2019年11月06日

思考の使い方「なんで」(・ω・`)

ごきげんよう |д゚)チラッ


私たちって、いつも何かしら考えてますよね。「思考のおしゃべり」なんて表現したりします。

この、「いつも何か考えていること」にとらわれているから、私たちは大事なものを見失って混乱しているわけです。「いつも何か考えていること」が自分だとカンチガイしているんですよね。
だから、「思考を止めろ」なんていいますが、そんなの

できるわけねーだろ(゚Д゚)!

ってのが、正直なところじゃないかと思います。ハイ。


思考っていうヤツは、たいへん優れた道具です。コンピューターです。「もっと頭を使え!」なんて言われましたよね。道具だからこそ「使え」なんて言えるわけです。そう、使うものなんですよ。ただ、あまりにも使える道具なので、ちょっとこれに頼りすぎています。これさえあれば何でもできるという風に思い込みすぎて、考えるのを止められなくなって依存症になっちゃってるんです。
(´・ω・`)
しかもこの思考が凝り固まっているんですよね。凝り固まった思考の依存症。

というわけで、この依存症の症状を軽減したいわけです。んが、さて、どーしましょう?
止めろって言われて、ハイ止めましたと簡単にできるなら、どんな依存症もイッパツで治ります。そうはいかん。
まあ、せっかく使える道具ですし、この思考という道具以外に他の道具もないので、依存症の治療にもやっぱり思考を使ってみましょうか。使い慣れてる道具でもありますので。


いきなりですが、「因果」という言葉をご存知ですか?
「原因」と「結果」のことです。「因果関係」なんて言いますよね。
「因果応報」なんていう仏教用語もあります。

善いことをすれば、善い結果になる
悪いことをすれば、悪い結果になる

という意味ですね。
「あー、なるほど、じゃあ善いことをしよう!」
と、とらえてしまうから、おかしなことになっているんですよ、実は。
(´∀`)
たぶんブッダもそんな意味で言ってない。この結果重視の視点が混乱のモトです。そうじゃなくて、原因の方を重視してみましょう。
「今こういう結果なのは、原因があるのだ」
こっちね。例えば、
「今、お金がないのは、昨日たくさん使ったからだ」
「体重が増えたのは、ここ最近食べ過ぎたからだ」
こんなかんじ。するとこうなりますね。

いま善い結果なのは、善いことをしたからだ
いま悪い結果なのは、悪いことをしたからだ

ここまではよいでしょうか? さて、ここでまた問題がたびたび発生します。「いま善い結果」のときはあまり考えませんが、「いま悪い結果」のとき、私たちはよくトンデモ理論を持ち出します。「バチが当たった」的なヤツです。
「今、お金がないのは、昨日たくさん使ったからだ」
なら、なんの問題もないのですが、
「今、転んでケガをした」
のときは、ちょっと「悪いことをした」という原因が見つかりません。そこで、
「うーん…… そうだ! 昨日お母さんにひどいことを言ったからだ!」
とか、テキトーに、超テキトーに結び付けたりします。
原因を探しても見つからない。でも何か因果があるはず。というわけで、そんなトンデモ理論で強引に納得させようとする。思考はコンピューターですので理論があると落ち着く。めっちゃくちゃトンデモでも、いちおう理論は理論ですので、なんとか納得できちゃう。でも、こんなことしたら、もっと混乱しますよね。でしょ? だって因果ないもん。

ちゃいまんねん(´・ω・`)

そもそも、「因果」って、そういう意味とちゃいまんねん。もっと『いま』に目を向けてください。

いま善い結果なのは、善いことをしたからだ
いま悪い結果なのは、悪いことをしたからだ

を、

いま善い結果なのは、

いま善いとジャッジしたからだ


いま悪い結果なのは、

いま悪いとジャッジしたからだ


に、変えてください。仏教では「前世の因縁」カルマで、今そういうことが起こっているとか言いますが、ブッダはそんなこと言ってない!

原因は「悪いこと」とジャッジしたこと

その結果「悪い」になった

これだけです。これだけのことです。カルマがあるとしたら、そのジャッジがカルマです。転んでケガをしたことが前世の因縁ではない!

んで! 思考の出番です。ここで使いましょう。この優秀なコンピューターを。

「なんで?」(・ω・`)

「なんで」このいま起こったことを「悪い」とジャッジしたのか? してしまうのか?

「なんで?」(・ω・`)

もしかしたら「善いこと」かもしれない。転んでケガをしたおかげで、何か善いことがあるかもしれない。転んでケガをしてなかったら、もっと悪いことが起こっていたかもしれない。だのに、なんで即座に「悪い」とジャッジしたのか?

「なんで?」(・ω・`)

だって痛いじゃないか! では、痛いのはなんで「悪い」のか?

「なんで?」(・ω・`)

そうやって、「なんで」「なんで」「なんで」で、どんどん掘り下げて行ってみてくださいな。


「な・ん・で???」(・ω・`)


ごきげんよう。


ん? あれはなんだ?
IMG_7163.jpg

なんで?
IMG_7171.jpg
@兵庫県淡路市
posted by 笑うウリエル at 06:40| Comment(75) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする