2019年04月13日

『愛』欠乏症 (=゚ω゚=)

ごきげん・イョ━━━━(=゚ω゚=)━━━━!!


人間には欲求があります。お腹がすいたら何か食べたいし、眠くなったら寝たくなります。こんなのは生理的な欲求ですね。性欲なんかもそうです。

それから、生きていくのに必要なものも、当然、欲しくなりますよね。服や住居やその他もろもろ。
それだけで、ただ生きているだけでは人間らしくありません。人生を楽しくしてくれる趣味や娯楽に関するもの、嗜好品なんかも欲しくなりますね。さらに、いろんな知識や技術や体験も、人生を豊かにしてくれるので欲しくなります。そして、何より友人や恋人も欲しくなりますね。
(´∀`)

誰だって欲しいものだらけです。
「欲しいものなんてない」
とか言う人、たまにいますが、たぶんそれはウソです(笑)
ほぼ間違いなく、欲しいものがあるのに、血のにじむような努力と想像を絶するエネルギーによって、欲しいものを抑え込んでいるだけです。欲しいのもが本当はあるんだけど、それが表面に出ないようにしているだけってわけ。ハイ。

スピリチュアルでは、とかく「欲望はイカン」的な風潮で語られます。御多分に漏れず、このブログも当初はそうでした。いやはや。
でも、だからと言って欲望を捨てて、「禁欲」すれば『真実』を知れるかというと、それはちゃんちゃらトンチンカンな話でね。
(´∀`)
そうではなく、「こんな欲望がある」と認めることによって、「こんな欲望があった」と気づくことによって、「私」を丸裸にして行くことに意味があるんです。ハイ。


さてさて、それはひとまず置いといて……
今宵お話するのは、その欲求について、ちょっと視点を変えて。あ、とても大事なことですので。

欲しいという気持ちを押し殺して「禁欲」しても、何もわからないし、どっちかというと「私」をパワーアップさせるだけなので、やめましょう。欲しいは欲しいであっていいのです。
まあ、大抵の欲求は満たされると消えますね。「甘いものが食べたい」という欲求が湧いてきた。そこで、アイスクリームを食べた。すると、しばらく「甘いものが食べたい」という欲求は消えます。
「こんな服が欲しい」と思った。探して見つけて買った。当分の間は、その服に飽きるか服が傷むかするまで、「こんな服が欲しい」という欲求は湧いてきません。こういう欲求はなーんの問題もないです。いたって平常です。
ただ問題なのは、

欲求が消えないとき

です。(´・ω・`)

アイスクリームを食べても食べても、「甘いものが食べたい」という欲求がおさまらない。服を買っても、その服を着る前に、もう次の服が欲しくなる。そんなことって、今までないですかね?
それから、しょっちゅう、もう朝から晩まで「○○が欲しい」という思いが湧き続ける。これも、欲求が消えないと同じですね。
みなさん、「悟り」が欲しいがとめどなく湧き続けてます(笑)
悟るために「禁欲」している人には、「何が禁欲やねん。おまえ悟りを欲しがってるじゃねーか!」と、ツッコミ入れてください。
(´∀`)

うん、そして、この欲求がおさまらない止まらないは、間違いなく、もう100パーセント、

『愛』欠乏症 Σ(゚Д゚)

の、症状なのです。ハイ……
『愛』への渇望が、何か違うものの欲求になって現れているのです。ハイ……


けれど『愛』は外側にはありません。みなさんの内側にあります。だからどんなに外側のもので欲求を満たそうとしても、満たされないんですよね。永遠に甘いものを食べ続けてしまいます。家が服だらけになります。本棚がスピリチュアルの本でギッシリになります。
この、

『愛』欠乏症 Σ(゚Д゚)

を、治療するには内側に目を向けなければなりません。その治療方法はただひとつです。

「どこから?」

です。「どこから」この欲求が湧いてくるのか、感じて感じて探ってください。

「どこから?」

ですよ。(`・ω・´)キリッ

そして、その場所と、そこから湧いてくる欲求を、なにも分析せずにただ感じること。
すぐに何かがわかったり、何かがおこったりするものではありません。
でも、とても大事なことですので、時間をかけて継続的にやってみてくださいね。

みなさんのビックリしたという報告を待ってます。

ごきげんよう。


引き続き、桜咲き誇る錦帯橋から
IMG_5079.jpg

橋のたもとに有名なソフトクリーム屋さんがあります。行列だぁ。
IMG_5057.jpg

品揃え半端ない。現在170種とのこと。
IMG_4887.jpg
定番はもとより、梅とかブルーライチとか安納芋とか。さらには、
ワサビ、にんにく、すっぽん、ヒアルロン酸コラーゲン……???

んで、これ注文してみた。デビルソフト!
IMG_E5029.jpg
何の味かサッパリわからん。
美味くもないし不味くもない。
……(´・ω・`)
posted by 笑うウリエル at 22:42| Comment(57) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする