2018年07月13日

「なんでやねん?」(。´・ω・)ん?

〜ミノ´∀`彡ノ===========☆((( ゴキゲンヨ!!


すべての人を、あまねく愛する

このことは、私たちの本質です。さらに人だけでなく、この世界のすべてを愛しています。本当の「自分」は、

すべてをあまねく愛しているのです

だから、この世界のいかなるものも変えようとはしません。もう、すべてを愛しているのですから、変える必要がないんです。それから、


誰のことも批判しません。

何もコントロールしようともしません。

この世界のすべての存在に、自由を与えています。

すべての存在が自由であることを、とても大切にしています。


これが本当の「自分」なのです。あなたなのです。すべてがそのままで、なーんもしなくて、とてもシアワセなのです。


でも、私たちはこんな「自分」に、がんばって努力して「なる」のではありません。
ならなくても、もうすでにそうなのです。最初からずっとそうなのです。だから、そんな「自分」を、
「見つける」だけなのです。内側に見つけるだけです。


だから、ある事やある人に、不快な感情が起こったときや、批判したくなったり、自分の考えを押し通そうとしたくなるとき、または『いま』を変えたい、コントロールしたいと思うとき、

「なんでやねん?」

と、まず問うてください。そして、静かに立ち止まってじっとしてください。本当はあまねく愛しているはずなのに、すべての存在が自由であることがシアワセなはずなのに、そうでない状況が起こっているのですから。

「本当に私は怒っているのか?」
「本当に私は恐れているのか?」
「本当に私はそれを欲しがっているのか?」
「本当にそれは当たり前か?」
「本当にそれはシアワセか?」

「なんでやねん?」

問い続けて、内から湧いてくる感情を感じてください。じっと立ち止まって感じてください。


すべてをあまねく愛している「自分」、この「自分」は、あなたに見つけられるのを待っています。
そのメッセージは、とても微細で、思考ではとても考えつかないものでしょう。
そんな小さな声を聞き漏らさないように、静かにじっとしてください。感情や思考に自由を与えて感じてください。その中で小さな声をキャッチできるのを待ってみてください。静かにじっと。
やがて、これが核心だというものを、直感的に「わかる」ことができます。それが『智慧』です。

あわてないでくださいね。答えを急いで出さないように、じっと立ち止まってくださいね。「わかる」は少しずつ現れますから。


あなたはすでに、

すべてをあまねく愛しているのです。

今までも、今も、これからも。

そんな「自分」を、発見するだけなのです。

ごきげんよう。

IMG_2151.jpg
浜名湖・弁天島@静岡県浜松市


posted by 笑うウリエル at 23:09| Comment(37) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする