2020年04月02日

雑談しようぜ・2(・∀・)

ごきげんよ━Σ(゚Д。ノ)ノ━!!?


今回も、とくに記事らしいものは書きません。

なんせ、このパンデミックが予想をはるかに超える勢い。一ヶ月前くらいには、誰がこうなっていたと予想できたでしょうか。
(´・ω・`)


さて、人はいろんなものに固執します。今回のこの騒動を見ていると、それがとてもよくわかります。
誰もが感染しないよう、人に感染させないように固執しているでしょうし、一日中、ニュースを見ることに固執してしまう人もいれば、マスクを手に入れることに固執する人もいる。誰かを批判することに固執したりする人もいて、こういうときに人の本性がでる(笑)


ただですね……(・ω・)

その固執の大半が、

「感情的な固執」

であることに、気づいておられますか? 

一応、思考では「固執すべき」理由が、とってつけたようにつけられていますが、その根源には「感情的に受け入れられない」が横たわっていますよね? わかりやすく言うと、

「イヤだっ!」

が、横たわっている。この「イヤだっ!」というエネルギーが外側の何かを縛り付けていて、それが夢見の状態を作っているわけです。ハイ。「こうあるべき」の発生源ですね。

ハッキリ言って、理屈や理由は無理やりとってつけただけです。ただの「イヤだっ!」が、そもそもあるんです。
人はなんで固執、執着するかというと、感情的な「イヤだっ!」があるからということに気づいておいてください。ただの感情なんです、感情。
この感情のエネルギーで、この世界が動いているんですよ。理屈も理由もとってつけただけ。なんかアホに思えてきます。そう、この世界はアホです。
(´∀`)


それとは、まったく違うの在り方があるのです。

この世界は自分が創造している

という、在り方。
この肉体、「私」と思っているものも含めて、この全世界が自分であるという在り方。

すると「私」は、あまりにも理不尽で不合理なことを嘆き叫びます。「なんでこんな目に合うのだ」、「なぜ、こんなひどい世界を体験するのだ」と。
しかし、

それでいいのです

ごきげんよう。

では、引き続き、雑談しましょう!


花にはコロナも関係ねぇ♪
IMG_8843.JPG

IMG_8799.jpg

IMG_8834.jpg
おの桜づつみ回廊@兵庫県小野市
posted by 笑うウリエル at 19:50| Comment(96) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする