2019年03月07日

「不安」(-ω-。)

(o・ω・o)ノノ゙。゚+GOKIGENYO。゚+.(o・ω・o)ノノ゙

コメント欄がいっぱいになると、記事がプチ更新されます。


人は常に「安心」を求めています。

みなさんの日々の行動を、ちょっと立ち止まって見てみてください。
そうでしょう? それは「安心」が欲しいからしていますよね?

よい就職先を探したり、貯蓄をしたり、健康に気を遣ったり、人間関係を良くしておこうとしたり……
すべて「安心」が欲しいからですよね。
人に認められたいという「承認欲求」も、突き詰めると、

「安心」

が、得られると思っているからでしょう?


でも反対に、みなさん、気づいていることも確かでしょう?

「安心」なんて絶対に得ることは出来ない

って……(´∀`)
だって、一秒先のことも知ることはできないんです。ましてや明日や何年も先のことなど、知れるはずがありません。
そう。「安心」なんて絶対に得ることは出来ないんですよね。

この、「安心」なんて絶対に得ることは出来ないと、思うとき、
胸の中に起こる感情、エネルギーの動きを感じてください。頭でなく胸やその周辺。簡単に言うと、

「不安」

ですよね。その「不安」を感じるときに現れる身体感覚、これをあると認めてしっかり感じてくださいね。
こういうのが「瞑想」です。なにも座って形式的にやる必要はありません。形式にとらわれて本質を見落としていては意味がないです。

すぐに何かがわかったり、起こるわけではありませんが、毎日、ほんの数分でも感じていると、そのうち何かが現れてくるんですよ。いろいろな内面の洞察に合わせて行ってください。なるべく思考を使わないで、ただ感じてくださいね。胸のエネルギー、その重苦しさとか、イヤな感じとかをただ感じる。難しいことではありません。



あ、ウリエルがおもしろなぁと思うことをひとつお話しておきます。
「安心」は「不安」とセットですよね。裏表の関係です。だから「不安」だけを消そうとしても、片方だけ消すことはできないんですよ。つまり「不安」を消したら「安心」もなくなっちゃうんですよ(笑)
それとね、

「不安」は「期待」とセットにもなってます

そうでしょ? 「期待と不安で胸がいっぱい」という状態、わかりますよね?
つまり、「不安」を取り除いたら、「期待」もなくなっちゃいますよ!
これはたいへん! 「期待」が一切ない人生! 

これ、生きてて楽しい?

ごきげんよう。


IMG_4129.jpg
なんなんでしょう? ここは。

IMG_4140.jpg
金魚ミュージアムというところなのですが、

IMG_4135.jpg
なんというか…… ビミョーなB級スポット風味。

IMG_4145.jpg
「入ってソンした。カネ返せ」感を楽しめます(笑)
@奈良県奈良市

posted by 笑うウリエル at 08:13| Comment(125) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする