2020年02月01日

思ってるだけー(゜∀。)ワヒャヒャヒャ

ごきげんよう (o´・ω・)_串


考えてるヤツ、自分じゃねえ!

と、前回の記事で書きました。そう、思考は「自分」ではありません。「自分」の中で、

起こっていること

なのです。起こっている現象にすぎないんです。
それを「自分」だと、何かどこかでゴッチャにしてしまったわけです。すると、

「私」

という、なんだかよくわからないものが、いつのまにか幅をきかせるようになったんです。思考と「自分」をゴッチャにしたから、「私」なんてものが必要になったわけで、つまり、その「私」とやらは、実存なんてしてないってことになりますね。ハイ。
(´・ω・`)

ま、それはさておき……

さてさて、あなたは、いったいどんな人ですか?
(・ω・)ノ

自分自身のイメージですね。「自己イメージ」と言います。

私って、こんな性格で、こんなことが得意で、こんなことは苦手で…… とか、自分自身に対して常々抱いているイメージがありますよね。もっといろいろありますよね。

お金持ちだとか貧乏だとか、背が高いとか低いとか、太っているとか痩せているとか、自分には価値がないとか、平凡だとか、いつもうまく行かないとか、実はオレってこんなヤツとか……

そりゃもうたっっっくさん、あると思います。
(´∀`)

んで、そういう、あなたが頭の中に思うたくさんの「自分像」のようなもの、「自己イメージ」
実はこれもただの思考なわけです。頭の中に思うイメージですから。思考なのです。
(・ω・)ノ
ここ重要です。イメージというのは立派な思考なんです。つまり、あなたの持つ自己イメージ、大きなものから小さなものまで、いっさいがっさい思考なのです。思考であると言うことは、それらは、

「自分」ではありません!

ということなんです。ハイ。イメージも「自分」の中に起こっている、ただの現象だったのです。

するってっと、こーなります。

よーするに、あなたは生まれてこのかた一度も、「自分」ってこんなやつと、

知ったことがないんです!

ええ、そうなんです。今まで生きてきて「私ってこんなヤツ」と、数えきれないくらいのイメージをずっと持ってきたと思いますが、それ、ぜーんぶ、

「自分」ではありません!

思考ではわからんのです。「自分」って何者なのか、どんな存在なのか「わからん」のですよ。思考ではわかりようがないんですから!
(`・ω・´)

となると、「自分」って、今までに抱いたすべてのあらゆる自己イメージとは別の「何者か」なんですよ。あなたがいま「自分」と思っているのは、

思ってるだけー(゜∀。)ワヒャヒャヒャ

のもので、「自分」じゃありません。あなたは「これが自分だ」と、

思ってるだけー(゜∀。)ワヒャヒャヒャ

なんです。


じゃあ、「自分」って何よ?

「わからん!」

のです。自分が何か「わからん」ということだけ、わかればよいのです。この肉体でもなけりゃ、思考でもありません。ましてや思考が作る自己イメージでもない。

「わからん!」

のです。

ごきげんよう。

ヨコハマのつづき
IMG_8080.jpg

汽車道
IMG_8137.jpg

IMG_8116.jpg
posted by 笑うウリエル at 22:56| Comment(46) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする