2020年04月28日

「創造的に生きる」(゚∀゚)

ごきげんよう*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*

今日は雑談ぽい記事を書こう。ウリエルのつぶやきです(´∀`)


人類はいま自殺しています。ウリエルはそう思います。
人は集まり、お互いの力を合わせ、知恵を出し合い協力していろんなことをやってきました。さらに、お金という道具を発明し、そのお金でいろんなものを作ったり流通させて、人の集まり、共同体を大きく発展させてきました。そうして長い年月をかけて、現代にいたる「人間社会」を作ってきたわけです。

ところがたった今、世界中で起こっていることは、いったいどういうことでしょう?
人が集まることは禁止され、お金の流れもせき止められいるではありませんか。まるで、人間が自分で作り上げてきた「人間社会」を、人間自らが首を絞めて殺しているように見えます。ヒト、モノ、カネを回すという、人間社会の最たる部分をやめちゃったのです。

ウリエルはど素人なので実際はどうなのかわかりません。でも、医療崩壊を防ぐ方法は、本当に「ステイホーム」だけなのか? いろいろ知恵を絞ったら、もっといろいろ他にあるんでねーの?
それから、細心の注意を払っているお医者さんでも感染しちゃうのです。我々ズブの素人が、半分くらいの本気しか出してない「ステイホーム」で効果があるのかしら?
とか、いろいろ思うのですが、とにかく私たち人類は、

この社会を崩壊させる

方向にまい進していることは間違いなく、今後、想像だにしなかった

どエライこと

が、起こってくることであろうことは、小学生でもわかるのです。ハイ。
(´・ω・`)


しかし、そんな中にあっても、ウリエルは極めて

ノーテンキ(´∀`)

で、ございます。ワクワクが止まりません。なんでかと言うと、人にとっての真の幸福は、

「創造的に生きる」

ことだからです。

「創造的に生きる」とは、どういうことか。『歓び』に向かって生きることです。内側からわきあがる『知性』に従って生きることです。『智慧』と言ってもいいし、『英知・叡智』でもいい。衝動、パッションでもいい。とにかく理屈や理由もないけど「やりたい」、なんかよくわかんないけど、とにかく「いま、やりたい」ことを、この『いま』にすることです。

そして、この「創造的に生きる」をしやすい環境が、これからどんどん調っていくとしか思えない。今までの社会が壊れて行くってことは、過去の体験や、今まで蓄えたモノや知識が、もう通用しないってことだから。それらが単なる死骸になるってことだから。
未知。これから始まる世界は、まさに誰にもわからない未知の世界なのです。これほどまでに「創造的に生きる」を、もうやるしかない状況ってあったでしょうか?
あなたは今、何百年、いや千年二千年に一回の大変革のときを生きている可能性が高い。あなたの行動を抑えていた、いろんな囲いが勝手に壊れようとしているのですよ。すっごいストーリーが用意されていたんですよ!
キタ━(゚∀゚)━!


「創造的に生きる」

を、実際にやってみると、ちょっと冒険的に、ちょっと不安定に、そして、ちょっと反逆的になります。それでいいんです。あなたは、もともと、

大勢の中のひとりではないんです

大勢の中のひとりでなくなったとき、「創造的に生きる」ことが初めてできるのです。大勢の中のひとりで安心しててはいけません。そんなことは過去の死骸になったのです。因習です。そんなものにすがっていては、これから先に起こる社会の崩壊といっしょに崩れ去ってしまう。
そもそも、その大勢は、今まで何世紀もの間どこかに向かって進んでいましたが、結局、幸福にはたどり着いてはいないではないですか。もう大勢はやめましょう。

大勢は無視して、わきあがる『智慧』に寄り添いましょう。創造的に生きましょう。というか、もう

「創造的に生きる」

しか、道は残されてないのですよ。


創造的に生きると、その結果は、幸福になり『歓び』に満たされるしかないんです。決定してるんです。

なにをためらいますか?

ごきげんよう。

うさぎ(゚∀゚)
IMG_8716.jpg

ウサギ
IMG_8706.jpg

兎の神社
IMG_8724.jpg
岡崎神社@京都市左京区
posted by 笑うウリエル at 23:20| Comment(50) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする