2019年03月28日

実験です (・∀・)ノ

ゴキゲン(シ´Д`)シ ((o _Д_)oヨーーー


もし、ある日とつぜんに、あなたの前に天使がひょっこり現れて、

「あなたの理想の世界に行くチケットがあります」

(・ω・)ノ

と、こう言ったら? 

そして、天使は続けてこう言います。

「あなたにとっての理想の世界です。あなたが現在、理想だと考える世界ですよ。私たちはあなたが何が好きで、何が嫌いかも完璧に知っていますので、心配はいりません。今、あなたが欲しいものはすべてそろえることができますし、あなたが今なろうとしている人物像に、あなたをピッタリ合わせることができます」

さらに天使は続けます。

「あなたが不快だと思うことも、一切、消えてなくなっていますので快適そのものですよ。痛いとか辛いとか、うっとおしいと思うこともないでしょうね。お金の問題とか、人間関係の悩みなんてのもありません。病気もありませんよ。老後も安泰です。もう、肉体が停止するまで、つまり死をむかえるまで、苦しむことがないんですよ」

「一切の苦しみがありません。楽しいだけです。そんな世界です」

天使はニコニコしながらそう言うと、最後に一枚の紙を差し出しました。

「では、チケットをお渡ししますので、ここにサインしてください」


あなたは「こんな幸運があるのだろうか?」と、とても信じられません。そこで納得が行くまで、天使にたくさんの質問をしました。あなたの質問に天使はひとつひとつ答えてくれました。誠実にわかりやすく、丁寧に答えてくれました。あなたはやがて、天使の言っていることが、少しもウサンくさいものでもないことが、とてもよく理解できました。

「では、サインしますか?」

「もちろん」

あなたがそう言って、ペンを手に取ったとき、

「あ、ちょっとまってください。重要なことをひとつ言い忘れていました」

と、天使があわてて言いました。

「えーとですね、チケットをもらってしまったら……」

「もらってしまったら?」

「もう二度と、今いる世界にはもどれません」

「苦しみのあるこの世界には、死ぬまで戻れません」

「それでもよければ、サインしてください」


さて、あなたはサインしますか?

もし、サインを躊躇してしまうのなら、あなたの苦しみのない理想の世界を拒絶していることになりますね。

ごきげんよう。



インスタ映えしない鶴見線界隈。
海芝浦駅
IMG_4799.jpg

国道駅のガード下
IMG_4809.jpg

大戦中の機銃掃射の跡だって。
IMG_4814.jpg

おまけ 川崎発祥の「ニュータン」
(ニュータンタンメン)
インスタ映えしねー(´∀`;)
IMG_4760.jpg
@神奈川県川崎市
posted by 笑うウリエル at 21:52| Comment(89) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月23日

おもしろい! (゚∀゚)

ごきげんよー⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


なぜ『誰だかわからない』さんは、この意識というものを創り、その中にこの世界を創り、そして、その中に「私」というものを創り、この世界を体験しているのか?

つまり、なぜ人は生まれてきたのか?

なぜ…… (`-ω-´)?

そして、この個人としての「私」に、なぜこれほどまでに苦悩させるのか?

なぜ…… (`-ω-´)?


ある人はこう言います。「カルマを解消するためだ」と。では、なぜ、カルマなどを創ったのか?
また、ある人はこう言います。「体験がしたいのだ」と。では、なぜ体験がしたいのか?

なぜ…… (`-ω-´)?

輪廻からの解脱が最高の理想とされるのなら、そもそも、なぜ輪廻などする世界を創ったのか?

なぜ…… (`-ω-´)?


この「なぜ…… (`-ω-´)?」に対する答えを、ウリエル、ようやく見つけました。ついに見つけたのです!
そして、その答えはいたってシンプルでした。真にシンプルでした。


おもしろいから! (゚∀゚)!!!


です。


「おもしろいから」 これ以外の理由がありますか?

そもそも、「おもしろい」に理由なんてありますか?
おもしろいには、「〜だから」とか、理由なんていらないのです。

おもしろいからおもしろいんです。


この『いま』に、おもしろくないものなんてないんです。何から何まで丸ごとおもしろいんです。悲しいも苦しいも怖いも腹が立つも、「私」にとっては、ちっともおもしろくないのですが、そんなのもぜーんぶおもしろい。


だから、個人の「私」として、この世界の中で人生を生きるときも、

理由がわからないけどおもしろい

ことをやっていれば、それでOKなんです。理屈では「だから」でつながらないんですけどね(笑)
でも、そうなんです。
「私」がどんなにイヤがっても、不安がっても、怖がっても、不快だと感じても、なんのためかよくわからなくても、「おもしろい」と思ったら、それをやればいいんです。というか、やらされますし、それこそがやるべきことなんです。

「ちっとも、おもしろくない」

と、「私」は言うかもしれません。でも、「ちっとも、おもしろくない」と言う時点で、それはもう「おもしろい」のですよ。ただの裏表です。

誰のためでも何のためでもなく、ましてや自分のためでもない。ただ

「おもしろい」

それだけのために生きればよいのです。


何言ってるかよくわかんない?

ウリエルもよくわかんない(´∀`)

ごきげんよう。


東京の深大寺にある「鬼太郎茶屋」のクリームあんみつ
IMG_4837.jpg

「鬼太郎茶屋」全景。
深大寺は水木先生に縁深いのです。
IMG_4847.jpg
@東京都調布市

posted by 笑うウリエル at 22:04| Comment(60) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月16日

見られているものは見ているもの (´ー`)

\(゜∀\)#(/∀゜)/ ゴキゲンヨ〜


「目覚め」にはいくつかの視点がある。このことに気づくことは、とても重要です。

個人として生きている「私」の視点に立つと、「私」は「本当の自分」に見られています。そのときの「本当の自分」のまなざしを、人はのように感じます。
この世界の中心はハートの「ここ」にあり、この世界のすべてが「私」の内にあります。

これは、自己想起と言われたりします。いわゆる「イエスのほう」
「私」は神によって創られた「神の子」なのです。
この視点の一歩先が、「ブッダのほう」になります。ただ「見ている」、「私」を含めた顕現している世界のすべてを見ている。見ているだけがあり、誰が見ているのかはわかりません。観照と言われています。

このふたつの視点が同時にできるのかどうか、ウリエルにもよくわかりません。思考の範囲を超えてしまいますので。「頭ではわからないけど出来ているような気がする」みたいな、曖昧な感覚だけがあります。


自己の内面を見つめていくことによって、自己想起が起こります。「すべて私」の視点です。そして、すべてが与えられている、すべてが神の贈り物、ギフトという理解が起こります。悲しみも怒りも苦しみも、かけがえのない神の贈り物なのです。
それを超えていくと観照になります。簡単に言うと神視点ですね。「私はいない」視点です。

自己想起と観照、片方だけではなんかおかしくなります。両方使って人としての成熟は増していきます。
というわけで、ここのところ、すっかりおざなりになんていた自己想起、「イエスのほう」のことを少し書いておきますか。
(´ー`)


ハートを感じてください。感動したらジーンとくる、その場所を。
そして、その感動の振動と、この世界を共振させてください。言葉で表現すると、とても難しいことのように思いますが、リラックスして、
「世界はこの『いま』、このリラックスのために存在している」
そんな感覚になってみてください。
あらゆる苦しみ悲しみも、この胸の奥から湧き上るあたたかいエネルギーのために与えらていることがわかりますか?
ネガティブな出来事、それによって起こるネガティブな感情を体験していないと、このリラックスがないというのがわかりますか?

すべての苦しみは贈り物

そう言われても、思考ではどうも理解できません。でも、なんとなくわかりませんか?

あらゆる苦しみがあるからこそ、あなたは優しさや穏やかさを、『愛』を、感じ見ることができる。

とてもシンプルでしょ? こんな単純なこと、どうして今まで気づかなかったのでしょう?

朝から夜までリラックスしていたら、そのリラックスの心地よさなんてわかんないですよ(笑)
わかんないどころか、気分悪くなるかもしれませんよね。
(´∀`)

苦しみにも感謝してみてください。それによって自己想起、「すべて私」が理解できる糸口が見つかります。
山のような苦しみがあったからこそ、たったひとつの優しさが、これ以上ないくらい光り輝く瞬間があるということ。かけがえのない体験ができるということ。この仕組みに感謝してください。


すべての苦しみは贈り物

なら、あなたに耐えられない苦しみなど与えられません。そして、救われないこともありません。ということは、

苦しみがあるってだけで、最初から救われています。

それをすべて包み込んでいるのが『愛』ってことを、

そのことをなんとなくでも、

わかってもらえたなら、うれしいな。
(´∀`)ノ

ごきげんよう。

豊川稲荷に行ってきた。「狐塚」
IMG_4664.jpg

こっちみんな。
IMG_4670.jpg

お土産はもちろん「おいなりさん」
ワサビいなり。美味でした。
IMG_4691.jpg
@愛知県豊川市
posted by 笑うウリエル at 22:38| Comment(90) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする