2020年05月07日

「二極化」(゚Д゚)

ごきげんよう (`・ω・´)


このコロナ禍の中で、どのようにして生きていくのか?
また、このコロナ禍は、私たちに何を見せようとしているのか?
ウリエルなりの受け止め方がまとまってきました。なので、そりを書いてみたいと思います。
( ・∀・)

この「私」と思っているものは、ただの頭の中で作られたものにすぎません。そして、

その土台は恐怖です

恐怖なんですよ。「私」は恐怖を出発点にして出来上がった、なんだかよくわからないものです。恐怖によって分離したと言ってもいいです。実体はあるんだかないんだかもよくわかんない。(ないんですよ、ホントは)

ま、細かいことは置いといて、いま、新型コロナウイルスに対する恐怖が世の中にあふれています。恐怖というのは、それを排除しようとか、遠ざけようとすればするほど、

巨大化します(゚Д゚)

そして現実化もします。それが「引き寄せ」と言われているものでもあるわけです。

反対に、それを受容すれば小さくなっていきます。受け入れていけば、どんどん小さくなって消えます。このことは『真実』です。心に留め置いてください。
そもそも、それを恐怖とジャッジしているのは自分自身なので、恐怖を恐怖と思わなければ、恐怖ではありませぬ。
(´・ω・`)


えーと、何を言おうとしたんだっけ……

あ、そうそう。

この新型コロナウイルスに「感染しないようにしよう」とは思う必要はありません。自分がすでに感染していると仮定して、

「人に感染させないようにしよう」

と思って、自分なりに行動するだけでよいです。

そもそも「感染しないようにしよう」と思って、どんなに努力しても無理です。このウイルスは甘くない。
そして、それは恐怖と「対立」する行為です。恐怖を遠ざけ排除しようとする行為で、恐怖の巨大化と現実化を招き入れるだけです。

「うつされるのはしょうがない。それを誰かにうつさなければいい」

それ以上、余計なことは考える必要はありません。

なかなか、そうは思えない人もいるでしょう。そのときは、いま恐怖があることを認め、その恐怖を感じて、感じ切るまで恐怖を感じてください。
この世界には新型コロナ以外にもたくさんのウイルスがあり、治療法がない病気もたくさんある。死に至る病気やケガもある。新型コロナも、その中のひとつにすぎない。あなたは、そんなその他のたくさんの病気と今まで共存してきたのですよ。


さて、このコロナ禍には、もうひとつの側面があります。それは、

経済的な打撃(゚Д゚)

そっちのほうが恐怖だという人の方が、多いかもしれません。失業や収入が減ることへの恐怖。これからどうして生きて行けばいいのかという恐怖。

これは、どうしようもありません。仕事や収入を奪われそう、または奪われた。これも運命と受け入れるしかありません。この世界は諸行無常です。別にコロナ禍があろうとなかろうと、それはいつでも起こりえることですから。

ただ、これだけは知っておいてください。

この世界は、『誰だかわからない』さんの創造する世界です。だから、いま起こっていることは、

本当に望んでいる未来に向かっている

わけです。今はまだわからないかもしれません。でも、あなたが真に見たい世界に向かっているとしか言いようがないし、それ以外にないのです。それを見るために、わざわざこの世界を創造しているのですから、そうとしか言いようがない。
だから大丈夫。この世界を信頼していればよい。不安があるなら、その不安に飽きるまで不安でいたらいい。それも体験したいことだったんだから。

あ、「二極化」について書こうと思ったら、長くなっちゃった。「二極化」は次回に書きます。

ごきげんよう。

レンゲ畑(´∀`)
IMG_9180.jpg

IMG_9191.jpg
@兵庫県丹波市

ハマダイコン(´∀`)
IMG_9330.jpg

収穫してみた。
IMG_9355.jpg

大根おろしにしてみよう!
めっっっちゃかたいぞ、この根っこ。おろし金が負けそう。
んで、食ってみた!

大根味のおがくずやーーー(´Д⊂ヽ



posted by 笑うウリエル at 17:43| Comment(38) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする