辛いぞ〜、辛くて、苦しくてもいいのか〜?>
「はい!いいです!知りたいです^^」
<わかった。>
ってコウタロさんのようにお師匠さんと会話してたんでしょぅ〜

Posted by ルーシー at 2015年03月26日 23:47
光龍さん、ありがとうございます (^^)
以前に光龍さんが、思考観察と意識の関係についてコメントされていたのを思い出し、探し出して読み返してみました(笑)
結局、今の自分の段階は、意識が思考を観察している状態で、「認識する」という性質の気づきに過ぎず、忍耐強く自己観察を続けていると、意識のウシロにある、単なる「認識」ではなく、「すべてに気づいている気づき」に気付けるかも・・・ということですよね。
今はまだ、自我が自我を見ていることに気付いているのは・・・それまた自我・・・みたいな感覚になってしまいますが(汗)忍耐強く自己観察を続けたいと思います。

ウリエルさん、
ハートが開いている時は、思考は確実に薄くなってますが、「わたしはいない」という感覚まではまだまだ遠そうです(汗)
後、ハートが開いている時に思考の観察をすると、せっかく思考が薄くなって気持ちいい状態になっていても、すぐに思考に引き戻されてハートが閉じてしまいます・・・(・_・;
自分の場合は、ハートをもっと大きく開けられるよう、もう少しハートに意識を集中していく必要がありそうです。
Posted by AHEAD at 2015年03月27日 03:06
ウリエルさん、みなさん、

おはようございます^^。
昨日の光龍さんの皆さんにあてたコメントを読んでいたら、またその時と同じ感覚にぐわんと戻りました。
すぐ、忘れちゃう私。

ルーシーさん、
あの、違うんですよ〜。
特別なことはなにもありません
特別な人もいません、みんな同じです。
そして、みんな特別な人とも言えると思います。

ただ、見えている景色が違う、みたいなことはあるかもしれません。だから、いくら説明されても自分のなかでしか解釈ができなかったり、理解できないことはたくさんあると思います。
ここにいらっしゃる人たちは、真摯に丁寧に教えてくださっていると思います。だから、分からないことは、ハートにとどめておいて、来るときがきたら、来ると思っています。
この最後の文章は自分にあてていることでもあります。
ルーシーさん、ありがとう^^
Posted by 楽太郎 at 2015年03月27日 04:57
ウリエルさん、みなさん、おはようございます

ここのところ、「真面目」というキーワードがハートに引っかかり、
OSHOからは「もっとカラフルに生きろ」と言われ(汗)
そういえば、小学校のころからなにかと真面目って言われてきたなー
なんて思いながら辞書で調べてみたら
「うそやいいいかんげんなところがないこと」
!!
わたしの人生に「うそ」と「いいかげん」が足りひんかったん?
この何十年も??
「うそをつく人が嫌い」もまた出てきました(笑)
じつは、ものすごく、嘘をついてみたかったりしてー(笑)
じゅうぶんいいかげんに生きているつもりなんやけど、、、と思って
主人に聞いてみたら
「君は文章になると急に硬くなる」っていわれたんで
思い切ってこれからは、ほんまに大阪弁を入れていこうと思います―。
しばらく「いいかげん」に生きてみたい(笑)
どうしても、キャラを崩壊させたい衝動があるんで、
これからのコメントちょっとおかしなると思いますー
しばらくしたら落ち着くと思うんで
読むにたえへんかったらスルーしてなー
Posted by オーガスタ at 2015年03月27日 05:09
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
ウリエルさんが仰ってる通りみたいです。
今まで、師匠に「見られている」傾向が強かったんですが、いつの間にか「見ている」側へとシフトしつつあるようです。
変な言い方ですが、自分でも気付かぬうちに、気付きが深まっていたのかも知れません。
これと言って何もしていないのですが、何かが勝手に進行して行ってる感じです。
ただ、意味不明の「切なさ」があります。
「卒業の切なさ」なんですかねえ。
笑われちゃいそう。



Posted by コウタロ at 2015年03月27日 05:10
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
オーガスタさん
とっても素敵♪♪♪いい感じです。
コウタロ
私も切ないあるみたいです♪
いままで気が付かなかったのですが
じわーっと染み渡った、なんとも言えない感覚・・・これが切ないなのかな 。。。

私も思い出しましたー♪
望んだ通りに神さまが導いて下さってました。
25年前、絶望してました。
一度自分を捨てたんです。
で、その時思ったのが、自分以外、誰かの為に生きて行きたい。。。
そして浮かんだのが老人ホーム、ホスピスで寄り添いたい・・・でした。
でも、その為には私自身の経験が不足していたのでしょう。
その為の経験をずっとしてきた気がします。
5年前からは、準備が整ったと響いてきて
内側の探索が始まりました。
一瞥も、その為に必要だったのではと、いまになって思います。
透明になりたいと思うのもその一つでした。
私が透明でなければ寄り添えない。
綺麗な鏡になって、相手の方を映し出したいって思っているようです。
私自身が安らぎでありたい。
望みのままに運ばれて来ました。
そうしながらも、自分の人生を楽しませてもらっていたのかも知れません♪(笑)
素晴らしい経験を沢山しました。
神さまは凄いですね。
このままでも、私がここにいるだけで充分だったりもします。
そのことを私は知っています。
ずっと神さまが運んで下さってましたね。
神さま、これからもよろしくお願いします。
そして、ありがとうございます。
私は、どこにでも行けます。。。
お任せします。
Posted by ジンライム at 2015年03月27日 07:36
あっ、コウタロさんを呼び捨てにしましたー
コウタロさん
すみませーん(汗)
大変失礼致しましたー♪(笑)
Posted by ジンライム at 2015年03月27日 07:39
ジンライムさん
ありがとうございます

通勤路で「いいかげんに生きよう」って
つぶやいた途端、
あははははははー
っておかしくなって
笑いがとまらへん
なんにもおかしいことないのに―
あはははははは
やばい、きょう、仕事にならへんかも(;´∀`)
Posted by オーガスタ at 2015年03月27日 07:50
いやぁー、オーガスタさん、とってもいい♪♪
ちょうどいいよー♪(笑)
あははー、私も可笑しくなって来ましたー♪(笑)
Posted by ジンライム at 2015年03月27日 07:54
おはようございます♪
お久しぶりです♪

実は、私も昨日から可笑しくて、笑ってばかりです。
オーガスタさんと、ジンライムさんにつられて、久しぶりに書き込みたくなりました(笑)

昨日の仕事帰りに、お月様がメッチャ笑っていたし(^ ^)
不思議な連鎖です(笑)
Posted by きらり at 2015年03月27日 08:02
ウリエルさん、みなさん、おはようございます。

オーガスタさん、いいねー!
やっと大阪弁でコメントを書き込み、。
なんだか、読んでいるだけで、ワクワクしてきます。
Posted by ルーシー at 2015年03月27日 08:03
きらりさん
私も、昨日お月さま見ながら笑って帰りましたー。
ずーっと可笑しいよ♪(笑)
Posted by ジンライム at 2015年03月27日 08:08
オーガスタさん、

私も大阪弁好きです^^

オーガスタさんのイメージが変わりました♪
Posted by 楽太郎 at 2015年03月27日 08:11
7:50分のオーガスタさん。(^^)

よかったですねー。
ほどかれ(解かれ)ましたねー♪
Posted by 光龍 at 2015年03月27日 08:18
ジンライムさん

神様に、これからも宜しくとかありがとうとか言える所が、ほんとうに凄い、尊敬しています。

私は、これから、どうなるのかわかりませんが、今の所は、神様にバカヤローとしか言えません(泣)
Posted by ルーシー at 2015年03月27日 08:30
AHEADさん。(^^)
えーと。そうですね。

例えば。
自分の右手は、自分の右手と握手することは出来ませんよね?

気付きを追いかけるということは、そういうことです。
でも、この行為が間違いや無駄なのではありません。
自ら納得することが必要なんです。(^^)


もう一つヒントとして。
捕まえよう(握手しよう)として、追いかけることは集中です。

一点だけを見つめる、そういうのとは別に。
ゆったりと眺め、見守る。
そういう視点もあります。(^^)

集中と弛緩。
それを繰り返しているうちに、それ(繰り返し)に気づいていることに気づくかもしれません。(^^)



楽太郎さん。(^^)
繰り返しているうちに、シフトしますよ〜♪
Posted by 光龍 at 2015年03月27日 08:34
ルーシーさん
私も、神さまにバカヤローを、一杯言いましたよ♪
でも、神さまの手の中でした。
どうしたって、神さまの愛に包まれています。
ルーシーさん、大丈夫なのです♪(笑)
楽しいことを沢山して下さい。
いまここで。。。
Posted by ジンライム at 2015年03月27日 08:50
春休みー♪(´∀`)

オーガスタさん、
もしかして「いいかげん」は良くないなんて思ってたんですか?(笑)
おかしいおかしい。
だって「良い」「加減」なんだから。
「いいかげん」は素晴らしいのです!
(`・ω・´)キリッ

kamo姐、
だから、ぜーんぶ自我と思ったのは何?
ぜーんぶ自我と思った自我がいて、ぜーんぶ自我と思った自我と思った自我がいて…
無限ループリターンズしてなさい(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2015年03月27日 09:31
ジンライムさん、
ありがとうございます。
このまま素直に
流されっぱなしにしときます!
Posted by コウタロ at 2015年03月27日 09:38
あはは
いいかげんは「良い加減」ということばは知ってたんやけどねー

なんでおかしいのか
はははは
ふしぎと仕事に支障はないなー
Posted by オーガスタ at 2015年03月27日 09:46
ウリエルさん、皆さま、おはよーございます♪

オーガスタさん
やっぱり、オーガスタさんは可愛くて素敵♪

ウリエルさん、光龍さん
私もAHEADさんと同じ感覚から脱け出せません(汗)
集中と弛緩、無限ループ・・・繰返してたら、いつかわかるかな(笑)
飽きるまでやってみます♪
Posted by kamo at 2015年03月27日 09:50
ウリエルさん
光龍さん

ありがとうございます*
前にコウタロさんが鏡の中の自分を見ているコメントをされていたと思うのですが、それから鏡の自分を見ていると自分というより肉体として見ている感じがしています。(コウタロさんヒントを有り難うございます*)
それから、感情や思考がやってきて消える感覚も分かるようになりました。
でも『わたしはいない』とか『全部わたし』が分かりません。
『イコールまだ私は分かっていない』と思っています。
AHEADさんとkamoさんのおっしゃっている意味がよく分かるので感覚的には同じなのでしょうか。

集中と弛緩ですね。
私も気長にやってみます。
ありがとうございます。
Posted by かなう at 2015年03月27日 10:08
楽太郎さん、そうなの
(´・ω・`)

今まで「私」と思っていたのは鏡に映っているほう。
鏡に映っているほうは、実在のほうを動かすことはできません。
そーんな感じです。
Posted by 笑うウリエル at 2015年03月27日 10:19
茉莉花さん
初めまして* 
宜しくお願いします*

springさん
朝起きたときの思考のセットアップ! 分かります。
最近起きると 私はだれ? から始まる時があって ボケたか? と焦りました^^;笑 

オーガスタさん
いいかげんに生きる! 素敵です*
Posted by かなう at 2015年03月27日 10:21
笑いが少しおさまってきたら、
なんでも、どうでもよくなってきた(笑)
仕事してるんやけど考えずに応答してるー
なんかちゃんと応答してるー
不思議―
Posted by オーガスタ at 2015年03月27日 11:21
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

他の人の経験がわたしの糧となって、他の人はわたしができない経験を代わりに経験してくれている…

何故だかわかりませんが、そのように思いました。
(ウリエルさん、何か違うと思われましたら削除願います)
Posted by きわ at 2015年03月27日 12:36
はー♪(´∀`)
みなさん、いい感じなので何も言うことありません。
そのままでなーんも間違ってないし、なーんも心配いりません♪

あー、春の日差しが美しい。光ってます。
私はいません。
私がいてもいなくても、春爛漫です。

だから自由なんです(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2015年03月27日 15:49
皆様、歓迎の言葉がけをしていただき、ありがとうございます。

でも私はなかなか皆さんの領域に達してないのですが、今日は物凄い罪悪感に苛まれています。

というのも夫の仕事がハードで、ずっと毎日帰りが遅いのです。転職してもそれは変わらずで、何故かいつも激務で土曜出勤も多いです。

私は今は専業主婦ですが、働くとやはりハードな職場で帰りが遅いので、家事と両立できずに辞めました。

辞めたことは罪悪感ないのですが、夫が遅くまで仕事をすることに罪悪感です。

これがなかなかとれないんです…

何かアドバイス頂けると助かります。
Posted by 茉莉花 at 2015年03月27日 16:06
茉莉花さん
ほうー…
その罪悪感、けっこう複雑な気がします。
もしかして、「愛されたい」という執着から出てきたのかな?
まだよくわかりません。
もうちょっと書いてみてください♪
Posted by 笑うウリエル at 2015年03月27日 17:12
茉莉花さん
あー
たぶんみんな、なんでそれが罪悪感になるのかわからへんのやと思うー
遅くまで働いてる旦那さんがいる奥さんなんて山ほどおるし、、、

罪悪感を持つときに、何を考えてるんか、どう思ってるんかを書いてもらえると、
みんなアドバイスくれると思うわー
そやけど書きにくかったら無理せんといてなー(笑)
Posted by オーガスタ at 2015年03月27日 20:06
ウリエルさん、確かに愛されたいという執着、あるかもしれません。元々は夫にというか、私よりも仕事を選んでいた母に愛されたかったのかもしれません。

そして結婚しても仕事が忙しかった夫にも愛されたいのに仕事を優先した、と思ったと思います。(あまりに昔のことで、忘れてましたが)

あとは生活するためのお金を生み出さない私に罪悪感があるかもしれません。

オーガスタさんの大阪弁、いいなー。元々関西大好きなので、大阪弁の書き込み、嬉しいです♪
Posted by 茉莉花 at 2015年03月27日 21:17
茉莉花さん

旦那さんが夜遅くまで働いているのに、自分は、ぬくぬくと専業主婦をしているから、罪悪感を抱いているんですか?

旦那さんは、茉莉花さんのことを愛していない?
まさかぁ・・・そんなことはないと思いますが・・・・

バリバリと歯を食いしばって働いている旦那さんは私からしたら、尊敬しちゃいますよ!!

たまぁにしかない土日出勤で、17時には帰宅して、妻、子供に煙たがられて・・・早く仕事が終わるのも、なんだなーと(笑)
でも自分だったらそんな激務に耐えられない。それを耐えている旦那さんは、やっぱり尊敬しちゃいます。

余計なお世話でしたら、ごめんなさい。
Posted by ルーシー at 2015年03月27日 21:39
ルーシーさん、私は実はルーシーさんのことを影ながら尊敬してました。

自殺未遂までされたのは本当に辛かったとおもうのですが、うちの夫は仕事のうさを家族に当たり散らし、今流行りのモラハラです。

しかもずっとずっと何年も仕事や会社や人間関係の愚痴をずっといい続けて、いつか会社辞めると言い続けて、辞めました。株で生活すると言って退職金から子供の学資保険まで無くなり、今は前より小さい会社で働いてますが、以前と同じ激務の会社です。

御家族の為に耐えながらも仕事を続けているルーシーさんが羨ましいです…

で、そんなやりたい放題の夫なのに、遅くまで働いていると(先に寝てしまったりするのですが) 何故か胸がざわざわするんですよー!!
Posted by 茉莉花 at 2015年03月27日 22:38
今日は大阪弁がいいとか素敵って言ってくれた皆さん、
ありがとー
まだ、心の奥でずっと笑ってます―

光龍さん
こういうのをほどかれたって言うんですねー
体感しましたー(笑)

あーおかしかった♪
(関西弁はていねいにしゃべると
標準語との違いがわからんようになるけど、
上のもぜーんぶ関西アクセントやからね(^^♪)
Posted by オーガスタ at 2015年03月27日 22:40
茉莉花さん
深刻な話の後に能天気なコメント書いてすいません。。。
Posted by オーガスタ at 2015年03月27日 22:44
オーガスタさん、皆さん、こちらこそ全然波調の違う現実的な話を書いてしまいましたが、本人としてはだいぶ軽くなっているのですが、なんか後一歩の所で元に戻るというか…

こちらこそ気を使わせてしまい、申し訳ないです…

でもここに記入できただけでも、この件が自分の中で軽くなっていると思います。

なんかルーシーさんに尊敬してると前から伝えたかったので、つい書いてしまいました(笑)
Posted by 茉莉花 at 2015年03月27日 23:00
茉莉花さん
波長が違ってもだいじょうぶやから(笑)
気にせず、いろいろ書いてくれたほうがうれしいねん。
どうぞどうぞ(笑)
Posted by オーガスタ at 2015年03月27日 23:06
茉莉花さん
ごめんなさ。よく事情もわからずに、旦那さんのこと、尊敬しちゃうって、言っちゃって……

そうですか〜旦那さんい仕事のうさを家族に当たり散らし、今流行りのモラハラでしたか……

私も、何度も辞めたいと妻に言いましたが、
辞める=離婚、子供達が自立するまで、親としての責任をはたせ!と言われて、渋々、仕事をやっている始末です。

でも、旦那さん、中々勇気ある人ですね〜

だけど、株で生活すると言って退職金から子供の学資保険まで無くすってのは少々やり過ぎのような……

茉莉花さんは、辛い思いをしてる。なんにも、罪悪感を持つ必要は全然ないように思えるけど……

旦那さんの方が茉莉花さんに対して罪悪感を感じてるんじゃないかな?

愚痴を聴くのは大変辛いですか?
そうでも、なかったら、真剣って言ったら失礼になるかもしれませんが、愚痴を聴いて貰えるだけでも、精神的には、かなり旦那さん側だけど、楽になるし、共感してもらっているなと旦那さんが、感じたら、茉莉花さんに優しくなるかもしれないかな〜って、勝手に思っています。

やりたい放題の旦那さんは、ある意味、自由な生き方を選んでいますよね。そういう意味では、男からしたら、羨ましいです。

だぶん茉莉花さんに甘えてるのかな……

茉莉花さんのご家庭に平穏無事が訪れるように、お祈りいたします。
Posted by ルーシー at 2015年03月27日 23:20
オーガスタさん、ありがとうございます。

今は逆にモラハラ妻で、子供達も夫に出ていけと逆襲してます(笑)

って自慢することでもないのですが!?


それから私も9年間パートや常勤で仕事してきたのですがやはり激務な所で帰宅時間も主婦が働くには八時九時の遅い所でした。

そうなるとなんで生きてるのかわからなくなり辞めたのですが、自分が嫌な事を夫にさせてるのが罪悪感なのかもしれません。
Posted by 茉莉花 at 2015年03月27日 23:26
オーガスタさん

いいわーやっぱり、関西弁、大阪弁!
素がよーく現れてる感じが、またいい!

明石家さんまさんとか、ちょっと、違うんですね(笑)
さんまさんは奈良県?だからか?

オーガスタさんの方便は、お笑い芸人だったら、誰に一番近いのですか?

くだらん質問でした(汗)
Posted by ルーシー at 2015年03月27日 23:29
ルーシーさん、全然大丈夫です。

私もルーシーさんの奥さんのように強気に出れば良かったのですが、なんせモラ男なんで。

愚痴も聞いてるだけでいいならまだしも、モラ男の特長なのか、どうせ俺の辛い気持ちなんかわからないんだろー、と八つ当たりになっていくんです。

まー、今は逆なんですけどね…

ルーシーさんは素晴らしい夫でお父さんです!!
Posted by 茉莉花 at 2015年03月27日 23:31
ウリエルさんみなさん、
おはようございます。

ハートが大分感じられるようになってきました。
AHEDさん、
私は、ふっと、これを感じた後からハートをより感じられるようになりました^^。その前も感じてたんですけど、より、という感じです。

ウリエルさん、
私は欲望はあるのですが、こっちが本当と実感できるようになってからやっぱり、今まであった欲望が抜けてきてしまいました。
私は今まで誰かの役に立ちたいって気持ちが強くて、愛されたいってことにもつながるかもしれませんが、そうゆう仕事を選んだり、振る舞いをしなければと、選択の基準がそこだったように思います。自分が一番救われたかったのにな〜。
それも(人の役に立つようにしようとか)今は無くなってきて、すごい自由を感じて来ています。
今朝、早くに目が覚めて、泣きながら、今、書いたことに気づきました。そのときもこれはしっかり鎮座してました(笑)
光龍さん、
ありがとうございます。

また、気が付いたことがあったら、書かせてください^^。
Posted by 楽太郎 at 2015年03月28日 02:22
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
コウタロ「師匠、まだ師匠との会話は成立するんですね。よかったあ。」
師匠「もちろん、お前が身体を持って外の世界と関わっている限りは、いくらでも成立する。で、どう?外の世界は?」
コウ「強烈ですね。外の世界は内面を映し出しているだけで、ただの『ごっこ』だと分かっていても、思わず引きずり込まれそうになります。」
師「ハハハ、そう簡単に見破られてたまるか。皆んなに見破られたら、アタシは何の体験も出来なくなる。」
コウ「久しぶりに、罪悪感のザッ君まで出て来ちゃいました。」
師「ほう、ザッ君は何て言ってた?」
コウ「はい、『皆んな真面目に真剣に生きているのに、お前はのうのうと師匠との会話なんか楽しみやがって!お前なんか、ただの世捨て人だ!』そう言ってました!」
師「ふむふむ、で、お前はどう思うの?」
コウ「とりあえず聞き流しておきました。じゃあ僕が他の人と同じように生きれるかって言われても、100%無理な話ですからね。それと、ザッ君が出てくる時って、僕が他の人と比較してる時だって事が分かりました。」
師「その通り!ザッ君は、人と比較してる時に点灯する信号だとでも思っておけば良い。では、今日も元気に行って来い!」
コウ「はい、なんか今日も引きずり込まれそうだなあ。」
師「思う存分引きずり込まれてこい!」
コウ「ガッテンだ!」







Posted by コウタロ at 2015年03月28日 05:17
ウリエルさん、みなさん、おはようございますー

ルーシーさん
オーガスタはほんまにテレビはみーひんから、
芸人さんがわからへんねん。
ごめーん。

茉莉花さん
読んでてわからへんかったんやけど、
旦那さんと茉莉花さんのいまの関係ってどんなんなん?
それと、茉莉花さんはそれをどうしたいと思ってるんかなー?
Posted by オーガスタ at 2015年03月28日 05:38
おはよーございます!

茉莉花さん
まーだ、なんかピコンと来ません。
もうちょっとお話してください。
あ、無理して書かないでくださいね。自然で普通に書き込んでみてください。
何も自分の内側のことばかりでなくていいです。みなさんと交流してみてください。
ただひとつ言えることは、茉莉花さんにはすべて与えられています。
否定すべきものはありません。
大丈夫(´∀`)

楽太郎さん
楽太郎さんの中に湧き起こったことをしてください。
それだけで「人の役に立つ」ことができますよ。
Posted by 笑うウリエル at 2015年03月28日 08:47
もう、大阪弁でしゃべるのがつらくなってきた(笑)
持久力のないオーガスタです。
気が向いたときに時々混ぜます(笑)

今日もいい天気♪
昨日みたいにほどけると、少し軽くなる。
何かに気づくたびに軽くなっていく。
どんどんほどかれてほしいなあ。
サインを見逃さないようにしなくっちゃ
いいかげんに、毎日を大切に生きていこう。
Posted by オーガスタ at 2015年03月28日 09:31
おはようございます。

スミマセン、なんだか訳わからなくて。

自分でもわからなくなってきました。

ハートに預けます。おつきあいいただき、ありがとうございます。


ウリエルさんも姫路城でお忙しいでしょうね。昨日ワイドショーでやってました。真っ白なお城を見ながらウリエルさんのたこ焼き食べてみたいです♪
Posted by 茉莉花 at 2015年03月28日 10:29
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。
昨日は職場の送別会でした。
初めて2次会まで参加しましたー。(飲みすぎです)
大好きって、言ってくれていた女の子達に
嬉しい言葉で揉みくちゃにされましたー♪(笑)
新しい人達も、ジンライムさんに癒されるんだろうなぁ〜って
安心してます、って言われました♪
もう、ここは何処?私は誰?の世界に居ます(笑)
そして、休日はまったりです。
ただ在るに寛いでいます♪
Posted by ジンライム at 2015年03月28日 11:35
茉莉花さん

わたしは主人ととっても仲がいいので(笑)
夫婦関係の問題についてはわからなくて、、、、
アドバイスが難しいです。ごめんなさい。

せっかく来られたんですから、
とりあえず、ここで、くつろいでくださいね♪
Posted by オーガスタ at 2015年03月28日 11:41
オーガスタさん、ご夫婦の仲がいいのはとても幸せですよね。素晴らしいです。

全然大丈夫です。なんだか自分でも何をぐずぐずいってるのかわからなくなっているので、ハートに預けます。

皆さん、おさがわせしました。又何か気づいたら、書きますね〜
Posted by 茉莉花 at 2015年03月28日 11:51
ウリエルさん、みなさん、こんにちは。
私も春休みしてましたが、きらりさんみたいに、いい感じのみなさんにつられて、
久々に書き込みたくなっちゃいました。

私はクリスチャンではないのですが、昨日、教会の牧師先生のお話をお聞きする機会があり、
タイムリーにも「神様にゆだねる」という内容のお話でした。
そこで、「心の底からゆだねる、おまかせするには、どうしたらよいのでしょう?」
と質問すると、牧師先生は「『祈る』ということは大切なことの一つですね」と
仰っていました。
ということで、ハートを感じられるときに「おまかせします。好きにしてください」と
お祈りしてます(^^)
Posted by magnet at 2015年03月28日 12:06
茉莉花さん
はじめまして。
よろしくお願いしますね♪
Posted by magnet at 2015年03月28日 12:08
「切ない」・・・なのかな?
広がったこの感覚。今日は感じてみましたー
愛おしかったり・・・悲しかったり、寂しかったり・・・
全部含めて・・・「切ない」・・・なのかなぁ〜
昨日の飲み会で、男性から「大好きです、今日も可愛いいですね♪」
って、言われましたー(笑)
その時の空気は、まるで・・・普通の会話の一部の様でした。
一瞬驚くのですが・・・
穏やかで、安らぎに浸ります。
私の世界は、相変わらす素敵で、微笑ましいです♪
そして、ありがたくて、涙が溢れます。
マインドでは、理解出来ないと思います(笑)
Posted by ジンライム at 2015年03月28日 19:09
今日、検診の日だったのにすっかり忘れてて(-_-;)
親切な電話があり、締切10分前に家を出発して
自転車で猛ダッシュ。
走りながらやっぱり、おかしくなって(笑)
神さま、こんなこともしたいんですねー
って考えていました。
空は、雲一つないし、、、息は上がるけど笑える。。。
ものすごくスムーズに運ばれて、
電話から20分程度で検診が終わってました(笑)

帰り道、いつもは見向きもしない
リサイクルショップの看板に呼ばれている気がして、
入ってみたら、不揃いになっていた小鉢と
全く同じものが4つありました♪
やっぱり呼ばれてたんだなー(笑)
連れてかえって♪と言うので一緒に帰りました。
ふふふ♪
楽しいです。
Posted by オーガスタ at 2015年03月28日 21:05
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
コウタロ「さて本日は『あの頃に戻りたい』をテーマに、皆さんのご意見をお伺いして来ました。最後におまとめ頂きましょう。
先ずは、身体君、如何ですか?」
身体「そうですね。子供の頃は弱かったしねえ。若い頃はアンタが無茶するから、よく怪我しましたしねえ。
今は、アンタがロクなもの食わせてくれないにも関わらず、こうして元気に動けてますから、ハイ。
戻りたいあの頃なんて無いです。ヤッパ今が良いです、今が。」
コウタロ「ああ、そうですか。チョット人聞きの悪い意見でしたが、ま、いっか。では、自我君、どうぞ。」
自我「はい、子供の頃は、死を恐れてビクビクしてましたから戻りたくないしね。その後は、本当の事が知りたくて色々と試行錯誤しましたが、よく分かりませんでした。
今、ようやく気づきのプロセスを楽しんでる訳ですから、やはり、今しか無いでしょう。今が一番良いです。」
コウタロ「はあー、また随分と優等生発言ですね。分かりました。
で……この方には、あまり聞きたくは無いんですが、ザッ君、如何ですか?」
ザッ君「俺は、今以外だったらいつだって良いぜ。
今まで散々、お前らを憂鬱な気分にさせてやったからなあ。楽しかったなあ、今以外は!
未来にも、お前らをガッカリさせる材料は山ほどあるんだぜ。楽しみにしてやがれ!ヒヒヒヒヒ!」
コウタロ「はい、ストップ!…こいつ
ムカつくんだよなあ。あの〜、ザッ君の意見は、カットして下さい。
最後に、師匠、如何ですか?」
師匠「うむ、これでいいのだ!」
コウタロ「やっぱりね。では、ごきげんよう!」








Posted by コウタロ at 2015年03月29日 05:14
昨日、お友達のHクンが店に来ました。
Hクン曰わく
「オレの自我、オレは好きや。まだまだ楽しみたい。だから悟りはいらん」
らしいです(笑)
そういう状態を『気づき』とか、巷では言うのですが…
さらにHクン、
「シアワセだけやったらつまらんやろ。悔しいとか苦しいがあるほうが楽しい」
らしいです(笑)
だからそれが『悟り』だっつーの♪

ウリエル会に来る?
と、誘ってみましたが、
「悟ったら困るからイヤ」
と、断られました(笑)


magnetさん、少しお久しぶりですね
(´∀`)
そうそう。
どーやっても神様の好きにされるので、
こっちゃも好きにしたらいいをです(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2015年03月29日 09:59
ウリエルさん、みなさん、こんにちは
これまで、背後に流れていた「キーン」って音に混じって、
音にならない 「あはは」 が入ってきてアンサンブルを奏でています(笑)
なぜだが常に「あはは」状態です。
なんでも「あはは」(;´∀`)
生活の中でざわざわを感じることもほとんどないしなー
ちょっと自由すぎる感じです。
Posted by オーガスタ at 2015年03月29日 12:33
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。
私は、25年前、何もかも上手く行かない、何て生きるのがヘタなんだろう。。。
って、かなり、へこんでましたー
そしていま、やっと25年前の私に
それで大丈夫だったんだよって、言ってあげれました。
て、いうか、生まれて来て、いままでの、全ての私に伝えましたー♪(笑)
長い旅でした(笑)
はぁー、また涙です♪
何て素敵な世界なんだろうー。。。
涙、涙です♪(笑)

Hさん・・・そのままで、とても素敵です♪(笑)
Posted by ジンライム at 2015年03月29日 13:10
ウリエルさん、みなさん、こんにちわ

ジンライムさん
私も同じような気持ちになれるかな・・・・
Posted by ルーシー at 2015年03月29日 13:34
ルーシーさん
私は、自分を捨てて、それから25年かかったけど・・・
生き直したの・・・自分でもわからないままに、そうしてた。
そうしたかったんだね♪(笑)
長かったよねー♪
ルーシーさんは、どうしたいのかなぁ〜
怖かったりするでしょ?
私は、子供の頃からなのだけど・・・
怖いのを避けると、もっと怖いから・・・弱虫だからね。
泣きながら、そのまま見てるの。
目を背けるともっと怖いから、受け入れるのよ。
ルーシーさんは、どうしたいのかなぁ〜
何か、思い当たる事があるのかなぁ〜
もちろん、このままでも大丈夫♪
いまのルーシーさんを認めて、愛してあげて♪
何も間違ってないし、無駄な事なんてひとつも無い。
大切なルーシーさんですよ♪
Posted by ジンライム at 2015年03月29日 14:07
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
今、こうして生かして頂いている事に感謝します。
身体を持って表現させて頂ける事が、あまりにも「有り難い」事で、言葉になりません。
大きなチャンスを貰ってるんですね。
外の世界にも感謝します。
Posted by コウタロ at 2015年03月30日 05:16
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
いまの感覚が、少しずつ馴染んできました。
全てが消えましたー
いつも、気づきが有った後、一巡して元の立ち位置に戻ってきます。
今回も、それは同じです。
身体があるから「いま」も存在します。
全てが深く純粋で、輝いています。
その中に、深く浸りたいです。
より深く、かかわりたいと思います。
満開の桜が、とても綺麗です♪
Posted by ジンライム at 2015年03月30日 07:11
ふと、思い立ちまして、
GWにプチ旅します。
もしウリエルに会って話をしたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、声をかけてみてください。
四日市、名古屋、小牧、岐阜、大垣あたりに行きます。
または津、鳥羽から渥美半島抜けて豊橋行くかもしれません。
Posted by 笑うウリエル at 2015年03月30日 08:54
ウリエルさん みなさん おはようございます。
ウリエルさんプチ旅いいですね♪
ウリエルさん会いたいで〜す^^今回は行けませんがいつかきっと会えるって思ってます♪
私のウリエルさんのイメージは「風」です^^

先日、叔母といとこ家族が母のお見舞いに来てくれました。帰りにランチに行きました♪いとこのご主人とは何度か会ってるのですが毎回彼のあたたかさに感動します。無口な方でだいたい黙ってそこにいるのですがほっとするというか・・・みんなが安心してみんなが幸せになるような感じでした。素敵な方です♪

今、いやだなあと思うことがあります。
いやだなあって気持ちを受け入れて見つめてみようと思います^^




Posted by ゆっくりん at 2015年03月30日 09:50
ウリエルさん
皆様
おはようございます*

ウリエルさん
プチ旅いいですね*
是非楽しんでいらして下さいね。
私もいつかウリエルさんに会いに伺います〜*

最近、状態はあまり変わらずですが、もういいや*って感じています。
もうここまで来られたからいいっかな〜^^**
ここまでも、どこまでではないのですけど。
ウリエルさんのブログにお邪魔しているとそう思います。
ありがとうございます。
Posted by かなう at 2015年03月30日 12:07
実は今頃、自分のブログでこっそり広島の話を記事に書いてます。
(すみません、限定記事にしてます…^^;)

で。色々と調べながら、記事を書いてるんですけど。

見つけましたよ、面白いブログ。
(おぉ。それも、ちょうど一年前に投稿された記事だ!?笑)

それが、こちら。
(「日向涼子のサイクリングTalk」 http://cyclist.sanspo.com/127340

読み進めて行くと…。
「おぉ!」な話が出て来ます。(笑)
Posted by 光龍 at 2015年03月30日 17:00
光龍さん
面白いブログですね!
「はいはい、ここ行った行った〜、これ食べた食べた〜」
その時のいろんな会話も思い出されます(≧∇≦)
光龍さんの限定記事も気になります。
Posted by magnet at 2015年03月30日 17:47
ウリエルさん、みなさん、こんばんは

今日は私にも別れがあって泣いていました。
そのあと、ちょっとしたことで、小学校1年生の頃の私がでてきて、
ジンライムさんみたいに大丈夫だよって伝えられました(笑)

ジンライムさん、すごいなー
全部の私に伝えられるかしら。
ゆっくり、歩んでいきます♪
Posted by オーガスタ at 2015年03月30日 19:22
magunetさんの、シャレの利いたお土産。ありがとうございました。(^^)
お味の方も、美味しかったです〜♪

限定にしている理由は、お店の名前を出して、忌憚のない感想を書いているからなんです。
食べ物屋さんって、かなりのリスクを負いながら仕事をされているから…。
良い感想も、悪い感想も、はっきり言い過ぎることは出来ないなぁ〜って。(^^;)

あっ、ちなみに。みなさんのHNやエピソードは、書いてません。
どちらかというと、食べ物の話と、雑感だったりします。(笑)

今日は、お昼過ぎに。
テレビ朝日のスクランブルという番組で、梟の館を紹介してましたよぉ〜。
ロープウェイで頂上まで行って、階段を下って行ってましたが…。
下から階段で上がった方が、早い気が。(笑)

今日はTVでも、見覚えのある風景が出て来て。
また行きたくなっちゃいました。(^^)
Posted by 光龍 at 2015年03月30日 19:28
オーガスタさん
素敵な事、されましたねー♪
辛かった頃の自分を抱きしめてあげたり、ごめんねって
言ったりすると、その時の私が喜ぶんですよ♪
大変だったねって、あなたのお陰で今の私がいるんだよって話しかけると、
そんなに大変じゃ無かったよー、大丈夫だよって、
その時の私が笑ってて、いまは応援してるよって、言うんですよー♪
お互い癒されて、たまらないです♪
思い出して、抱きしめてあげて良かったなぁ〜って思いました。
それは・・・
「迎えに来てくれるのを、じっと待ってたんだよ」って教えてくれた人がいました。
>全部の私
大雑把でしたねー♪(笑)
個別のシーンを思い出した時は、個別に抱きしめてます。
不思議だけど、大切な作業だと感じています。

光龍さん
楽しかったですねー♪
ブログを眺めてたら、何度も笑顔になりましたー♪(笑)
ありがとうございます。
Posted by ジンライム at 2015年03月30日 20:20
ジンライムさん
以前、ジンライムさんが過去の私を抱きしめる話を書かれていたことがあって、
真似させていただいています(笑)
ちょっと泣いて、すっきりします♪
とっても大切な作業だとわたしも感じています。
ありがとうございます♪♪
Posted by オーガスタ at 2015年03月30日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]