この世界は夢です(゚∀゚)
とは言っても、この世界が間違いなく夢であると、証明することなどできません。一方、この世界は現実で、この現実世界が間違いなく現実であるということも、証明することができないのです。ということで、
どちらも正解でもないし、間違いでもない。
わけです(´・ω・`)
この世界が夢であっても、私たちはこの世界からヒョイと出ることはできないのですから、この世界は現実とも言えるのです。
この曖昧な、なんともいえないフワフワした感覚に漂ってみてください。漂うことに慣れてください。そこが私たちの『いま』いる場所なのです。それが『いま』なのです。『ありのまま』なのです。
このフワフワの中では思考を使うことができません。でも身体の感覚は感じることができます。この身体感覚を感じてください。
さて、この曖昧でフワフワした状態で感じていただきたいことがあります。
この世界は夢(゚∀゚)
こっちの視点に立ちましょう。曖昧フワフワなので、どこに視点を置いてよいのです。
(´∀`)ノ
んで、この世界が夢ならば、あなたはいったい、
なぜ、この夢を見ているのでしょう?
ちょっと引いて思考を使いつつ思ってみるに……
夢なんですから、どんな夢を見てもよいのです。選択肢は無限です。あなたが考えられる最も幸福な人生を歩む夢を見てもいいし、もっともっとスリリングでドラマチックな夢を見てもいいはず。なのに、
この夢 ( ゚Д゚)
を、あなたは見ているのです。この肉体と思考を通して、いま「この夢」を見ているのです。
それをただ感じてください。「この夢なんだ!」と、ただ自らに言ってみてください。するとどんな感じがするでしょう?
大事なことをひとつ言います。
分析はしないでくださいね。一切。
「なぜ、この夢を見ているのか?」
の、問いに、思考で答えを出さずに、ただ問うだけでいてください。「なぜ、この夢を見ているのか?」、その答えは、この『いま』なのです。
「この夢なんだ!」
です。
それ以上も以下もありません。なんの理由かわかりませんが、とにかく「この夢」なんです。
この夢! 以上、おわり!
なんです。
するとどんな感じがしますか?
これ、この感覚を、ちゃーんとしっかり感じてください。何も探さず、ただ「この夢」を感じてください。
あなたは億千万の選択肢から「この夢」を創造したのです。他にもっといろんな夢を見れるのに、あえて「この夢」を見ているんです。『いま』この夢を!
すごいと感じませんか? ただ「すごい」と。
もっと他の肉体にもできたのに、この肉体なんです。もっと他のいろんな人生にもできたのに、この人生なんです。
なんかすごくね?(・ω・)
なんでこの人生にしたのか、その理由なんてどうでもいいでしょ? なんかわかんないけど、無限の選択肢の中から
この人生を見てるんです!
それだけで、もう、じゅうぶんすぎるくらい、すごくね!?
なんのこっちゃ、サッパリわからん?(´・ω・`)
わかるとか、わからんとか、そういうことじゃないんです。
ただ「この夢なんだ!」って、言って感じてみるだけですよ。
(´∀`)
ごきげんよう。
べんがら色の町




吹屋ふるさと村@岡山県高梁市