2019年10月05日

聞いているヤツ (ω・ )ゝ

ごきげんようヽ(`∀´)ノ ウヒョー


外のいろんな音に耳をすましてみましょう (ω・ )ゝ
目を閉じてもいいし、開いたままでもいいです。

この世界はいろんな音で満たされていますね。でも、じっと音に耳を傾けていると、

「あれ? 音って耳で聞いてる?」

そんな気がしてきませんか?(・ω・)

なんだか身体を通過しているような……

というか、すべての音が身体の内側で起こっているような……

そんな感覚にならないでしょうか? ならない?(´∀`)
ならないという人は、目を閉じて、すべての音が自分に向かってくるように感じてください。それならわかります?


さて、そんな音。聞いているあなたは、

「無音」

なんです。

ですよねー! 

あなた自身が「無音」だから

いろんな音を聞くことができるのです

当たり前です。音が音を聞くことはできませんので。一切の音がない状態がないと音を感知できません。
耳鳴りがするという人もいますよね。でも、それもあなた自身が「無音」だから耳鳴りを聞けるのですよね。

この「無音」のヤツが、

「聞いているヤツ」 (ω・ )ゝ

です。

「聞いているヤツ」はあなたの中心にいて、しーーーんと静まり返っています。なんの音もありません。「無音」です。あなたは耳で聞いてません。耳を通過して、この「聞いているヤツ」がすべての音を聞いています。耳鳴りも「聞いているヤツ」が聞いています。
というか、もっとよーく耳を澄ましてみると、すべての音が、「聞いているヤツ」から出てきてませんか?!
わかります? 

「聞いているヤツ」の中に音があるよ?(゚∀゚)!

そこで、ぐるっと何かが反転しませんかね?

あれ!?

「聞いているヤツ」がこの世界を包んでいる!

ならない?(´∀`)
これが、この前の、『静寂』 (゜д゜)の記事のお話なのですが。
(´∀`)

もちろん、

「見ているヤツ」と「感じているヤツ」と「聞いているヤツ」は、

同一です(・∀・)

(・∀・)ニヤニヤ

ごきげんよう。


田沢湖に立つ「たつ子」さん
IMG_6958.jpg

雲の景色で「怒っているたつ子さん」ぽくなってしまった(笑)
IMG_6970.jpg
@秋田県仙北市

posted by 笑うウリエル at 06:12| Comment(71) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする