2020年04月07日

「勇気」(・∀・)

ごきげんよう ∠( ゚д゚)/


「緊急事態宣言」ですって(・∀・)
なんか重苦しい雰囲気になりますね。というわけで、明るい? 話題でいきましょう。
(´∀`)

人は未知のものを恐れます。新型コロナウイルスをなんでこんなに恐れるのかというと、未知の部分が多いからに他なりません。どういう人が感染し、どういう人が重症化して死亡するのかまだわからない。未知。だから恐れているのです。

反対に、安心・安全と思うのは、それが既知だからです。どんなに毒性が強いウイルスでも、そのウイルスをちゃんとよく知っていれば、防ぐ方法も考えることができるし、薬も作れる。人は既知のものには、それほど恐怖をいだくことはありません。

未知のものを恐れ、既知のものに安心する。これが人です。


そこでです。人生というものを見てみると、これはなかなか未知です。一寸先は闇かもしれません。未知そのものです。

これは恐怖です

人の悲しい佐賀です。いえ「性」です(´・ω・`)

だから、多くの人は安心を得ようと既知のものすがりました。つまり、先輩たちが歩んだ人生の真似をすればよいのです。これはたくさん見て、もう知っているので既知ですから。

例えば、先輩たちは学校に行き、卒業して会社に就職すれば、まずまずのよい人生を送れた。少々の辛いことがあっても、真面目に会社に行っていれば、それほど不幸にもならない。同じようにすればいい。一寸先はどうなるかわからない未知の人生を歩むより、ずーっと安心・安全だ。そのように考えます。


でも、ここで気づいてください。
(´・ω・`)?
これって「恐怖」からの行動じゃありませんか?

未知に対する恐怖をなくそうというのが、そもそもの出発点ですよね? 

これが

「恐怖」に支配された行動

なわけなんですよ。

世の中を見渡してみましょう。朝、通勤の満員電車の中の人たち、この人たちは「会社に行かないと、生活できなくなる」から、楽しくもない満員電車に乗っているわけです。でも、実際に生活できなくなるかなんて、わかりません。ただ未知なだけです。でも、未知の世界は恐ろしい。恐怖です。だから、とりあえず、既知のものにすがっているだけなのです。恐怖に縛られているのです。


そもそも、なぜ人生は未知なのか?

未知を体験したいからです

人生の歓びとは何か?

未知を体験することです

(・ω・)

あなたは未知を体験するために、この世界にいるのですよ?
本当のシアワセは未知の中を進んでいくことで、本当の安らぎは未知の中にあるのです。完全な人生とは

未知そのものなのです

人生は未知の連続の大冒険なのです。


未知を受け入れる「勇気」が必要です。「わからない」が、もっとも豊かなことなのです。
既知のものにワクワクしますか? ハートから溢れる衝動を感じますか?
既知のものに胸が高鳴りますか? ドキドキしますか?


もしかしたら、今回のコロナ禍は、恐怖によって作ったこの社会を、そろそろ変えなさいという啓示かもしれませんね。

ごきげんよう。


菜の花
IMG_8568.jpg

そして、ふん水(´∀`)
IMG_8575.jpg
@兵庫県加西市
posted by 笑うウリエル at 23:24| Comment(85) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする