2020年04月23日

「狂気」(゚д゚)!

ごきげんようΣ(`∀´ノ)ノアウッ

この新型コロナ禍を通して、自分は何を見て、何を体験したいのだろう? そして、何を知るのだろう?
そんなことをずーっと思いながら、毎日を過ごしているウリエルです。
(`・ω・´)
たぶんそれは、コレとひと言で表現できるものではなく、今以上に「全体」でステキな何かなのでしょう。


さて…...(・ω・`)

世の中は混乱しています。テレビやネットの中はコロナ禍の話題であふれかえり、批判と文句の応酬になってしまっています。みなが「正義」を振りかざす。
それに耐えかねて「批判するのはやめよう!」と強く言う人がいて、でも、それって批判する人への批判ではないのかと思うのですが、もちろん言っている人は気づきません。

なんでもかんでも自粛、自粛。いま自粛は「錦の御旗」です。自粛しない人を探し出し、吊るし上げるように攻め立てます。もはやウイルスを封じ込めたいのか、人を封じ込めたいのかわかりません。私個人の意見ですが、あまり人を孤立に追いやりすぎると、それはそれで別の死者が増えるように思うのですが……
(´・ω・`)

人々は何を守ろうとしているのでしょうか?

本当に人の幸せや命を守ろうとしているのでしょうか?

ウリエルには、世の中の人々が何をやっているのか、正直、よくわかりません。まさに

「狂気の沙汰」(´゚д゚` )

とは、このことかなと。


でもです。そもそも、この現代社会はコロナ禍の以前から、ずっと荒廃しとりました。ずっと前から

「狂気の沙汰」(´゚д゚` )

でしたよ。対立、恐怖、不信、強欲だらけでした。コロナ禍でそれがより鮮明になっただけです。
でも鮮明になったということは、より「わかりやすく」なったということでもあります。だから、よく注意を払ってください。

何が「わかりやすく」なったのか?
それはこの荒廃した絶望感ただよう世界に、なんと!!! あなた自身が

居座ろうとしている

こと!
このことに気づきませんか? しているはずですよ。実はこれこそが本当の

「狂気の沙汰」(´゚д゚` )

ですよね、まったく (´∀`)

あなたの中核である「本当の自分」、それは恐ろしいほどの沈黙、静寂で、計り知れないほど広大な「空」で、輝ける光。その「本当の自分」を、

常に忘れようとしている

そんなことをしているって、気づきませんか?
してるんですよ。みんな。
(・ω・)?

この社会の一員であることに、あなたは安心するのです。ごく普通の罪のない生活者である「私」、そんな「私」であろうとすること自体が、「本当の自分」を忘れ、この絶望感ただよう世界に猛烈にしがみついているってことなんですよ。
よく「現実を見ろ」とか言いますが、人が言うこの「現実」がまるっきり最初から、

「狂気の沙汰」(´゚д゚` )

なのです。みんなイエスの言うように、

「彼らは何をしているのかわからない」

のです。ウリエルの眼には、コロナ禍でものすごくそれが鮮明に映ります。そのためにコロナは現れたのかな?
「目覚めよ!」って。人類がエゴによって突き進みすぎたあげく、座礁しちゃったのかのよう。


じゃあ、この自分はいったい何者なんだ?

それを問うことが、ある意味、まっとうなコロナ対策でしょうね。
(´∀`)

あなたは善良な市民でも、一般的な生活者でも、人生を歩む者ですらないんです。

ごきげんよう。


どっピンク(゚∀゚)!
IMG_9127.jpg

がーっと離れると、こんなんになってます。
IMG_9123.jpg
@兵庫県佐用町
posted by 笑うウリエル at 19:41| Comment(49) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする